わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

吸入器がきましたぁ!
2011年01月23日 (日) | 編集 |
2011年1月21日(金) 病院・お薬のみ

先日、琴の先生から吸入器がきたと連絡があったので
もらいに行ってきました


値段が、予想していたよりも はるかに安くて
本体が2,440円、お薬が3,230円で合計5,954円だったんですよ~


これが本体です
110121_1331121_20110122114356.jpg
乳児用のものなので、クマさんの絵が描いてあってカワイイ


この吸入口を口にあてて吸入します。
シリコン製で やわらかいです。
110121_1329131.jpg
この吸入口が丸くなっているネコちゃん用を探してくれたみたいですが
みつからなかったので、神奈川の動物病院で使われている吸入器と
同じものにしました、とのこと。

これでも十分OK


これが、ステロイドの お薬が入ってるものです。
成人は、このまま口にくわえて吸入するみたい
110121_1328541.jpg
これ一つで120回 吸入できます。
琴の場合、一日おきの1プッシュということなので約8ヶ月も使える~

小児の場合は、もっと吸入回数が多いみたいですが
ネコちゃんにとっては用量が多すぎるので一日おきとのこと。

お薬の残量が分からないので、回数を書いておくか、日にちで数えて
なくなる前に注文の お願いをする予定です。


これは本体と お薬をセットしたところ
その都度、取り外し可能です。
110121_1330061.jpg
上と下の矢印部分を同時に押すと、お薬がプシューっと出ます

咳をしているときに吸入しても効果があると思います、とのこと。
(発作用の お薬は また別にあります。)


琴にやってみたところ
110121_2121491.jpg

先生の説明では2~3分、琴の お口にあてて吸入するって言ってたけど
家に帰って実際やってみると、お薬がでるのは一瞬だった

えっ、今でたやつこれで本当に吸入したことになるのって感じ

これなら琴にも全然できるし
多分、ネコちゃんがパニックになる前に終わるよ。。


琴の通院している病院で吸入器を使うのは おそらく初めてだし
先生も初めてなので、神奈川の動物病院の症例を参考に
効果があるかも含めて、手探り状態で進めていくことになりそうです。



琴の調子はというと、
1回だけ吐いちゃったけど、咳は治まっているし
吸入器の お薬がステロイドなので
服用していたステロイドは徐々に量を減らして止めていくことになりました。

2種類 飲んでいた気管支拡張剤も1種類に戻りました。


あとは、咳がぶり返さないよう吸入器の効果に期待するのみです


お薬は、残っている てんかんの お薬に合わせて
それぞれの日にち分を処方してくださいました。

<お薬>
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠 (14日分)
ステロイド(プレロン錠 1㎎) ・・・ 一日1回 1錠 (9日分)
吸入器(フルタイド50μg) ・・・ 二日1回 1プッシュ

<診療費>
消耗品 ・・・ 2,440円
外用薬 ・・・ 3,230円
内服薬 ・・・・  530円
合計      6,510円


コメント
この記事へのコメント
お家で吸入って、初めて見ました。
フルタイド・・・人間の喘息用では定番です。
口にくわえて吸入するんですよね。

人間用が併用出来ると、お薬代が動物病院でも
少しは安くなるからいいですよね。

動物用のみで開発された薬は、目薬でも高くて・・・。

でも琴ちゃん、お薬使う回数が少ない方がいいよね。
2011/01/23(日) 22:37:33 | URL | Meifour #-[ 編集]
琴ちゃん、吸入ステロイドが上手く効いてくれると良いですね、飲み薬より少なくなりそうですね。
みかんも軽い気管支炎持ちなので参考になります。

それにしても琴ちゃんは本当に幸せニャンですね。
病気に負けずに長生きして欲しいですね。
2011/01/24(月) 16:29:24 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
とうとう手に入りましたねv-218意外と簡単に吸入が
出来るようで本当によかったですねi-190
服用しているステロイドも量を減らして、最後には止める
ことが出来れば、すっごくいいですねi-199

琴ちゃん、ガンバレ~i-236
2011/01/24(月) 17:32:48 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
はじめまして。
はじめまして、こんにちは。
以前から、拝見させていただいているのですが、コメントは初めてすると思います。

