わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気なんだけどね
2010年10月06日 (水) | 編集 |
2010年10月4日(月) 病院

先週お薬をもらってきて、ステロイドを減らした頃から
毎日のように咳か吐き戻しをするようになってしまいました

病院に連れて行くか迷ってたんだけど
今日も咳をしたらしく、私が家に帰ったら琴が病院に行ってて いなかったぁ


体重5.60㎏(+0.05)

肺の音は そんなに悪くないそうです。
“そんなに”ってことは少しは悪いってこと


気管支拡張剤の耐性については聞かなかったみたいだけど、
種類を変えてみたり量を増やしても、咳は減らないらしい。。
喘息なのでステロイドを増やすしかないと言われたそうです

どんな時や どんな場所で咳をするのか見といてくださいって。
ここに原因があるかも、とのこと。

毎回 状況が違うので難しいんだけど、
最近は食後が多い気がします。
前はグルーミング中にしてた気がするなぁ・・・
これって気管の刺激からきてるのかな


お薬は、前回せっかくステロイドの量が減ったんだけど
元に戻ってしまいました。
あと、琴の便秘対策に整腸剤も処方してもらったらしい。

次は お薬だけでいいそうです

最近ちょっとだけど走ったりして元気なのにね、、
病院通いが続いてます
100928_111540 1
喘息だから走るのもよくないんだろうけど

<お薬> 10日分
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
整腸剤(レベニン) ・・・ 一日2回 1/2カプセル

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
内服薬 ・・・ 800円
合計     1,470円



ここのところ琴の通院記録ばっかりなので
ちょっとブレイクタイムしてください

101003_131303 1

パン生地に折り込む、さつまいもシートの切れ端をもらったので
パウンドケーキのレシピをアレンジして作ってみました

さつまいもシートは生クリームで軟らかくしたものを生地に混ぜ込んで、
上には甘く煮た鳴門金時と黒ゴマをトッピング

これ、さつまいもシートが元々すっごく いい匂いがするからかな
ちょっと想像以上に美味しくできたかも

あ~、また切れ端くれないかなぁ


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃんも、病院が続いてるね。
ムサシ君も、定期検診の他に行ってるし、なかなか間隔が開かなくて、ストレスがたまりそうです。
でも、少しでも元気になってほしいからね。

リンさんも、お疲れ様。
パウンドケーキ、おいしそうです。
疲れた時は、こういうのがいいですね。
2010/10/06(水) 22:05:17 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
病院通いって続くときには続きますねv-356
ムサシ君、膀胱炎 大丈夫ですかe-3
お薬大変そうだけど、しっかり飲んで治してねe-53
お咳も、寒くなってきたし乾燥にも気をつけてにゃんe-251

ちょっと肌寒くなった この季節、甘いものが恋しくなります~v-398
秋は美味しいもの沢山あるし、お口が忙しい(笑)
ちゃちゃさんも お疲れのときには甘いもので元気になってくださいねv-392
2010/10/06(水) 23:16:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ステロイド増やさないといけないなんて
ショックですよね…。私がリンさんの
立場だったら、本当にどうしよう??って
悩んでしまうと思います。
先生が仰るように、どんな時に咳をする
とか、回数とかを記録に残しておくって
いうのは本当に大切かもしれないです。
私自身、アレルギー性鼻炎持ちなんで
すが、以前、大学病院の先生が、日記の
ように日付と天気、睡眠時間とか、どんな
症状が、どんだけ出るとか等々、毎日つけ
ておいて下さいと、冊子を渡されたことが
ありました。それによって、原因が見えて
くることも多々あるそうで…。
リンさんの日記を見て思い出し、私もルーク
のアレルギー日記でもつけようかな…なんて
思い立ちました。

パウンドケーキ、自分で作れるなんて
すごい!!しかも美味しそう~。
本当に、秋って食べ物が美味しく感じられる
ステキな季節ですよね(笑)
2010/10/07(木) 22:54:32 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
ステロイドの量また元に戻っちゃったんだ・・。
でも咳や吐き戻しする琴ちゃん見るのも辛いものね。
どんなときに咳するのかがわかって対処法が見つかるといいね。
病院通い大変だけど、頑張って。

さつまいもシートっていうものがあるんですね。
初めて聞きました。
パウンドケーキ美味しそう♪
2010/10/08(金) 21:28:24 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
kappaさんへ
最近、思うように治療効果が出てくれないので
本当にどうしちゃったんだろう、、、って気持ちですv-393
咳の記録、天気や睡眠時間まで細かく書くんですか~e-317
琴は寝てばっかりだから睡眠時間は関係なさそうだけどi-229
今度から天気も記録してみます~v-295
ルーク君もアレルギーの原因が分かってくるといいですねe-53

私、お菓子作りが趣味なんですよv-411
なかなか完璧とはいかないですけどv-356
秋は梨に栗に おいもに柿に~、、好きなものばかりです(笑)
2010/10/11(月) 13:23:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ステロイドの量が戻っただけならまだしも
増えたのに、まだ咳したり吐いてるんですi-195
本ニャンはケロッとしてるんですけどねe-251
それが救いでもあるけどv-393
喘息って こんなものなんですかねぇ。。

さつまいもを漉したものがシート状になってるんですよぉv-290
パン屋さんが使うんだけど、便利なものがあるもんですi-278
2010/10/11(月) 13:24:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
