わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドライブの行き先は・・・
2010年07月06日 (火) | 編集 |
2010年7月5日(月) 病院

100705_174539 1
残念~っ。。病院だよ

いつもバックのネットから顔を突き出して
お外を見ようとするので、今日はファスナーを
開けてみました

バックから飛び出たら困るなぁと思ってたけど
車も怖がらないし、むしろ お外をキョロキョロ
興味津々

琴って意外とドライブ好きなのかも

だけど病院に着いた途端バックに潜ってた


体重5.65㎏(-0.01)

この10日間、なんと咳なしでした(聞き逃している可能性は大
嘔吐は2回。

食欲は少し落ち着いて、睡眠も しっかりとるようになりました
「興奮状態だったのかもしれませんね~。。」って。


今日はステロイドを減らしてから
好酸球が増えてないか確かめるための血液検査です

琴さん、お顔が処置室向きになるアンヨだと機嫌が悪くなるので
仕方ないけど血液が採りにくいアンヨで採血

だけど今日は一発OKでしたぁ
先生やれば出来るんじゃん

血液検査の結果
100705_215625 1
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

前回より好酸球が400ほど増加してるけど
「同じくらいと思っていい」とのこと。
本当は もっと減少しててほしかったけど、このくらいならいいそうです。

あんまり ずっとステロイドを飲むのもよくないとのことで
お薬は減らすことになりました。

「血液検査の数値も大切だけど、症状が一番大事だから
よく咳をみといてください」
って。
ねぇちゃんは最近 爆睡しすぎて夜中に咳してても気づけてないかも、、ゴメンっ

「咳が酷くなったり、調子が悪ければ早めに連れてきてください」
とのことだけど、次は変わりなければ お薬だけでいいそうです


最近、ちょっと気になってたことを聞いてみました

琴さん、ホントに時々なんだけど
ウンを3~5回に分けてするんです。。
しかも その途中で嘔吐

それにそれに、こういう時のトイレの場所は
どこでもよくなるみたいで、マットの上でし始める困ったちゃん

先生曰く、「便秘気味なのかもしれませんね」って。
途中で吐いているのは、気張って気持ち悪くなって吐いているんだそう。

「整腸剤をだしましょうか。。」とのことで
一番ゆるい お薬を処方してもらいました。
カプセルの中身を半分だけ ご飯に ふりかければいいそうです。

先生ったらさ、自分から お薬だすって言っときながら処方し忘れてるし
まぁ、もらわなくても大丈夫そうだけど。。
採血が一発で採れたもんだから嬉しくて忘れちゃったのかな(笑)
久々に抜けた天然先生でしたっ


あと、琴さんの食欲が すごかったので
糖尿病を気にかけて下さったニャン友さんがいたので聞いてみました。

糖尿病になると、食欲は増すそうですが
体重が急に減って、食べても食べても体重が増えないそうです。
また、オシッコの量も増えるとのこと。
琴さんは今のところ大丈夫そうです


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)
整腸剤(レベニン) ・・・ 一日2回 1/2カプセル

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  3,050円
合計             6,195円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、リンさん、病院お疲れ様~。
好酸球、がっつり減ってなくて残念だったけど、前回と同じくらいと思っていい量なんですね。
先生が大丈夫っていうんだから、大丈夫だよね。あんまり心配しすぎない方がいいもんね。
にゃんこにも便秘とかあるんだね。
気張って気持ち悪くなるなんて、人間と一緒だね。
結局整腸剤は出してもらえなかったの?
2010/07/06(火) 22:00:36 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
好酸球、普通なら徐々に減っていくって言われてたのに
変わりなしとは何ででしょうねv-393
しつこいやつだぁe-281
今回ステロイドの量が更に減ったし、今後 増える可能性もあるそうですe-263
でも先生の雰囲気からすると、深刻って感じでもないですe-251
琴さん、気持ち悪くなるほど気張らなくていいのにねi-229
頭に血が上っちゃうよぉ(笑)
整腸剤は受付のスタッフさんに言って、無事に処方してもらいましたe-319
ちょっとずつ ふりかけてみてるんだけど、2日ほどウンが出てませ~んi-195i-195
2010/07/06(火) 23:43:04 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、病院までドライブだったのですね^^
写真の表情がとってもかわいいです♪

糖尿のこと、気をつけてあげてくださいね。
私の周りでは猫はステロイドに強いといわれつつも
結構な数の猫さんが糖尿になっていますから。
でも琴ちゃんは減薬しているみたいだし
過剰な食欲は単にステロイドの一時的な副作用だったのでしょうね。

どこでもウンチくん、うちのトム、みーちゃんも出にくくなった時に
何度かしたことがあります~
おかしいのがバスタブの中、片付けやすくてよかったです(笑)
どこでしても出してくれるのが何よりですけどね^^
2010/07/09(金) 11:58:09 | URL | Ganbaruneko #-[ 編集]
Ganbarunekoさんへ
琴が こんなにドライブに興味もつなんて知りませんでしたi-229
お耳は寝てるのに お顔は活き活きしてますe-343
糖尿、これからも気をつけますね、ありがとうございますe-53
琴は肥満傾向にあるので元々要注意ですしねv-356
琴の先生もニャンコはステロイドに強いって言ってたけど
そうでもないんですね。。
ウンが出にくくなると みんニャどこでもしちゃうんだぁv-355
ニャンコのキレイ好き精神はどうしちゃったんだろう(笑)
なんでバスタブを選んだんでしょうねv-411
飼い主思いe-3i-278
琴さんはマットの上にするので ちょっと迷惑だけど
コロコロなので片付けはしやすいほうかなi-229
2010/07/09(金) 23:13:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