もともとのきっかけは、我が家の猫がリンパ腫になり、その際にずっと元気で頑張ってる子のブログがあるよ、とお友達に琴ちゃんを教えていただきました。
<リンパ腫闘病した愛猫は、残念ながら亡くなってしまいました

その後、他のきょうだい猫が喘息になり、その関係でも、拝見させていただいていました。

で、フルタイド。
同じものをうちの猫<春風(はるか)と云います>も処方されました。
幸い、今はずっと喘息症状は治まっているので、たまーに咳が出たときに使う程度なのですが・・・・。
同じ吸入器を、私はネットで探して購入してみてました。

んで、本題です。

フルタイド、押して出るのはぷしゅっと一瞬ですが、この吸入器の内部の・・・・・・クマさんのマークがある透明部分ですね(笑)、そこにそのステロイド成分の‘ぷしゅっ’が充満するんで、
琴ちゃんのお口に、しばらくは・・・・・・1分以上はあてておかないと、吸入ができないと思います。

エアロチャンバーの、口にあてる側の上のところに、息を吸ったり吐いたりすると、パカパカするオレンジ色の部分があると思います。
それが動いていることで、呼吸して、中のステロイド成分を少しずつ吸ってることが判る仕組み、なのだと思います。
これは、人間が口にあててみると、オレンジのとこがぱかぱかするのが判りやすいと思います~。

なので、琴ちゃんのお顔に当てて、このオレンジの部分がぱかぱか動かなかったら、全く中味が吸えていません・・・・・・。

ちなみに、うちの猫だと、この乳児用の顔にあてる部分では、猫の顔にはフィットしにくく、オレンジの部分がぱかぱかするには、相当ぎゅっと押し付けないと無理でした~。
なので、小さめの紙コップを、底に穴を開けて吸入器の顔あて(?)代わりにして、利用していました。

余計なお世話かと思いましたが、お薬を吸わせているつもりで、吸入できていない状態になったら大変と思い、コメントさせていただきました。
判っていることでしたら、本当に余計なお世話ですみません(>_<)

結局うちでは、吸入器より、小さめのビニール袋の中に空気を入れ、その中にぷしゅっとしたのを猫の頭にかぶせて、しばらくじーっと吸わせる・・・・・・という形に落ち着きました(^_^;

琴ちゃん、症状が良くなりますように!
内服薬を減らせますように!
2011/01/24(月) 18:11:03 | URL | みぃ #uWaX6F5c[ 編集]
Meifourさんへ
ワンコやニャンコへの吸入は、まだまだ珍しいんだと思います。
もし琴に効果があれば、喘息で苦しんでいるワンニャンの
使ってくれる きっかけになればなぁと思っていますe-251
喘息のことを調べていたら、フルタイドって結構
使いやすいタイプみたいですね。
琴にも効果があればいいのですが。。

動物用に開発された お薬って高いんですかe-3
知らなかったですv-356
でも確かに目薬は高い。。
値段の違いは分かりませんが、いつも琴に処方されている
お薬は、ほとんど人間用です。
人間用だと用量や分割が ややこしいけど、安いんなら助かりますねi-229
2011/01/25(火) 01:11:48 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
みかんちゃんも気管支炎があるんですかe-3
お咳とか大丈夫ですかe-3e-3

吸入ステロイドだと、やっぱり副作用もでにくいみたいなので
効果があるといいなぁと思っています。
まだまだ情報不足で試行錯誤中ですが、
治療効果がだせるよう頑張ってみますe-251

幸せなニャンコと言っていただいて嬉しいですe-343
でも、飼い主の愛情たっぷりが琴には伝わらないみたいで
いつもウザがられてますよ(笑)
みかんちゃんも大切にされてて幸せニャンですよぉv-398
2011/01/25(火) 01:13:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
やっと待ちに待った吸入器がきましたぁe-420
まだまだ問題点はあるけど、
吸入自体はパニックになるようなものでもなく
上手くいけば効果が期待できそうですe-2
このまま咳がでなければ
近いうちにステロイドの服用も終われるかなe-3
応援ありがとうございま~すe-68
2011/01/25(火) 01:15:24 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
みぃさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますe-68
以前から遊びにきてくださってたんですね。
リンパ腫で頑張った愛猫ちゃんの ご冥福をお祈り申し上げます。
つたないブログを今でも覗いていただき嬉しいです。

