わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっと好酸球が減りました!
2010年06月15日 (火) | 編集 |
2010年6月14日(月) 病院

100614_175301 1
琴ちゃんの病院へ行ってきました

病院へ行く前、お古のバックで寝ていた琴ちゃん

新しい通院バックに入れ替えると危険を察知して
入りそうにないので、お古のバックのチャックを
閉めて そのまま病院へ(笑)

琴ちゃん不意打ちで出発~


体重5.64㎏(-0.11)
フードを10g減らしてるので痩せてきたかな。
あんまり減り続けていくと逆に心配になるから
このくらいで維持しててほしいな

ステロイドの量が増えてから、お咳が減って1回と嘔吐が1回。
少しは効果があったのかな
好酸球も減ってるといいな・・・

いつも血液検査は向き的に左足だったんだけど
今日は右足にしてもらいました
だけど琴さん、顔の向きが処置室になるので嫌だったのか、
動くばっかりして ちょっと怒り気味
でも採血は一発OKでしたよぉ

今日は さすがに「大人しくなりましたよね」って言われなかったね
止血も新人先生に任せて早々と行ってしまったし
久々に怒った琴さんにビビッたのかな(笑)

血液検査の結果
100614_2032541.jpg
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

まだ正常値ではないものの、無事に好酸球が減ってくれてました

なのでステロイドの量を減らして様子をみるそうです。
「一度 下がれば普通は このまま下がっていく」とのこと。

今まで飲んでいた20㎎の1/4量を
今度は朝晩2回(計10㎎)に分けて飲むそうです。


私は、もしのもし白血病になってしまっていたとしても
今回 飲んだステロイドの量で好酸球が減って
診断がつきにくくなるのでは・・・と気になっていたんだけど、
「もし白血病なら貧血もでてくるので
今は可能性としては低いかなぁと思います」
、とのことで一安心

好酸球が慢性的に増加する病気もあって
消化器に現れれば下痢をするし、
琴のように肺に現れれば咳が出て喘息を起こすそう。
この可能性も多少はあるので要注意です

ステロイドを減らせば、また好酸球が増える可能性もあるとのことで
もし増加すれば骨髄を調べないといけないので
このまま落ち着いてくれるといいなぁ。。。


今回、ステロイドが効いてくれたので
次は調子がよければ お薬だけでいいそうです

<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)
フィラリア予防(MOXIDEC 7.5) ・・・ 一ヵ月1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  2,850円
フィラリア予防 ・・・・・・・  800円
合計             6,825円


応援してくださった方、ありがとうございました
また、ご心配を おかけしました


コメント
この記事へのコメント
よかった。
ことちゃん、お薬頑張ってえらかったですね。
好酸球、激減ですもの。
ヘモは十分な値だから貧血はありえませんね。
琴ちゃんは元気で食欲もあるのだから、骨髄検査なんて無いと思いますよ。
おうちでゆっくり過ごそうね。
2010/06/16(水) 12:23:42 | URL | ちったん #-[ 編集]
ちったんさんへ
気にかけてくださって ありがとうございましたv-298
前回は異常な数値だったけど、減ってくれててホッとしました。
お陰様で琴は貧血の数値が悪くなったことはないし
このまま落ち着いてくれるといいなぁと思ってますe-53
次は琴さん お留守番できるので おうちでノビノビ~かなv-290
にゃにーちゃん、暑くなってきたけど食欲は大丈夫ですかe-3
2010/06/16(水) 22:50:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
よかった~。好酸球減ったのね。
ステロイドも減らしていけるみたいだし、一安心だね♪
琴ちゃん、大嫌いな採血頑張った甲斐があったね。
でも、先生がビビッちゃうほど怒ってたの?
「一発で決めなさいよ!」って先生に渇入れてたんじゃない(笑)
2010/06/17(木) 22:11:11 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
ご心配をおかけしましたe-466
けっこうステロイドの量が多いので
切るまでには期間が必要だけど、ホッとしてます。
あとは増えないことを祈るだけだぁe-53
そっかっ、いつも一発で採ってもらえないから文句言ってたのかも(笑)
でも、「シャー」って言ってないから あれじゃあ渇が足りないなぁi-278
2010/06/17(木) 23:54:20 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
