わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お咳が増えちゃった
2010年05月26日 (水) | 編集 |
2010年5月24日(月) 病院

100324_1713471.jpg

この20日間の琴の調子は、食欲も元気もあったのですが
咳を10回もしてしまいました

以前は、週に1回程度で一日に1回だけ・・・
なのに一日に2~4回も立て続けに咳をするようになりました。。

嘔吐は1回で発作は なし。


元気があるので病院に連れて行くか迷ってたんだけど
母が「お薬だけ もらいに行って、連れてきたほうがいいか聞いてみる」
って言ってたので、お薬だけもらうのかと思いきや
メールに「琴ちゃんを病院に連れてきてる」・・・って
あっ、私もう帰るけど既に行ってるのね・・・みたいな(笑)


体重5.90㎏(+0.16)

先生に6㎏がきてしまいますよ・・・って言われたらしい
太って肺を圧迫してしまうのも、咳が出る一つの原因になるそうで
今の食事量から10%少なくするように、とのこと。。

琴さん、50gほどしか食べてないんだけどなぁ・・・
一回にあげる量を少なくしてみてるんだけど物足りないらしく
思う存分もらえないから余計 意地になって欲しがるんですけどぉ
食事はアレルギー食か腎臓サポートに限られてるし、、ダイエットは難しそう


肺音は、聴診器で“ゼーゼー”聞こえたら
よほど酷くなっている状態だそうで
レントゲンで確認することになりました。
プラス血液検査も
いつもは注射器に血が なかなか あがってこないんだけど
今回は一発OKだったみたい


レントゲン検査の結果
2ヶ月前と変わりなし。

血液検査の結果
100525_1014131.jpg
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)

(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
何も聞いてないけど顕微鏡で みれば十分あったんだと思います。

(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)

(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
2ヶ月前より、2千も増えていました
ハウスダストやダニ、ほこりなどで
喘息を起こしている可能性があるらしく、数値も上がっているんだそう。。
こまめに掃除機かけたいけど琴ちゃんが毎日
気持ちよさそうに寝てるんだも~ん
掃除機は怖がるし・・・

最近、暖かくなって活動的な琴ちゃんは廊下で よく走るんだけど
走り回るのもダメだそうで、安静にしておくよう言われたそうです。。

あと、もしかしてストレスが影響して咳が増えたのかなぁと
気になってたんだけど、関係はないみたい。


今回は、アレルギーを抑えるために抗ヒスタミン剤を8日分 処方されて
一週間後に また連れてきてくださいとのことです。

腎臓の数値は前回に続き大丈夫でした

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗ヒスタミン剤(タベジール 1㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包
フィラリア予防(MOXIDEC 7.5) ・・・ 一ヵ月1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・・・ 400円
生化学 ・・・・・・・・・・・  1,200円
レントゲン検査 ・・・・・  4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  2,600円
フィラリア予防 ・・・・・・・  800円
合計            13,073円


コメント
この記事へのコメント
咳の回数が多くなってしまったのですね…。
琴ちゃんは辛そうですか?
太って肺を圧迫させるっていう話しですが
そういうことってあるんですね。
痩せてしまうのも恐いし、太っても恐いし
体重管理って本当に難しいです。
抗ヒスタミン剤のお薬が増えてしまって
それまた大変ですね。
とにかく効いてくれたらいいですね!
ガンバレ琴ちゃん♪
2010/05/26(水) 21:57:15 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
お咳が増えちゃったなんて心配だねv-409
このところ元気そうだなって安心してたのに・・・。
好酸球が急増してるのも気になるね。
ハウスダストやほこりが原因なのかもしれないんだね。
琴ちゃんを別のお部屋に移しといて、掃除機かけたりするのは難しいの?
ニャンコさんは犬と違って、神経質だもんね。
とにかく、抗ヒスタミン剤が効いてくれて、次回は数値が下がってるといいですね。
琴ちゃん、頑張ってね。
2010/05/26(水) 22:13:49 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
kappaさんへ
一度 咳が出ると、振りがついたように
続けて咳が出てしまうようになってしまいましたv-393
咳をしてるときは辛そうだけど、結構すぐにケロッとしてるんですよi-229
太りすぎで肺を圧迫してしまうって話は私も初めて聞きました。。
でも、肥満に対する先生の脅しもあるような気が・・・(笑)
お薬を飲んでいるせいか、少ない ご飯でも太ってしまってるんですよねv-356
今、どうやって体重をコントロールしていいのか困ってますv-13
琴は お薬だけは おりこうに飲んでくれるので助かってますe-251
ヒスタミン効いてくれるかなぁe-4
応援ありがとうございますe-68
2010/05/28(金) 23:20:08 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
琴は走り回ってるし、すごく元気なんですけど
咳の症状だけが悪くて・・・v-356
好酸球 増えすぎですよねぇv-393
掃除機をかけるときは琴が怖がるので
前もって別の部屋に隔離するんですけどね。。
気持ちよさそ~うに寝てる琴を起こすのも悪くてi-229
でも琴さんの咳のためだから、
ちょっと隙を見て こまめに掃除機かけてみまぁすv-355
応援ありがとうございますv-298
2010/05/28(金) 23:22:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
