わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ステロイドがいい?
2010年09月20日 (月) | 編集 |
2010年9月18日(土) 病院・お薬のみ

前回ステロイドを増やしてから お咳をしなくなりました

ステロイドの効果って すごいね
よく効いてるんだなぁって すぐ分かる。

ただ、食欲がスゴイっ
昨日の夜中なんか、姉ちゃんが爆睡して起きないもんだから
自分でタッパー開けて食べてた(密閉じゃないやつね)
ちょっとしか入ってなかったけど、空っぽだったよ

これから少しずつ お薬の量は減らしていくそうです。
今回はグンと量が減ってて1/4量減りました。


いま、吸入器の資料を取り寄せてくれてるらしいのですが
かなり高額だそう。。
教えてくれなかったってことは相当 高いのかな

吸入器のマスクをあてられてパニックになる可能性があることと
高額なことを考えたら、
「ステロイドのほうがいいかと思います」、だそう。

ネブライザーという方法も聞いてみたのですが
すでに咳をして しんどい時にしても意味はないって


これから長い お付き合いになる病気だし難しいですね。。
すでに長いか・・・
徐々に酷くなってるというか、慢性化してるもんね


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)
フィラリア予防(MOXIDEC 7.5) ・・・ 一ヵ月1回 1錠

<診療費>
内服薬 ・・・・・・・  2,550円
フィラリア予防 ・・・  800円
合計         3,518円


お薬を飲んだあとは いつもこう
100919_2143181.jpg
スプーンに残った粉薬を しつこく鼻に付けてたら
「もう止めてっ」ってなるんだよね


コメント
この記事へのコメント
お薬イヤイヤポーズの琴ちゃん、かわゆしv-238
琴ちゃんて、すっごく表情豊かですよね~♪

ところで吸入器の件、とっても高価なのですね…。
それと、ネブライザーと吸入器っていうのは違うのですね。
てっきり同じものだと思ってました!
好酸球、増えているということですよね。。。
うちの病院での血液検査では好酸球の数値はあまり参考
にならないということで、やってくれませんv-356
今のところ咳は大丈夫なんですけど、お腹をやたら舐める
ので、アレルギーの検査とかしてもらいたいのですが、猫は
なかなかそういう検査をやってくれません。
じゃあ、どうしたらいいのって感じです。
琴ちゃんのかかりつけの病院の先生は、色々なことに
積極的でいいですね!
あとは、琴ちゃんが病院好きになってくれれば、もっといい
ですね。って無理か…。
2010/09/20(月) 20:03:12 | URL | kappa #-[ 編集]
琴ちゃん、お薬頑張ってるね~~。
やめて~~ってお手手かわいいよ。

ムサシ君も、気管支炎って言われてしまいました。
琴ちゃんみたいに、動画に撮ったものを見せてみました。
言葉では、なかなか伝わらないからね~~。

レントゲンを撮ったら、気管支に炎症が出ていました。
ムサシ君は、お薬飲ませられないので、2週間持つ『コンべニア』という注射をしてもらい、病院に吸入器があるので入ってきます。
むせるような咳が減ったような気がします(見ている範囲では)
週一で、通うように言われました。

吸入器って、今の病院で初めて知ったんです。
前の病院では、薬か注射だったから。

琴ちゃんも、なんかいい方法があれば、いいね。
お咳、つらいもんね。

2010/09/21(火) 17:06:32 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
教えてくれないくらい高そうって、吸入器って一体いくらするんだろう(ドキドキ)
やっぱりステロイドってすごい効果があるんだね。
先生の言うこときいて上手に付き合っていけば、そんなに怖いお薬じゃないのかな。
とりあえず、お咳が減ってよかった。
琴ちゃんが辛くないのが一番だものね。
2010/09/21(火) 21:34:55 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
kappaさんへ
琴さん、表情豊かですかe-3
可愛らしい写真は ほとんどなくて
ぶちゃいくな お顔ばっかりですよ(笑)

ネブライザーは多分、蒸気が出るだけなので市販(人間用)されてるけど
吸入器は お薬(気管支拡張剤とかステロイド剤)が出るので
高いんだと思います。
人間みたいに保険がきけば安いんだろうけどv-356
あっ、病院でしてくれるネブライザーには お薬入ってるかもです。

好酸球の数値は検査してくれないんですか・・・
動物病院では数値が出なくて検査センターになるからとかではないんですよね。。
琴の病院は院長先生が血液や腫瘍の専門なので、
項目によっては しない場合もありますけど
通常はe-29の検査項目は必須になってますv-74
先生によっても考え方って違いますもんね。
kappaさんから積極的に言うとやってくれるかもですよv-392
お腹、ハゲるまで舐めすぎちゃダメだよe-464

琴、さすがに病院好きにはなりそうにないですがi-229
小さい頃に比べて車も病院も慣れてきたかなe-68
2010/09/22(水) 00:50:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
やめてって お手手が見たくて、ついつい しつこくしちゃうんですよねi-278

ムサシ君の調子は大丈夫ですかe-3
ブログ、読み逃げしちゃってますがe-330読ませてもらってますv-290

胸腺のリンパ腫になった子などは、気管支炎になりやすいそうです。
琴みたいに慢性化して喘息にならないでねe-53
ムサシ君は病院の吸入器で お咳減ったんですね~v-21
通院は大変だけど お咳の発作も辛いもんね。
ムサシ君 頑張ってにゃんe-2

琴の病院にもネブライザーはあるんだけど
琴さんは好酸球も高いからかなぁ、勧められたことはないです。
好酸球が増えなければ咳も出ないと思うんですけどねv-355
なかなか やっかいな血球ですv-393
2010/09/22(水) 00:55:23 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
獣医さんが高いって言うんだから相当高そうなイメージですよねv-356
ネブライザーだったら器械の値段だけですむと思うけど、
吸入器は おそらく、一回か数回の使い捨てで
お薬も入ってるし高くなるんだと思います。
ずっと買い続けなきゃいけないですしねe-263

そうですねぇ、、上手にステロイドと付き合えば
副作用も出ないのかもしれないけど
将来的に使うかもしれない抗がん剤が効かないとなると不安です。。
少量ずつでも効かなくなるのか、今度聞いてみようと思ってますv-295

あんまり咳を何年も し続けてると肺にダメージがきそうだから
咳が治まってると安心しますねe-251
2010/09/22(水) 00:59:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
