わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

目が腫れてビックリ
2010年04月16日 (金) | 編集 |
昨日の夜9時頃、寝ていた琴に お薬を飲ませようとしたら
琴の右目の上がボコッと腫れてるんです

寝る前までは なんにもなってなかったのに・・・
100414_2205241.jpg

横から見ると角ばったように腫れてます。。
100414_2223261.jpg

虫に刺された感じもないし、特に痛がったり痒がったりもしないし
気にする様子もなく いつもと変わりなし。

私は あまりにも腫れてる琴を見て驚愕してしまいました
(写真では伝わりにくいけど。。)

最近 変わった様子といえば、10日くらい前にも
掻いたか何かで右目が少し腫れて涙と目やにがでてました。
あとタンスに上がり損ねて落ちたこと。。

こんな症状 見たことないし、琴に何が起きてるんだかサッパリ分からない。。
明日 病院に行こう・・・


今日の朝、目の腫れは大分ひいた感じがするけど まだボコッとしてる。。

おまけに よく見ると、今日は後頭部まで腫れてます
100415_0929211.jpg
不安だらけで病院へ行くことに・・・



2010年4月15日(木) 病院

体重5.78㎏(+0.04)

「あぁ。腫れてますねぇ」、と言いながら診てくれました。

電気カーペットの上で寝てたことを伝えたら
「電気カーペットが原因かもしれないですねぇ・・・」と。

でも触診しているうちに、「ダニか何かですかね」って
虫刺されにしては赤くもないし、刺された痕もないんだけどなぁ・・・
獣医師も それは認めてました。

いまは腫れも ひいてきてるし(私的には まだ十分 腫れてる気はするけど)
痛がる様子もないとのことで、病的なものではなさそうです。

ひどければ抗ヒスタミン剤を処方するらしいのですが
お薬を飲むほどの腫れでもないし、
検査するほどでもないらしい。

涙や目やにも少しなら大丈夫らしく、いまの琴の目もキレイ。

タンスから落ちたときの、たんこぶの可能性も聞いてみたのですが
「たんこぶであれば、もっと腫れるし痛がる」とのこと。

とりあえず、「ちょっとカーペットを止めてみてください」と言われたのですが
人間用だと聞いて、無理なのが伝わったみたい


今のところ、ハッキリ原因も つかめないので様子をみることになりました。
一週間ほど様子をみて、これ以上 腫れなければ大丈夫そうです。
獣医師の診察の様子からしても大したことはなさそうかな

病院へ行くまでは悪い方 悪い方へと妄想しすぎてたので
虫刺され的な診断で拍子抜けしちゃいました

頭が腫れてるもんだから すっごく心配して
発作が起きるんじゃないかとか、
脳の病気でMRIやCTを撮らなくちゃいけないのかなぁとか

だから一安心しました。

虫刺されじゃない気はしますが・・・
いや、、この際 虫刺されの方がいいです



いつもの お薬もなくなるので一緒に もらってきました。

今回は咳が4回でたけど、珍しく嘔吐なし
発作もありませんでした

肺の音も大丈夫だそうです

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      3,255円


コメント
この記事へのコメント
こんにちはー
目の上や頭がはれていたらビックリしちゃいますよね。
悪い方に悪い方に考えてしまったのもよくわかります。
でも、大事じゃなかったようでホッとしました。

私もいつも目の周りやおでこのあたりが腫れていないかのチェックをします。先生は何か体に異変があったらまず食欲に表れます、、、ておっしゃるんだけど、過去のことを思い返してみても、そうとも限らないので(食いしん坊なんだもん)小さなことでも見逃さないようしたいです。


2010/04/16(金) 09:25:24 | URL | ちったん #-[ 編集]
なんでもなくて安心したよね~
毛がイッパイで
毛の下がどうなってるかわかんないからね
私も時々あんずの身体隅々まで撫でまわしてチェックしてます(^^ゞ
2010/04/16(金) 16:54:13 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
やだ・・。びっくり。なんで腫れちゃったんだろうね・・。
虫刺され?痒がったりしてた?
私、時々あるんだけど、目が痒くて掻いてたら、お岩さんみたいに
まぶたが腫れたことあるよ。自分で鏡見てビックリしちゃったわよ。
私の場合はアレルギーが原因なんだけどね。
このまま自然にはれが引くといいけどね。
2010/04/16(金) 22:23:49 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ちったんさんへ
腫れ方が酷かったので、もう本当にビックリしてしまいましたv-356
一度 大きな病気を発症していると つい過剰に心配しちゃうんですよねv-393
琴は きっと迷惑がってるだろうなぁi-229

食欲ですかぁ、確かに体調が悪いと ご飯食べなくなったりしますもんね。
でも食いしん坊の子なんかは食欲がなくなるって
よほど体調が悪いってことになりますよねi-229
自己判断は危険なので心配性の私は すぐ病院が頭に浮かびますv-356
にゃにぃちゃん、食いしん坊さんになることは いいことだぁe-343
2010/04/16(金) 23:22:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
あまりにも心配しすぎたので本当にホッとしましたi-230
そうそう、腫れてるところを確認しようと思っても
触るのは怖いから毛も どけられないし
どういうふうに腫れてるのかサッパリでしたよv-356
いつも触ってチェックしてると、いざ何かあったときには
変化に気づきやすいから いいですよねv-290
2010/04/16(金) 23:32:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
いつもながらに お騒がせな家族でスミマセンv-436
それがね、今日は すっかり腫れがひいたんですよe-251
虫に刺された痕もなかったし、全く痒がることもなく・・・
本当に何で腫れたんだかe-3だらけですv-356
ピーママさん、掻いて お岩さんみたいになっちゃうんですかe-3v-405
琴もホント、お岩さん状態でしたよe-263
アレルギーも関係してたりするのかなぁ。。
また腫れるようだったら怪しいですねv-355
2010/04/16(金) 23:40:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