みぃさんちの春風ちゃんも吸入されてるんですかぁe-2
吸入をしているニャンコの情報が なかなかなくって
体験された方の お話は貴重で ありがたいですe-466
余計な お世話だなんて とんでもないv-356
コメントをいただいて すごく嬉しいですe-420

吸入器を家に帰って実際やってみると
本当に吸入できたのか分からず、ネットで情報を集めていたとこなんです。
やっぱりオレンジの部分がパカパカしないと吸入できてないんですねv-356
自分自身で動くか やってみたのですが、深く呼吸をしないと動きませんでした。。
これだとニャンコの肺活量では吸えないんじゃないかなぁと思うし
吸入口が密着しにくいので、かなり難しそうですね。
ビニール袋で吸入、すごくいいアイデアe-420
きっとこの方が確実ですねi-229
ちなみにフルタイドでも、咳をしたときに効果ってありますかe-3
琴も いろいろ試行錯誤をして頑張ってみますねe-2
これからも よろしくお願いしますv-298
2011/01/25(火) 01:17:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
猫ちゃん用は
コメントレス、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンパ腫で亡くなった子は夏海というのですが、夏へのお悔やみもありがとうございます。

猫ちゃん用の吸入器は、AeroKatというのらしく、私も当時探したのですが、英語サイトからの購入で断念しました・・・・v-292
ググると多分、トップに出てきます。
パソコン翻訳だと、専門用語はやっぱり変な翻訳になってよく判らなくて(苦笑)

うちは、
http://mixi.jugem.cc/?eid=1747
こんな感じに改造して使ってました(笑)
お顔にあたる部分は、シリコンとか柔らかいものの方がフィットしやすいと思いますが、そういう素材で適当なものを見つけられなくて~。
ビニール袋も、頭にかぶせて1分以上は吸わせてないと多分吸入できないので、透明な袋だと、辺りが見えるので、ちょっとましなようです。
袋に入るの好きなくせに、こういうことをやられると嫌がるんですけどねー。
猫の爪が引っかかるとあっさり破けますしi-229

琴ちゃんの性格とかあると思うので、合った方法が見つかるといいですねe-251

‘春’は、ステロイドで胃腸障害が出やすいタイプなので、咳が頻発した時にだけ、内服薬を一週間ぐらい服用する、という形で来ています。
咳が頻発・・・・・・は、1分ぐらいの喘息発作を、多い時には一日10回ぐらい。

フルタイドは、うちは、咳が出たときだけと云われています。
以前、予防にと思って、咳が出ない日も一日1~2度していたら、症状が悪化してしまったこともあって。訳、判んないですよねv-406
これは、たまたま他の何かと症状が重なったのかもしれないのと、うちの春は、検査で好酸球とかが高くならないタイプなので、琴ちゃんと少し症状が違うみたいです。

今は、咳が1分ぐらいの長いものだとフルタイドをする、という感じなのですが、咳は10月に2度、12月に1度で、どちらもフルタイドはしないで過ごせている程度なので、コントロールはできているのかな、と。
あんまり参考にならなくてごめんなさい!v-356

効果は、一応あるとは思ってはいます。
喘息の治療としては、内服しないで過ごせているし。

琴ちゃんと、春、同じくらいの体格なんですよ^^
‘春’、最大は5.8kgぐらいあって、しばらく5.4~6kgぐらいをうろうろしてました。
減らすように云われて食事量を気をつけたのと、先月別のことで手術を受けたりして、今は5kgちょっとまで減りましたが、今はこれ以上は減らしたくないなーと思ってるところです。
春、慢性的な嘔吐がずっと以前から悩みなのですが、先月の手術で慢性膵炎が判明して、その治療中なんです。
でも、本人は元気なんですけどねw

