わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぶり返した咳
2010年09月06日 (月) | 編集 |
2010年9月3日(金) 病院・お薬のみ

今回は お薬だけもらってきたのですが、
琴たん、ステロイドを止めて4日後には咳が ぶり返しちゃいました

この20日間のうちに咳が5回と嘔吐1回。

特に調子が悪そうってわけではないんだけどね


獣医師に様子を伝えると、琴は喘息になってるから
ステロイドを また飲んだ方がいいとのこと。。

だけど、もし またリンパ腫になった場合
ステロイドを飲み続けてると抗がん剤が効きにくいので
“吸入器”という方法もあると言われたそうです。

咳をしたときだけ琴の お口に吸入器をあてて使うんだそう。
これなら咳をしている最中に しんどいのも抑えることができるし、
薬を使い続けることの心配もありません。

ただ、ネコちゃんは お口に物をあてられるのを嫌うので
難しいかも、とのこと。

費用は1万円ほどらしいのですが、どのようなものか分からないので
パンフレットか何かありますか、伝えたら
資料を取り寄せてくれるとのことです。

これを見て、出来れば購入したいなぁと思ってます。


だ・け・ど、琴・・・
ステロイドを再開しても咳しちゃってるんです。。

ステロイドを飲んでも咳がでるのなら断然
吸入器の方がいいのですが、ただ心配なのは
好酸球がまた増えていないかどうか

好酸球が増大しているのなら抑えないといけないので
ステロイドじゃなきゃダメだろうし。。


また近いうちに血液検査をしてもらおうと思ってます
増大してたら、と思うと怖い・・・

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 1㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,900円
合計      3,045円


なんで ぶちゃいくな琴を撮ったのか全く覚えなし(笑)
100713_1748171.jpg
目が おかしいから腫れてる様子でも撮りたかったのかなぁ

この前、目が痛そうで明いてなかったんだよね


コメント
この記事へのコメント
ガンバロウ!
吸入器、いいですねv-219これを薦めてくれる先生がいることも
すばらしいと思います。ステロイドを飲み続けるよりは、
応急処置的に吸入した方が効率が良さそうですもん。
実際はどんなふうに吸入するのか、全くわからないので
ぜひぜひ日記で紹介してくださいねv-354
まだ少し先になるけど、乾燥する季節がやって来て、
咳き込みやすい環境になってくるので、お互いにがんば
りましょうね~e-271

琴ちゃん、目が腫れてる??うちもたま~にあります。
すぐに治るんだけど、なんなのでしょう。
2010/09/07(火) 20:08:12 | URL | kappa #-[ 編集]
kappaさんへ
吸入器の詳細が分かったら また記事に書きますねv-295
たぶん、ヒトが喘息の治療に使ってるような
口にあててシューっとするようなものなんじゃないかなぁと思ってます。
そうですね~、、これからの季節は乾燥してきちゃいますねv-356
今は暑すぎて忘れちゃってましたi-229
また乾燥対策もしなきゃですねe-53

ニャンコって よく目が腫れるイメージです。。
お顔をグルーミングするからですかねぇe-4
病院に行くまでもなく治ってるけど痛そうですよねv-356
2010/09/09(木) 00:07:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、咳がぶり返しちゃったんだ・・。
ずっと順調そうだったから安心してたのに。
これから寒くなってくると益々心配だよね。
猫ちゃん用の吸入器ってあるんだね。
琴ちゃんならお口さわられても嫌がりそうにない
気がするんだけど、どうかしら?
ちょっとでも琴ちゃんが楽になってくれるといいね。
2010/09/10(金) 07:48:16 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
咳が治まってたのは、ステロイドが
よく効いてたっていう証拠ですよねv-356
ずっと続けてたら ぶり返さなかったんだろうけど。。
休薬した後にステロイド1㎎を再開しても
意味なしって感じで、咳が続いててv-393
好酸球も気になるし、吸入器も買うつもりで早めに病院へ行く予定ですv-100
私も琴は お口に物を あてられても大丈夫なんじゃないかなぁと思ってますi-278
2010/09/11(土) 23:02:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
