わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年のラスト(追記あり)
2010年12月26日 (日) | 編集 |
2010年12月24日(金) 病院・お薬のみ

琴ちゃん、ステロイドを いっぱい増やしたので
咳が治まりました

先生も、やっぱりそっか~とホッとした感じ

一度 止まると治まってくるそうで
これから徐々に お薬を減らしていきますって。

よかった~、お薬の副作用なのか食欲がすごくて
ご飯ちょうだいって数分おきに言うもんだからさ


咳が出るようであれば また言ってくださいとのことで
2週間分の お薬をもらいました

これで今年の病院は最後です

お薬が減れば咳のぶり返しが心配だけど
取りあえずは いい状態で今年を終わることができて安心かな



先週、先生に吸入器の話を聞いた後
何かいい情報はないかとインターネットで検索してみたら
動画サイトに、大人しく吸入器をしているネコちゃんを発見

しかも、その子が通院している動物病院も書いてある

すぐに検索してみると神奈川県の動物病院で呼吸器専門の先生とのこと。

吸入器で治療した症例も書かれてあり、
やっぱり琴にも使ってみたいという気持ちが大きくなってきました。

ここの病院で吸入器が よく使われているのなら
試し用に一つだけ分けてもらえないかな~と思いついた


早速、先生に相談してみると
動画サイトのネコちゃんは知っているような雰囲気

神奈川の先生は かなり有名な先生らしく、知っておられました。

喘息のワンニャンを内視鏡で検査したり
気管を洗ったりして治療をしておられるそうです。
これは熟練してないと危険なんだそう。


で、吸入器を譲ってもらえないか聞いてみると
これは会計上 難しいんだそうです

でも、「どうしても使ってみたいというのであれば
岡山でも使っている病院があるので聞いてみます」
って

県内の病院で使っているところがあるなんて思いもしなかったなぁ
意外と使っているワンニャンっているのかもですね。
先生も早く教えてくれればいいのに


ということで、もし譲っていただけることになれば
琴にも吸入器が使えるかもしれませ~ん
また情報が入り次第お知らせします


<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)

<診療費>
内服薬 ・・・ 4,170円
合計      4,379円



みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか

わが家はクリスマスなんて一瞬でした(笑)

でも毎年 恒例のクリスマスケーキは食べましたよ~
101223_1551081.jpg
今年は神戸のホテルのケーキを注文
スポンジも生クリームも美味しくてペロリと食べれた
これは私の中の上位ランクだな


こちらも恒例となりつつある私の手作りケーキ
101225_2131301.jpg
今年は元パティシエさんに教えてもらったレシピでスポンジを作ったら
キメも細かく しっとり美味しくできました~
この味なら満足

相変わらず飾りつけとナッペは成長なしですが
ナッペもコツを教わっとけば よかったな


琴ちゃん、誕生日には あんなに生クリームを舐めたのに
クリスマスケーキには興味なかったようです
ペロペロする姿が見れなくて残念でした



さて、2010年も残りあとわずか

ブログ更新は これでラストになりそうです

今年も「ことりんnoおうち」へ遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願い致します

それでは よいお年を



っと、締めくくったのですが
吸入器の情報が入ったので追記で更新します


29日の朝一番、琴の先生から電話がありました

県内の動物病院から吸入器を譲っていただけることになったそうです
でも、予想していたよりも高額だったとか。。


詳しく聞くと、吸入器に使う お薬は2種類あって
ステロイド剤を日常的に使い、気管支拡張剤を発作時に使うそう。

ステロイドは1本から購入可能だけど、値段が高いらしく1本3千円台(本体別売り)。
気管支拡張剤は5本入りから購入できて本体込みの2万5千円くらい。
こちらは発作時に使うので かなり持つだろうとのこと。

先生曰く、「できれば両方 持っておいたほうがいいと思ってたのですが
高くつくので どちらかだけでもいいかと思います」
って。


もう購入するつもりではいたのですが
お薬が2種類あることや、購入できる本数と値段を踏まえて
折り返し返事をさせてもらうことにしました。


初めは比較的 安く購入できそうな気管支拡張剤がいいかなぁと思ったけど
これじゃあステロイドを止めることができないだろうし
結局は咳がでて、一時的に楽にさせてあげるだけのものだなぁと。。
しかも5本入りで、琴がパニックにならずに使えるかどうかも分からないし

