わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬が効かなかったぁ・・・
2010年06月01日 (火) | 編集 |
2010年5月31日(月) 病院

今日は姉ちゃんと初めて2人ニャンで病院へ行きました
だから琴は姉ちゃんの運転する車に乗ったのは初めてだ

100531_182500 1
ちょっと不機嫌そうに写っちゃった


体重5.80㎏(-0.1)

琴さん、前もそうだったんだけど抗ヒスタミン剤を飲むと
食欲が増進されるらしく、異常な食欲でした
抗ヒスタミン剤には食欲増進効果はないんだけどね・・・

食事量を10g減らしてみたんだけど体重は減りそうにないので
腎臓に考慮されたダイエット食はないか聞いてみたのですが
やっぱり ないって

「体重が維持できれば いい」、とのことだけど
同じ食事量でも琴って いつの間にか太ってるんだよねぇ


咳の様子ですが、
抗ヒスタミン剤を飲んで咳が減るかなぁと思いきや
回数も変わらないし、咳の仕方が酷くなってしまいました

肺の音は そんなに悪くないそうですが、
白血球の中にある好酸球の一つだけが異常に多いのは
肺の中に好酸球が入り込んでいて、
“好酸球性浸潤”という状態になっているらしい。
それで喘息を起こしているんだそうです。

抗ヒスタミン剤が効かなかったので
「もうステロイドを使おうと思います」って言われました。。

いつもなら、ステロイドを飲むと琴のリンパ腫が再発したときに
抗がん剤が効かなくなるので獣医師も なるべく飲ませたくはないというんだけど。。

でも、とりあえず短期的に・・・ということで
一週間 服用してみて効くかどうか診るそうです。
普通は効果があるとのこと

ステロイドを飲むと水を飲む量とオシッコが増えるけど
それ以外に異常が出れば早めに連れて来てくださいと言われました。

一週間後に またまた病院です
次は血液検査するのかな

<お薬> 7日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎+1㎎) ・・・ 一日1回 1錠ずつ

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
内服薬 ・・・ 500円
合計     1,155円


コメント
この記事へのコメント
良くなってね
お薬が上手く効いてくれて、
早く良くなってね。
2010/06/02(水) 14:18:50 | URL | 明石麻友子(Meifour) #-[ 編集]
おひさです。
飛び三毛チイの姉妹、こなつです。

琴ちゃんはハウスダストなどのアレルギーでお咳がでているのですか?私も大人になってからアレルギーで喘息になったことあるので、猫事ではなく心配しています。

もしハウスダストならば、サイクロンクリーナーで布団や毛布やペットベット、カーペットなど布製品を毎日掃除すると、大変ですが続けるとダニやハウスダストが激減します。
うちのチイは掃除機が大きらいなので、かけようか迷いますが。ベランダにいる間にやっちゃってます。

ファブリーズハウスダストクリアなどを吹いてから、安い国産サイクロンで吸ってます。また布製品は少なめにし、チイのものは洗いやすいものにし、掃除機をかけてます。湿気の多い時期はエアコンでたまに除湿をかけてます。
ハウスダストは目に見えないので、アレルギーのない人にはなかなかわかってもらえないのですが、綺麗にしていても毎日ハウスダストがとれるくらいどのお宅にもあると思います。

琴ちゃんの場合は咳が続いているし・・・。
こつこつ掃除してハウスダストの元であるダニを減らすには時間がかかるかもしれません。
たとえばですが一度、琴ちゃんのベットや毛布など買い替えや、部屋に敷いているラグなどの買い替えはどうでしょう。捨てられる布製品は捨ててしまうのが手っ取りばやいかも知れないと思って。
琴ちゃんのお気に入りの物はなかなか捨てられないでしょうから
まめに洗うしかないですが。私は知らなかったのですが、洗ってもハウスダストは取れますが、ダニの卵は死なないようです。
なので新しくしても、またダニがつくので、しょっちゅう掃除機ですったり洗濯が必要なのですが。

いろいろ書いてしまいましたが、あくまでうちの場合なのですが。
私は花粉がメインでハウスダストは半分くらいしかないので、参考にならないかもしれませんが・・・。
琴ちゃんも心配ですが、かといってリンさんも疲れてしまわないように、くれぐれも無理はしないでください。
琴ちゃんがよくなりますように。v-421
2010/06/02(水) 18:18:24 | URL | こなつ #-[ 編集]
Meifourさんへ
ありがとうございますv-298
強い お薬だから効いてくれるといいなぁ。。
2010/06/03(木) 23:11:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こなつさんへ
こんばんはe-68
チイちゃんは三毛ちゃんだったんですねぇe-251
初耳のような気がしますe-420
調子はどうですかe-3

お掃除のアドバイスありがとうございますv-354
大人になってからも喘息になることがあるんですね。。
琴さんは何にアレルギーがあるんだろうe-4
フードなのかハウスダストなのか、どっちもなのか・・・
そっかぁ、部屋の掃除機だけじゃなくて
琴の使ってる毛布なんかも要注意ですよねv-355
抜け毛が いっぱいついてるもんなぁv-356
気をつけてみますv-290
ありがとうございますv-298
2010/06/03(木) 23:14:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、喘息を起こしてるの?
心配だよ・・。
早くお薬が効いて楽になるといいね。
リンさん、琴ちゃん、頑張って!
2010/06/06(日) 15:46:57 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
お薬、なかなか思うように効いてくれませんでした。。
また記事に書きますねv-295
琴さんは元気・食欲共に健在ですよんe-251
応援ありがとうございますv-298
2010/06/07(月) 22:51:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
