わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ステロイドも効果なし
2010年06月08日 (火) | 編集 |
2010年6月7日(月) 病院

100607_111653 1
ステロイドを飲んで、好酸球の数値が
下がっているかどうかの診察日でした

体重5.75㎏(-0.05)

「なかなか体重は減りませんね」と獣医師。

いや、2週間前から0.15㎏減ってますけど・・・
みたいな
そんなに急激に痩せたら異常でしょう

ステロイドを飲むと、これまた太りやすくなるみたいで
琴にダイエットなんて無理な気が・・・


ステロイドを飲んでも咳は治まらなかったんだけど
立て続けに出ることは なくなりました。
回数的には減ったかな

肺の音も大丈夫そう。


そして血液検査は・・・
1回目、残念ながら失敗
琴さん、「えっ、また」みたいな反応です(笑)

2回目、血管内を針で探ってみても血が吸えな~い
「血管が細くなってるのかなぁ・・・」と先生がポツリ。。

3回目で やっと採血成功
ほとんど鳴くことなく おりこうさんに してくれました


琴って血が上がってこないわりには血の止まりが悪い・・・

血管を押さえている間、また獣医師に
「本当に大人しくなりましたよね~」と言われる。。
あまりにも毎回 言われ続けてるもんだから
「そんなに怒ってましたっけ」と尋ねると
「はい、顔を見るたびにシャーシャー言われてました(苦笑)」だって
先生、よっぽど根に持ってるよね(笑)

まだ血が止まらないので・・・
獣医師が、「最近も足に噛み付いたりするんですかというので
「はい、たまに・・・酷いときには首元に噛み付いてくるんですよ。。」って言ったら
「琴ちゃんドラキュラですね」と先生が珍しく冗談を言ってました


まぁ、ここまでは よかったのですが・・・

血液検査の結果
100607_131844 1
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

ステロイドを飲むと普通は下がる、と言われた好酸球なのに
減るどころか更に増加していました

今のステロイドの量では効かなかったので量を増やしてみるそうです。
それで来週もう一度 血液検査をします、とのこと。

これでも下がらなければ、
血液が造られている骨髄を調べないといけないって。。

琴は猫白血病があるので“好酸球性白血病”の可能性もあるんだそう。。。

骨髄検査は、手術をするほどの麻酔の量ではないけど
全身麻酔だそうです。


予想もしてなかった結果で飼い主は凹んだじゃないかっ
でも琴さんは食欲もあって元気に過ごしています
元気なんだから病気じゃないよね。。
ネットで調べるのも怖いので、今は ただ
ステロイドの量が少なくて効かなかっただけ、と思うようにしてます。


ステロイドの量は、リンパ腫のときに飲んでいたくらいの
量なので問題ないとは思う、と言われたけど
「もし何か おかしければ早めに連れて来てください」とのことでした。
大人しくなったり、よく寝たりもするそうです。

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド 20㎎(West-ward 477) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  1,000円
合計             4,043円


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
好酸球はうちの子もいつもやや高めの値が出ていました。
先生はそんなに気にするほどの値じゃないとおっしゃっていたので、特に問題と思ったことは無いのですが“好酸球性白血病”というのがあるのですね。知らなかったです。
にゃにーも白血病のキャリアですから、これから気をつけて行かなくちゃ。

>琴さんは食欲もあって元気に過ごしています

これはほっとしますよね。
確かに数値は気になるけど、食欲と元気が何よりだと思います。
でも、リンさん、きちんと対処していて偉いなぁ。
見習わなければ!

確かに数値は気になるけど
2010/06/09(水) 08:23:27 | URL | ちったん #-[ 編集]
ごめんなさい
確かに数値は気になるけど、、、、ってとこ
変に重なってしまいました。
途中に文章入れたら変になっちゃった。

なんかいやな文章なので消して頂けると助かります。
2010/06/09(水) 08:26:27 | URL | ちったん #-[ 編集]
ちったんさんへ
こんばんはv-280
にゃにーちゃんも好酸球の数値が高めだったんですかi-198
何かアレルギー反応でもあるのかなぁe-3
琴も、食物アレルギーの影響で3千くらいの数値が
数年前から毎回 出てたんですけど
特に問題視することはなかったんですけどね。。
でも今回はステロイドを飲んだにも関わらず
増加してしまったのが数値的にも異常みたいです。。
FeLVが また悪さをしてきたのかと不安ですが
食欲も元気もあるし、他に異常がないので
今は悪い方には考えないようにしていますe-53