それよりは高くなるけど、
副作用の出やすい錠剤のステロイドを飲まなくていいと思われる
ステロイド剤の吸入器がいいかなぁと・・・
これで咳が落ち着けば発作時用の吸入器はいらないしね。
1本から購入できるし、とりあえずは お試しということで
こちらを取り寄せてもらうことに決めました


折り返し連絡したとき、先生は診察中で お話することができなかったけど
スタッフさんにも話は伝わってたみたいで、取り寄せの お願いをしておきました

発注してみなければ正確な金額は分からないらしく
吸入器の本体とステロイド剤1本で1万5千円ほどだと思われます。

もう病院が お正月休みに入るので年内に取り寄せることはできないけど
来年、入荷次第おそらく連絡をくれると思います


琴だけのために わざわざ問い合わせてもらったり
取り寄せてもらったりと、先生や動物病院には感謝感謝です

いまから琴には吸入器のイメージトレーニングをしてます
パニックにならず、使えるといいな


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、咳が収まって良かったです。

ステロイドは効果が大きい分、副作用も大きいので出来るだけ少なくしたいですよね。

来年は何事も無く、無事に過ごせるよう祈っております。
2010/12/28(火) 17:39:33 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございますv-298
ステロイドが半量減ってからも咳なしですe-251
相変わらずの食欲ですがi-230
ステロイド、もう少しなら減らしても大丈夫だと思うので
あと少しの我慢ですかねv-356

ブログのURL書き込んでくださって ありがとうございますe-68
また ゆっくり遊びに行かさせてもらいますねe-343
2010/12/29(水) 00:06:24 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさん、琴ちゃん、今年1年も本当にありがとう!
再会できて嬉しかった♪
うーメイちゃんのお里帰り恒例にしたくなっちゃいました。
また来年会えるといいな。
琴ちゃん、お咳が楽になってよかったね。
よいお年をお迎えください☆
2010/12/29(水) 21:46:18 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
こちらこそ、今年もお世話になり ありがとうございましたv-290
来年も是非是非お里帰りしにきてくださいv-286
何もないとこですがi-229、またの再会を楽しみにしてますe-343
お正月は うーちゃんメイたんと、ゆっくり過ごされるのかなe-3
よい お年を~e-476
来年も よろしくお願いしますe-466
2010/12/29(水) 23:12:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/31(金) 19:48:21 | | #[ 編集]
明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくにゃん。

いい吸入器がお手元に届きそうですね。

ムサシ君も時々咳が出るみたいなので
新年早々、吸入に連れて行こうかと思っています。
お薬を飲ませるのがすごく大変なムサシ君なので
薬がない今は、リラックスができてます。

琴ちゃん、病院もお薬もそして、吸入も頑張ってね。
2011/01/01(土) 22:14:24 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
秘コメさんへ
はじめまして、コメントどうも ありがとうございますv-298
以前、私もネットで衣装ケースを使ってネブライザーをしている
ネコちゃんを見たことがありますv-290
嫌がる子は少ないんですねe-251
もし、口に直接あてる吸入器を嫌がったら
この手で吸入させることはできないかなぁと思っています。
ステロイドを飲まなくてもよくなるよう、頑張ってみますねe-2
いろいろ経験された貴重な お話と情報、ありがとうございましたe-420
秘コメさんのネコちゃんも お咳が治まりますようにe-53
2011/01/01(土) 23:59:41 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
あけまして おめでとうございま~すe-476
今年も よろしくお願いしますe-251

吸入器、お話を聞いたときから使ってみたかったので
譲っていただけることになって本当に嬉しいですe-420
あとは琴が嫌がらずに使ってくれるかどうかですがv-356

ムサシ君も病院の吸入、頑張ってねe-53
リラックスできてるなんて いいことだにゃ~んe-343
今年もお互い元気で頑張ろうにゃんe-2
2011/01/02(日) 00:08:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