そういえば、フルタイド、ほんとにどうしようもない時は、直接猫さんのお口にぷしゅっとしてもいい、って、当時の担当の先生は云ってました。
いくらなんでも、と思って、実際にやったことはないですv-12
2011/01/25(火) 11:47:02 | URL | みぃ #uWaX6F5c[ 編集]

ついに吸入器きたのね!
思ってたより金額も安くてよかったね。
クマさんのイラスト入りっていうのもテンション上がるぅi-184
琴ちゃんがパニックになることもなさそうだし、効果が出るといいね。
とにかく、琴ちゃんが少しでも楽になるとこと願ってます。
2011/01/25(火) 21:06:46 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
エバンス症候群発症直前に気管支炎もやってます。
そのときは結構咳き込んでいました。
今は、幸か不幸かエバンス症候群の治療でステロイドを
飲ませているので気管支炎も治まってる状態なんです。

みかんも甘やかされたせい?でだいぶ我が儘です・・・
2011/01/25(火) 22:54:43 | URL | mikan@ラグドール #x8zZl9fY[ 編集]
みぃさんへ
聞いてくださぁいe-2吸入が、少しですが成功しましたe-420
吸入口を両手で小さくしながら押さえると
オレンジの部分がパカパカしましたe-319
琴は、やっぱり押さえつけられるので嫌がりますが何とかいけるかもですe-251

AeroKat、検索してみましたぁe-2
検索してみると、AeroKatで吸入しているネコちゃんの
動画もいっぱいあって参考になりました。
やっぱりネコちゃん用だけあってフィットして、吸入しやすそうですね。
先生が探していたのもコレかもしれませんねe-317
日本では販売されてないのかな。。
実は、私も琴の お口の少し離れたところから直接 吸入させては
ダメなのかなぁと思っていたところなんですe-2
先生の確認をとってから試そうと思ってるのですが、大丈夫かもですねv-392

春風ちゃんの咳、けっこう酷い発作なんですね。。
いまは落ち着いてるようで よかったです。
でも慢性膵炎で手術、、心配ですね。。
嘔吐が少しでも減ってくれますように・・・e-53
体重も、ある程度ないと いざ病気をしたときに体力が心配なので
やっぱり少しはポッチャリしてるくらいのほうがいいですよねv-290

みぃさんのブログ、すごく参考になりますe-420
また ゆっくりと遊びに行かさせてもらいますねe-466
2011/01/26(水) 00:41:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
やっと吸入器が来ましたよぉe-343
すぐに取り寄せれると思っていたのに、なかなか来ないので
もう無理かと思っちゃいましたi-229
でも、金額も予定より3分の1くらいで購入できたし
琴でも大丈夫そうなので よかったですe-68
あとは確実に吸入できて効果がでるかどうかが問題ですねv-356
頑張ってみますe-2
2011/01/26(水) 00:43:02 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
意外と気管支炎や喘息のネコちゃんって多いんですね。
検索しても あまり情報がないので、そんなにいないのかと思ってましたv-356
そっかぁ、ステロイドで一緒に抑えられているんですね~。
咳がでないことはいいことだけど、複雑な気持ちもありますよね。。
みかんちゃんのステロイドの量って、琴に比べると
すごく低用量でしたよねi-198
このまま どちらの病気も落ち着いてくれるといいですねe-53
2011/01/26(水) 00:44:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
みかんの場合は琴ちゃんが使ってるプレドニンよりも
10倍近く強いデキサメタゾンなんです。
プレドニンに換算すると毎日0.56mg位の計算なので
琴ちゃんの半分くらいかな?

今の所は発症してから9ヶ月間落ち着いているので大丈夫だろ~と勝手に安心してます。
2011/01/26(水) 18:24:51 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
プレドニンの10倍も強いステロイドがあるんですかぁv-356
貧血治療といったらステロイド、、ですもんね。
琴の通院している病院の院長先生が血液専門なので
少しだけ、みかんちゃんの病気も分かる気がします。
琴も猫白血病があるので貧血には要注意なので。。
私の中で、貧血といったら すごく怖いイメージだけど
みかんちゃんスゴイですねe-420
ずっとずっと元気でいられますようにe-53
2011/01/26(水) 23:13:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
