わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

喘息に間違いない。。
2010年12月19日 (日) | 編集 |
2010年12月17日(金) 病院

先週、ステロイドの量を増やしてから
咳の仕方が軽くなったものの、回数は減らないため
やっぱり病院へ連れて行ってきました


体重5.55㎏(-0.05)
38.0℃(平熱)


今日は血液検査とレントゲンを撮ることに

採血は一発OKで おりこうさん
レントゲンは不明だけど大人しく抱っこされて帰ってきた


レントゲン検査の結果
5月に撮ったレントゲンと変わりなし。
リンパ腫の再発の心配もないそうです。

血液検査の結果
101217_2238041.jpg
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

やっぱり好酸球が多い
琴に入ってきたアレルギー物質を好酸球がやっつけるために増えてるんだそう。
喘息であることは間違いないそうです


ずっと続けていくわけにはいかないけど
とりあえずは好酸球を下げるために
ステロイドは更に、倍の量に増やすことになりました。
この量で前回も咳が止まっているので、とのこと。



琴の咳って、一度でると3回も4回も咳き込むので
見ている飼い主は やっぱりすぐに止めてあげたい。
吸入器は やはり難しいのか もう一度 聞いてみました。

吸入器の本体は1万円ほどで購入できるらしいのですが
お薬(ステロイド)の入ったカセットと呼ばれるものは
箱単位で買わないといけないので高額なる、と。
高額って いったいどのくらい程度なのか
かなり突っ込んで聞いてみたら
一つが5千円ほどで合計3万円くらいだろうとのこと。

カセットと呼ばれる お薬は使いきりではなくて
何度か使えて長く持つので消費しないんだそう。

それに加えて、しんどいときにシューッと音のする
マスクを口にあてられるとパニックになる場合があるので
結局は使えなくて無駄になってることが多いそうです。

琴の行ってる病院で他にも使う子がいれば
バラ売りもできるそうですが、そういう子っていないんだそう。。

他にも いい吸入器がないか探してくれてはいるそうで
見つかれば教えてくれる、とのことでした。



それから気管支拡張剤の耐性もできるのか気になってたので聞いてみたら、
「できますっ」ってキッパリ言われた

でも、耐性はできるけど全く効かなくなることはないそうです。

琴は同じ気管支拡張剤を もう4年以上 飲んでるので
違う種類はないか尋ねると
「ありますよっ、変えてみましょうか?」って。

でも私、ステロイドを増やした効果か
新しい気管支拡張剤が効いたのか分からなくなると思ったんだけど
「気管支拡張剤は気管を広げるだけで
好酸球が多い限り気管支拡張剤を変えただけでは
咳が減ることはないと思います」
だそう。

ちなみに気管が広がったかどうかは、
レントゲンではハッキリとは分からないそうです。

新しい気管支拡張剤は、今の お薬と併用して使うこともできるらしく
「追加して飲みましょうか」、ということになりました。


ステロイドの増量と新しい お薬で咳が減れば、
次は お薬だけでもいいそうです


<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・ 1,480円
合計             9,377円


久々の病院お疲れ様
101125_1021131.jpg
新しい お薬の副作用かステロイドが多いからなのか、
ちょっと寝てばかりの琴ちゃんです


コメント
この記事へのコメント
通院お疲れ様。
琴ちゃんも、リンさんも疲れてしまいますよね。
お薬の効果が出て、さらに薬の量が減ると良いのですが・・・。
早く良くなってね。
2010/12/19(日) 10:45:34 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
ありがとうございますv-298
まだ数日だけど、お薬を増やしてから咳が止まりましたe-251
でも やっぱり少しダルそう。。
このまま咳が治まれば次は お薬を減らしてもらえると思うので
もうちょっとの我慢です~v-355
2010/12/19(日) 23:24:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
吸入器はやっぱり難しいんだね。
金額はともかく、琴ちゃんがパニックになったりしたら
大変だもんね・・・。
お薬が効いてるみたいでちょっと安心したけど
早く元気になりますように。
2010/12/23(木) 22:16:04 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
吸入器、ネコちゃんにもよるんだろうけど
やっぱり口にシューッとやられるとビックリしますよねv-356
ワンコは比較的 大丈夫みたいです。
琴、ステロイドがよく効いてるみたいで咳が治まってますv-290
もうすぐ年末だし、このまま落ち着いてくれるといいなe-53
なんか毎年 年末は咳に悩まされてる気がしますi-230
2010/12/23(木) 23:17:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
