わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

後先考えるよりも今が大事?
2010年09月28日 (火) | 編集 |
2010年9月27日(月) 病院・お薬のみ

今回も琴の通院記録です

この10日間も咳なし、嘔吐なし


ステロイドですが、一度止めて また酷くなったし
喘息は抑えてあげないと呼吸困難になる場合もあるので
続けた方がいいと言われました。

少量を一日おきで続けても抗がん剤が効かなくなるのかと聞いたら
「逆に飲み続けるほうがよくない」とのこと。
しかも、「前も飲んでて(リンパ腫の時)、今回も飲んでいるので
すでに抗がん剤は効きにくくなってるかもしれません」
って

「でもステロイドは腫瘍を抑える効果もありますから」、とプラス意見
いま抑えてもらってても いざというときは抗がん剤が効かないですよね。。。
「耐性にも効く、違う抗がん剤を使っていけばいいと思います」って。

今後のことを心配するよりも
今の症状を抑えてあげるほうが大事って考えなのかなぁ


それから この前ふっと思ったんだけど、
琴は食物アレルギーがあるのに腎臓サポートのフードを
食べてるから好酸球が増えだしたのかもと聞いてみたのですが
「それだけじゃあないと思います」ってさ。。
「空気中の いろんなものに反応している」だそう。
これだっ、と思ったんだけどなぁ


今回は吸入器の話には全く触れず
資料が届いていないのか、高額だから言わなかったのか

何か他に いい治療法はないかなぁ
気管支拡張剤の耐性ってあるのかな
今度 聞いてみよう


お薬は、3種類の数がバラバラだったので日数が合うよう
揃えて処方してくれました。

あっ、お薬もらったばかりで量を減らす前に
久々に嘔吐と咳しちゃった
ちょっと要観察かもね

<お薬>
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠 (4日分)
ステロイド(プレロン錠 1㎎) ・・・ 一日1回 1錠 (6日分)

<診療費>
内服薬 ・・・ 220円
合計      231円


朝や夜は肌寒くなった今日この頃、
琴ちゃんが お布団に やって来てくれるようになりました

100923_2216041.jpg

遠慮がちな琴ちゃん、先に寝るなんて珍しいねぇ

100923_2216451.jpg

寝たふり上手なんだよねぇ


琴と一緒に寝れるのは すっごく嬉しい&幸せ
だけど最近よく腰が痛くなる身体には ちとキツイ


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/29(水) 01:41:18 | | #[ 編集]
猫と寝るのってどうしてあんなに幸せなんでしょね!
夜、ふと目が覚めたとき、柔らかくってあったかくってちょっと重いのの存在を確認すると、触れた手から幸せがじわっと浸みてきます。

琴ちゃんの咳、お薬の先々も、心配だけど、やっぱり今の症状を抑えて健やかに過ごさせてあげたい気持ちもありますよね。

抗がん剤は経口薬もいろいろ新しいものがあるようです。

琴ちゃん、抗がん剤治療を終えてもう4年半以上になりますか?
それでも全快という言葉は頂けないんですね。
うちの先生も寛解という言葉も使いません。
休薬中ということです。
先生がいつも疑って診察してくれるのは有りがたいと思っていますが、それゆえ胸が詰まる時もあります。
2010/09/29(水) 22:06:24 | URL | ちったん #-[ 編集]
秘コメさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますe-68
以前から応援してくださってたんですかぁe-420
とっても嬉しいです、ありがとうございますv-298

ステロイドを作り出すのを助けてくれる
サプリメントなんてのがあるんですねe-317
前にアズミラのサプリをあげていたこともあるので調べてみますね。
貴重な情報をありがとうございますe-466
最近は すっかり通院記録ばっかりで、つたないブログですが
また遊びにきてやってくださいe-251
2010/09/30(木) 00:07:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
にゃにーちゃんも一緒に寝てくれるんですねe-343
琴は添い寝とかキライな子だったんですけど、
数年前から寝てくれるようになったんですよe-251
たとえ体が痛くても動くと出て行っちゃうので
この温もりを逃がすものかと我慢ガマンです(笑)

そうですねぇ・・・治療終了からは もうすぐ4年半になって
発症からは11月で5年になります。
にゃにーちゃんの先生は寛解って言葉も使わないのですかぁ。。
そういえば、定期的に ちゃんと診察してもらってますよねv-100
琴はリンパ腫だけの定期健診っていうのはしていないのですが、
病院に通い続けることで気持ちが詰まる時もあるのですね、、ありますよね。。
いつになっても飼い主の心配は尽きないですもんね、、
でも ちゃんと気にかけてくださる先生がいることは心強いと思いますe-2
琴の先生も以前は、前向きなこととか
寛解って言葉は全然言ってくれなかったのですが
発症から2年が経ったころから「すごい」って言ってくれるようになったんですよ。
いまでは、完治しているから再発は心配しなくてもいい、とは言われていますが
琴は猫白血病もあるし、新たな腫瘍ができる可能性はあるとのことです。
そのことも踏まえてステロイドは使わないようにしてたんですけどね。。
好酸球が増えたばっかりにv-356
医学も日々進歩してるし今の症状を抑えてあげるのが一番、ですかねe-53
複数の病気と、いろいろな原因がありそうで難しいところですv-388
2010/09/30(木) 00:10:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
本当にすっかりと涼しくなって…というか寒いくらいですよね。
琴ちゃん、先にお布団で待っててくれるんですね~v-10
やっぱり、くっついて寝るんですよね?!いいですよね~v-238
冬は最高に幸せを感じる時期です!!私もルークと枕の争奪戦を
毎日してます(笑)

