わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

真っ黒なフード
2010年08月26日 (木) | 編集 |
お盆前のこと、
琴のフードを入れていたら真っ黒なフードを発見

触ると黒いものが手につく

100809_104818 1
(左:通常のフード、右:両面とも真っ黒)

こんなフードを見るのは初めて。。

なんか油のような~、、なんだろぉ・・・

海外で作られてるものだしヤバイ物質だったら怖いな・・・

同じ袋に入ってたフードも含め、
これを琴が食べても大丈夫なんだろうかと不安になってしまった


こういうことでメーカーに問い合わせるのは どうなのか迷ったけど
聞くだけ聞いてみようと電話をすることに


そしたら対応の良さにビックリしちゃったよ
メーカーさんってスゴイね、、こっちが申し訳なく思ってきそうだった


フードの袋は すでに捨てていてないにも関わらず、1粒のフードを調べるために
元払いの箱付きで宅配の手配を すぐにしてくれて、、
お盆休みに入って受け取りが出来なかったら
宅配業者で迷い込み、届かなくなっては困ると日にちをずらす真剣な対応と、、
動物病院にも迷惑をかけたので電話で お詫びをしたいという気持ちと、、
(メーカーさんに直接 問い合わせたので迷惑は かかってないと思う。。)

聞くだけのつもりが、責任をもって調べさせていただきますと言われちゃった


電話の最後に、おそらくフードが焦げたものか
食品用に使われている機械の油だろうとのこと。
黒いものがついていない他のフードは安心して食べても大丈夫って。

最初から この答えだと決め付けずに
黒いフードは検査することを前提に対応するところにも
一人で感心しっきりな私でした



そして先日、黒い物質の検査結果が送られてきました

黒いものは やはり、食品製造機械用の潤滑油が粒に付着したものだそうで
通常は袋詰めの際に取り除かれているそうです。
また、機械の潤滑油は食品工場の使用が認可されているもので
もし口にしても健康に被害はないとのこと。

現地の工場には厳重注意を促して、話し合いまでしたってさ

しかも別便で お詫びのフードまで送ってきてくれました


メーカーさんって こんなに対応がいいものだとは知らなかったなぁ
今までで一番かも
どこの企業も これが普通なのかな

ここまで対応が しっかりしてるんだから、
フードは安心して食べさせられるものが作られているんなんだなぁと実感
大問題になるような物質が検出されなくて よかったよぉ

ねっ、琴ちゃん
100618_1730211.jpg
・・・って、あなたはドコを枕にしてるんですか(笑)


コメント
この記事へのコメント
あは、この琴ちゃんとってもかわいい~

フードの問題は私はすぐに連絡していますし
異変を感じた時はあげません。
何かあってからでは遅いですから。(今は手作りごはんなのですが)
今現在もリコールが起きているらしいですが
何年か前に毒物混入していて多くの犬猫さんたちが亡くなったことで
以前よりもメーカーもしっかり対応してくれようになったと思います。
それに誰かの報告が被害を拡大せずに済むこともありますし
メーカーも意見が聞けるのは良いことだと思います。
機械が作っていても完璧じゃないですしね。
それに何でもかんでも言うクレーマーとは違いますから(笑)
2010/08/28(土) 13:15:58 | URL | Ganbaruneko #-[ 編集]
へぇ~。私も思わず感心しちゃった。
メーカーさんの対応いいね。
私は今までそういう経験したことないけど、
知り合いの人が、あるお菓子を食べようと
封を開けたら、開封したてなのにしっけてたんだって。
で、そのお菓子メーカーに苦情の電話を入れたら
ものすごく丁重にお詫びされて、後日そのメーカーの
お菓子が大量に送られてきたらしいよ。
ちょっとうらやましかった、本末転倒なお話です(笑)
2010/08/28(土) 22:38:34 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
Ganbarunekoさんへ
e-390このバックで病院へ通ってたのに お気に入りの寝床なんですよv-411

口にするものの異変は怖いですよね。。
そういえば つい最近、某メーカーのフードが問題になってましたねv-356
だから余計にフードメーカーも過敏になって対応してくれるのかな。
今回の黒いフードは問題になるようなものではなくて よかったけど
ホント、安心安全なフードを提供してほしいですe-53
手作りしてあげることが一番安全ですけどねぇ・・・
琴さんは療法食だし手作り食が嫌いなのでドライフードに頼ってますe-251
ご飯は全部 手作りされてるんですかe-3
すごいですねe-420
私は何を作ってあげていいのかも分かりませんi-229
2010/08/30(月) 22:55:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
感心しちゃうでしょ~e-317
電話の応対も すごくよかったですe-420
手紙を見て初めて知ったんだけど、対応してくれたのは
獣医さんだったみたいv-405
いろんなところで活躍できる職業なんですねぇe-420
私も お菓子の不良品に当たっちゃってメーカーに送ったら
非売品の お菓子とかも一緒に入ってましたv-411
私、結構 食べ物の不良品に当たることがあるんだけど
よかったのはココだけです(笑)
2010/08/30(月) 23:05:20 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/02(木) 12:45:16 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございますv-298
愛猫ちゃんの調子はどうですかe-3
ご飯、少しでも食べてくれるといいですね。
琴は食欲のないとき、缶詰なら少しずつ食べてくれてました。
フードボールを変えてみるのもいい、みたいなことを聞いたこともあります。
(ステンレスを陶器製のものへ、など)
栄養をとってほしいと思われてたら、高カロリーチューブっていうものもありますよ。
あまり無理に食べさせるのもよくないとは思いますが、
気に入った食事で栄養をとってくれるといいですね。
副作用がなく治療が順調に進んでくれますようにe-53
琴の治療記録で少しでも希望をもっていただけて嬉しいです。
飼い主さんの笑顔で愛猫ちゃんを安心させてあげてくださいね。
つたないブログですが いつでも ご訪問お待ちしていますe-68
2010/09/03(金) 23:11:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
