わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

食欲がありすぎて・・・
2010年06月25日 (金) | 編集 |
2010年6月25日(金) 病院・お薬のみ

今回は、咳を3回と嘔吐が1回で
特に大きな変わりがなかったので お薬だけにしました

咳は増えたのかなぁ、、ちょっと微妙なところ。


それから最近の琴さん、食欲がスゴイというか異常でした
ステロイドの量が減ったくらいから、
もう ずーっと一日中ご飯の前に座って催促してるんです。。

あまりにも欲しがり続けるので無視すると
腹いせなのか、口が寂しいのか、毛布をガジガジして食べようとする
この前は誰もいないときに少し食べられちゃってた

琴の粘りに負けては少しずつ あげるんだけど、満足できないらしい

それに寝る時間も減って、あまり熟睡してるときがないかも・・・

なんか、お薬が効きすぎているときの様子に似ています。。


先生に相談したところ、
食欲が増進してるのはステロイドの影響だそうで
お薬の量が半量減りました
徐々に減らしていくそうです。

次は血液検査をするとのこと
100512_1132381.jpg

<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 550円
合計      578円


コメント
この記事へのコメント
ある意味、羨ましい~
あんずはご飯の時間になると
ムチャ辛そうな顔してるよぉ。。。
1キロ4カ月かかって食べてます(^^ゞ
琴ちゃんの食欲分けて欲しいわぁ(笑)
お薬が減って、食欲落ち着くといいねv-22
2010/06/26(土) 17:26:43 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
あんじゅさんへ
あんずちゃん、ご飯の時間が辛いのe-3i-229
きっと おいしい おやつの味を知ってるからですよぉe-420
琴は食物アレルギーが心配だから おやつあげてないですもんv-411v-356
食欲旺盛なのはセーブできるけど
食の細い子に食べさせるのって難しいですもんね。。
ふりかけとかはダメですかe-3e-3
おやつを細かくして ふりかけるとかv-21
2010/06/26(土) 23:05:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
毛布ガジガジが復活しちゃったの?
そんなにお腹すくのかな。琴ちゃん可哀想v-409
ステロイドの量が減ったら落ち着くといいね。
うーちゃんもメイたんもいつもお腹空かしてるのよ。
ステロイド飲んでないのにおかしいなぁ(笑)
次の血液検査良い結果だといいね!
2010/06/28(月) 16:52:44 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
そうなんですよぉ、、毛布ガジガジ復活ですv-355
ギシギシと噛む音が何とも言えませんv-393
なんか、寝ないで ご飯ばかり欲しがるし
欲しくても思う存分もらえないし、ストレス溜まってないか心配で。。
ステロイドが減っても食欲には変化ないけど、
咳は落ち着いてるので好酸球も大丈夫だといいなぁと思ってますe-53
うーちゃんメイたんは食欲旺盛なんですねぇe-68
いっぱい動くから お腹減るのかなe-3i-278
2010/06/28(月) 23:21:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさん、琴ちゃん
お久しぶりですm(__)m
PCの調子が悪くて
(と、いうか実は2台ぶっ壊れた・・・)
なかなかネットに近寄れませんでした(汗)

琴ちゃん、心配はつきないね。
でもいくらおなかがすいたからって
毛布は食べない方がいいよ~(笑)
かわいい肉球さん、たまりませんね^^

さくらさんも無事15歳になり
もちろん身体はどんどん衰えてきますが
どうにか小康状態を維持してます。
今の、一番の心配は腎臓。
もう全機能の2割程度しか働いてないって
言われちゃいました・・・(涙)
2010/06/29(火) 12:13:32 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらのママさんへ
さくらのママさん、さくらちゃん お久しぶりですe-420
大河くんは やんちゃしてるかなe-3e-68
ずっとブログも更新されてないので またまた心配しちゃいましたよぉv-356
さくらちゃん、15歳になったんですねv-286
おめでとぉe-402
そっかぁ・・・小康状態を保ちつつも、腎機能の働きが悪いんですね。。
琴さんも5歳なのに、すでに腎臓サポート食べてますe-263
これから どんどん暑くなるし、水分補給をしっかりして
夏バテしないでねe-53
琴も、一難落ち着けば また新たな心配事が増えたりと
病院とは全く縁が切れませんが元気に過ごしてますe-251
また可愛い さくらちゃんと大河くんの様子もアップしてくださいねv-298
2010/06/29(火) 22:51:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
お久しぶりです。時々覗いていましたがコメントは久々です。
琴ちゃん、食欲はどうですか?
ステロイド減らしても食欲が変わらないとのことで
ステロイドの影響による糖尿が気になり書き込みました。
単なる取り越し苦労であれば良いのですが
様子が変わらないのであれば主治医の先生に念のために相談してみては
いかがでしょうか?

今はもうすっかり落ち着いてくれてるといいです♪
2010/07/03(土) 00:11:58 | URL | Ganbaruneko #-[ 編集]
Ganbarunekoさんへ
こちらこそ お久しぶりですe-68
遊びにきてくださってて嬉しいですe-343
琴の食欲、ちょっと落ち着きましたe-251
心配してくださって ありがとうございますv-298
糖尿になると食欲増進したりするんですかe-3e-3
以前、ステロイドの副作用について説明を聞いたときに、
ニャンコの場合はステロイドを止めると糖尿病は治まる
と聞いた記憶があるので、ステロイドの量も減ったし
大丈夫かなぁとは思います。
だけど、いつも血液検査をする項目に血糖値は入ってないので
また聞いてみますねv-100
ありがとうございますe-53
2010/07/04(日) 22:43:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