ご飯の件ですが、うちも食物アレルギーかもしれないと思い
腎臓サポートのご飯を止めて、アレルギー用のご飯に代えて
試しています。でも、夜ご飯はお魚の缶詰ご飯なので、あまり
意味がないかもしれないけど。。。なので、その夜ご飯を
低アレルギーと言われているカンガルー肉に代えてみようかな
と考えています。

ステロイドを飲み続けると、抗がん剤が効かないなんて、本当に
今をどうするかの決断をするのは大変だと思います。
私だったら、どうするかな…。やっぱりステロイドを飲ませて
しまうのかな。。。
2010/09/30(木) 21:05:38 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/01(金) 02:07:18 | | #[ 編集]
琴ちゃん、こくっ、こくってとっても可愛い♪
お姉ちゃんと一緒に寝てるんだ。
幸せ~だけど、気ぃ使って寝るから結構疲れるよねi-229
私もピーちゃんとは一緒に寝てたけど、うーメイちゃんは
それぞれのケージで寝かせてます。
差別じゃないよ。しつけのためね(笑)
病気のことで心配が尽きないと思うけど、先生を信じて頑張ってね!
琴ちゃんならきっと大丈夫!
2010/10/01(金) 22:43:04 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
複数のことが絡み合うと、決断を下すのが難しいですね。
お気持ち、お察しします。

日々杏の時も先生と一つ一つ相談しながら、
治療をしていました。
どうしたい?って、聞きたくても
言葉で話せないのが辛いですよね。

琴ちゃん、みんなの希望の星なんだよ~!
病気になんか負けないで!
2010/10/02(土) 16:35:05 | URL | 明石麻友子(Meifour) #-[ 編集]
kappaさんへ
琴さん、結構 遠慮する子なので先に
お布団で待っててくれることは少ないんですよぉe-251
e-29の後もスグに出てたしi-229
私が お布団に入ると、「入れてにゃ」ってやってきて
私の体を背もたれにして寝てます(笑)
ルーク君も一緒に寝てくれるんだぁe-68
マクラ好きなんですかe-3可愛いなぁv-344
争奪戦、、私は譲っちゃいそうです(笑)

腎臓サポートの ご飯、今は止めてるんですねぇ。
カンガルーの お肉ってニャンコ食べるんですかe-3v-405
また試してみたら調子とか教えてくださいe-53

今後のために抗がん剤が効かなくなるのも怖いけど、
今は逆にステロイドを止めて好酸球が増えることも怖いですv-356
実はステロイドを飲んでても咳が出ててv-393
肺がダメになるのも怖いし、、止められないかなぁ。。。
2010/10/02(土) 23:25:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
愛猫ちゃんの浴衣姿、めちゃくちゃ可愛かったです~v-344
お洋服着てくれるんですね、いいなぁe-343
琴さんは苦手みたいですv-356

愛猫ちゃん、病気だっただなんて全然みえないですe-251
経過良好とのことでよかった。
琴も治療中は週単位で通院していたのが
治療後は月単位になったので逆に不安な毎日を過ごしたのを思い出します。
飼い主の心配は尽きませんが、
愛猫ちゃんにとっては通院のストレスなく過ごせると思うので
美味しいもの食べて、楽しいことして免疫力いっぱいつけてねe-2
大変な治療を乗り越えられたんだもん、これからも頑張ってくれますよe-420
この調子で ずっとずっと元気に過ごせますようにe-53
2010/10/02(土) 23:27:48 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
こくっ、こくっ、ってしてて お顔が沈没するのも可愛いですよi-278
琴と一緒に寝てると寝返りできないので朝は体中が痛いですi-229
寝てるのに疲れがとれないっていうか(笑)
そういえば、うーたんメイたんは それぞれ お部屋があるんですよねv-286
琴たんも病気になる前まではゲージに一ニャンで寝てたんですよe-251e-261
悪さすると思ってi-229
うーたんメイたんはゲージに入ってないと夜中中 遊んでそう(笑)
ピーちゃんは絶対 一緒に寝んねするイメージですよねv-398

琴の病気を治してくれた先生だから、信じて付いてけば大丈夫ですよねe-2
医学も進歩していることだし、
なにより琴さんが二度と悪い病気にならないと信じて頑張りますe-53
2010/10/02(土) 23:29:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
ホント琴さんは いろんな病気をしてきているし
これから何があるか分からないので難しいですv-393
できればステロイドは飲ませたくないんですけどねぇv-356
違う気管支拡張剤のこととか聞いてみようと思ってます。
先生と相談しながら治療を進められるのはいいですよね。
やっぱり飼い主が愛猫の気持ちや状態がよく分かりますし。
琴の先生も、飼い主の気持ちを考えつつ
最善の方向に進めてくれるので ありがたいです。
応援ありがとうございますv-298
負けずに頑張るにゃ~e-465
2010/10/02(土) 23:30:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/03(日) 01:45:16 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
琴さんの気管支拡張剤は錠剤ですが、
お友達がシュッとやっているやつが先生の言ってる吸入器だと思います。
できれば使ってみたいのですが値段次第、、ですねv-356
ランキング、3つもポチしてくれてるんですかぁe-3v-405
あっ、ありがとうございますe-68
私も応援の気持ちを込めてポチしに行きますねe-343
2010/10/03(日) 15:07:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