いえいえ、
重複した文章、大丈夫ですよ。
気になさらないで下さいねv-290
ちなみに管理人はコメントの編集はできないんです。。
コメントを下さるときに、お好きなパスワードを
入れていただいてると編集や削除が自由に出来ますe-420
2010/06/09(水) 22:36:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ステロイドが効かなかったなんてショックだね・・。
でもリンさん偉いな。
私だったらきっと悪いことばかり考えて泣き言ばかり書いちゃうよ。
お薬の量増えたんだし、今度こそしっかり効いて、次回の検査の時には数値が下がってることを祈ってます。
琴ちゃん、食欲もあって元気なんだから、きっと大丈夫!
2010/06/10(木) 21:59:05 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
咳は減ったのに、ステロイドが効いてないなんて
まさかの結果でしたe-263
私、ぜんぜん偉くないですよ~i-229
琴に食欲も元気もあるので、白血病だなんて全く思えないというか・・・
だから いい方に考えるようにしましたe-319
ステロイドの量は かなり増えたから好酸球 減ってるといいんですけどね。
でも、もしのもし白血病だとしても好酸球は減ってるんじゃないかなぁ・・・と。。
診断がつきにくくなるような気がしてますe-263
いつも応援ありがとうございますv-298
琴さん、ステロイドが増えてから咳してないんですよv-290
2010/06/11(金) 23:02:03 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ステロイドでお咳が少なくなって良かったですね。
うちは好酸球という値を調べたことなかったので、良く知りませんでした。
琴ちゃんは毛並みも綺麗だし、食欲もあるから、白血病が悪さしているようには見えないですけど・・・。
チイもすごく遊んで元気があるのに、食欲不振で不思議です。それに本当にエイズなのかと信じられないですよ。
琴ちゃんは体重が少し減ってよかったですね。v-238
うちはちょっとマイナスに傾くだけでびくびくしてます。
ちなみに4.7キロです。
この前はアレルギーの原因が特定できでないのに、お掃除云々とごめんなさいね。役にも立てないのに、何かのたしにならないかとか考えてしまって。
かわいい琴ちゃんにステロイドが効きますようにv-22
2010/06/13(日) 00:35:06 | URL | こなつ #-[ 編集]
こなつさんへ
ステロイドを飲み始めて1回だけ咳をしちゃったけど
回数は すごく減りましたv-290
好酸球も減ってるといいなぁ。。
私も、琴の調子が悪いわけではないので
心配しないようにしてるんですけど、明日の検査はドキドキですv-356
チイちゃん、暑くなってきたから食欲でないのかなe-3
でも遊んでる姿を見ると安心しますよねe-53
4.7㎏ですかぁe-251
ニャンコ的には大きい方、、ですよねi-198
でも体重が減るとドキッとする お気持ち分かります~。
琴も病気持ちなので少しくらい太ってる方がいいかなぁって気持ちもありますi-229
いえいえ、お掃除のアドバイスお役に立ちましたよv-298
また いろいろと教えてくださいねv-354
2010/06/13(日) 22:29:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
少しご無沙汰してしまいましたi-182
ごめんなさい…。
琴ちゃん心配ですね。ただ単純にステロイドが
少なかったってことだといいですね。
でも救われるのが、琴ちゃんが元気だってこと!
きっと大丈夫ですよ!!
うちのルークも、今日久々に咳をしていました…
しかもお腹のハゲもひどくなってきたので、そろそろ
血液検査を受けようかなと思っています。
実はりんさんのブログを見てから初めて「好酸球」
というのを知ったんです。なので、次回の血液検査
で、この項目を入れてもらおうと思っています。

琴ちゃん、頑張ってねv-91
2010/06/14(月) 20:20:27 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
kappaさんへ
こんばんはv-280
応援ありがとうございますv-298
きのう、病院へ行ってきました。
このあと記事を更新するのですが
量を増やしたステロイドが効いてくれましたe-319
このまま落ち着けば骨髄検査はしなくてすみそうですe-251
ルーク君、お咳でちゃったんですか。。
久々にすると余計に心配になってしまいますよねv-409
そっかぁ、好酸球は調べたことがなかったんですね。
琴の通院している病院の院長先生は、
特に血液専門なので毎回 詳しく調べるんですよv-74
お咳や お腹がハゲちゃってると好酸球も気になるので
ぜひ先生に聞いてみてくださいねe-53
2010/06/15(火) 23:29:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
