わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

好酸球も ぶり返し
2010年09月14日 (火) | 編集 |
2010年9月13日(月) 病院

次の診察まで まだ日にちはあるけど
ステロイドを飲んでても咳が続くので
早めに病院へ琴を連れて行ってきました


体重5.55㎏(-0.1)

先生、「ちょっと痩せてますね」って。
夏の間、というかステロイドを飲み終えてから
食事量が半分になってたんだよね。
でも先日からステロイドを再開したら食欲も復活してます


この10日間ほどで咳が3回、咳と一緒に嘔吐が1回。
咳が一度でると、続けて何度かしてしまいます。
30秒~1分ほどはしてるかなぁ・・・
「もしかしたら好酸球が また増えてるかもしれませんね」って。

肺音や喉の刺激は大丈夫そう。


吸入器を購入したいなぁという気持ちで行ったんだけど、
まだ資料が届いてないらしい

先生曰く、リーフレットはないかもとのこと。
しかも、もしかしたら箱単位で買わないといけないかもらしく
そうすると動物は保険がきかないので高額かも、って。
金額も含めて問い合わせ中とのことでした。

吸入器はマスクを口にあてて数秒間シューッとすると
液状の薬が出てくるそうです。
効果は高いものだけど、
咳をして苦しいところにマスクをあてられるので
パニックになる子もいるらしく、難しいかもって。

一回お試しとか出来たらいいのにね。


好酸球の数値も心配だったので調べてもらいました

車の中では お怒りだったのに、採血中は おりこうで一発OK
歯ぎしりしてたけどね
先生に気づかれなくて よかったよかった
見たらドン引きするよ(笑)

血液検査の結果
100913_2252071.jpg
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

ピークの時よりは低いけど、かなり増加しちゃってました

先生すぐに、「ステロイドの量を増やします」って。。

やっぱり好酸球を下げないといけないんですよね、、と尋ねると
「1分も咳がでるのは長いし、喘息だから ほっておくと
酷くなるので症状を抑えてあげないといけない」
とのことで
数値よりも症状を楽にしてあげるという感じでした。

「咳が治まれば好酸球も下がってくると思います」って。
ただ、吸入器だけを使っても好酸球は下がらない、と。。
咳が酷い場合は、吸入器とステロイドの両方を使うことは可能とのことでした。


今回、好酸球が増大してたら今度こそ
骨髄検査しなくちゃいけないかもと不安だったけど
この話は全くでてこなかったので大丈夫そうかな。。
貧血もないしね。
また振り出しに戻ってしまったけど、不安が減って少しホッとしてます。


お薬は5日分で、次は お薬だけでもいいとのことでした。

<お薬> 5日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 300円
合計             3,308円

100616_1725451.jpg


コメント
この記事へのコメント
心配だよ~
ご無沙汰です。

琴ちゃん、心配だよ~大丈夫?
涼しくなって咳も治まるといいですね。
今年の夏は異常に暑くて、我が家の子達もダラ~ンと伸び、
少し食欲が低下していました。

採決中の歯ぎしり見てみたいにゃ^^
2010/09/15(水) 11:45:28 | URL | 明石麻友子(Meifour) #-[ 編集]
こんにちはー
琴ちゃんの咳が落ち着くといいですね。
好酸球ってなんで上がるんだろう?
にゃにーもいつもやや高めでした。
アレルギーが原因だとしても何に対してのアレルギーかつきとめるのは難しそうですよね。
でも、貧血が無いのは良かったです。

いつも思うのですが琴ちゃんの病院、安心価格ですね。
にゃにーの病院にも、先生にも不満は全くないのですが、料金は・・
・・比べちゃいけないけど、、、高いです。
2010/09/15(水) 15:56:05 | URL | ちったん #-[ 編集]
好酸球も増えちゃったのv-409
ステロイド増やしたら落ち着くのかなぁ。心配・・・。
でもまくらの上でねんねしてる琴ちゃんはとっても気持ちよさそう。
こういう姿を見るとちょっと安心するんだけどね。
リンさんも心配が耐えないと思うけど、頑張ってね。
2010/09/15(水) 21:55:50 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
Meifourさんへ
お咳をしてないときは大丈夫なんですよe-251
涼しくなって過ごしやすくはなったものの
これからは乾燥が心配ですv-356
本当に今年は暑かったですよねv-406
ニャンコにとっても厳しい年だったんじゃないかな。。
夢浮ちゃんの お鼻の調子は大丈夫ですかe-3

採血中の歯ぎしりですかe-3e-3
先生に見えないようギリギリと2~3回やってました(笑)
2010/09/16(木) 23:38:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ステロイドが増えたので咳も治まりそうな気がしますe-53
にゃにーちゃんの好酸球、今は正常値なのかなe-3
数値が高いってことは やっぱり何らかの
アレルギー反応があるんですかねぇ。。
血液で詳しくアレルギーを調べることもできるみたいですが
琴さんはやったことないです。
好酸球性の気管支炎ってのもあるみたいなので
琴は これなのかな。

琴の病院、安いですかe-3
この辺りでは普通~高めの価格設定かなぁ。。
診療費、そんなに高いんですか
ペット保険に入れたら いいんですけどねぇ
2010/09/16(木) 23:40:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
琴さん、ステロイドを増やしてから今のところ咳なしです
好酸球の増大は悪い予感的中でした。。
なんだか、ずっとステロイドを飲み続けていなきゃ
また増えそうな気が・・・
原因が分からないから怖いですe-263

マクラ大活躍してますよぉ
私の手作りマクラは何処へやら・・・(笑)
琴さん見た目では全然 病気があるなんて思えないんだけどなぁ
2010/09/16(木) 23:43:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あのね
うち、再診料だけで2700円なんです(泣

でも、にゃにーを元気にしてくれて感謝感謝なのは確かなんです!
2010/09/18(土) 22:47:35 | URL | ちったん #-[ 編集]
ちったんさんへ
そ、それは高いですねv-356
検査などを含めると・・・v-405
でも、感謝する気持ち分かります。
琴の病院でも、高いと思われる方もいるのですが
やっぱり元気にしてくれたのはもちろん
それなりの勉強をされてる先生方ばかりなので
高くはないと思ってますe-53
2010/09/19(日) 22:55:31 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
