わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

腰抜け琴ちゃん
2010年04月02日 (金) | 編集 |
琴って気は強いけど、意外と意思のない部分もある


お薬を飲ませるために、タンスの上で寝ていた琴を
抱っこしようとすると・・・

100320_2120561.jpg

危機感が全くない されるがままの腰抜け琴ちゃん

「琴ちゃん、ちゃんと自分の足で立って!」と毎回ひこずられてます(笑)


この前も病院へ行ったときにバックから出そうとすると
腰の抜けた下半身がバックから“だっれ~っ”と
カエルさんの様に出てきたので先生に笑われてました

この瞬間を写真に収めたかったぁ


ちょっとは自分の意思を持てばいいのに、と思いつつも
されるがままの琴が可愛らしかったりするんだよね


コメント
この記事へのコメント
1月ごろ書き込みしました、チイのリンパ腫治療中のこなつです。
おひさです。

琴ちゃんカエル、かわいいですね。v-411
うちのチイは2月にすごいふにゃふにゃカエルになってしまったのですよ。抗癌剤投与で5日間ほど寝っぱなしだったので、後ろ足がふゃんふにゃんでも最初は気にしなかったのです。(実はいつの間にか抗癌剤の量を大分減らしていた事を先生が黙っていたので、5日寝っぱなしでも疑問に思いませんでした)

そうしたら、後ろ足びっこを引くようになり、次の日には後ろ足で耳をかくバランスも取れなくなってしまい、1週間前まで飛び乗っていた、67センチの暖房機の上にも乗れなくなってしまいました。階段を上る時も足の甲をぶつけながら、前足の力でかけあがるようになって・・・。

2,3週間前から尿に糖がでて、急にグルコースの値が多く出てしまっていたので外部検査し、糖尿病でも膵炎でもなかったのですが、1週間で100グラムほど体重が減ってしまい・・・。
糖尿病で栄養が吸収されなくなり、後足に麻痺が出ることがあるそうなのですが、レントゲンで足はなんともなかったので、リンパ腫もうまく押さえられていた状態で病院ではなんともないと言って信じてもらえず悲しくなりました。

ストレスや薬の副作用で一過性の糖尿があるらしいので、うちの場合は療法食の他にニュートリカルとかもあげてたので、急いでヒルズのm/d缶とかグリコーゲンの素にのなる炭水化物を少なくしたものを細かく強制給餌して、その都度足を毎日マッサージしたり、好きなクローゼットやベランダを見せて回ってリハビリしたら、たった1週間で沢山出てたグリコーゲンもなくなり・・・。ちょうど抗癌剤もステロイドも止めてすぐだったので、胃の調子も良くなり、栄養もめぐって足も大分元通りになりました。
やはり一過性でしたが慢性になる前に対処できてよかったです。
あんなに大変だったのに、病院では何でもないのにつれてきた様に言われ、FIVだからなんでも起こりうるとかとも言われ、心がぺしゃんこでした。

今はリンパ種もずっと押さえられているので2月から抗癌剤も中止して様子を見てます。

6ヶ月の強制給餌で不安でしたが、最近はほとんど自分でカリカリを食べるようになりました。水だけはあらゆる工夫をしても飲まないので、結局強制給水でまた不安は耐えないのですが・・・。
元気に毎日ネズミのおもちゃで走り回ってます。v-345

琴ちゃん、腎臓の数値安定してよかったですね。v-411

2010/04/03(土) 18:29:46 | URL | こなつ #-[ 編集]
こなつさんへ
お久しぶりです、ありがとうございますe-68
チイちゃん、急に足が弱くなってビックリでしたねv-393
尿に糖がでるのは抗がん剤やステロイドなどの
副作用が影響ありそうですね。。
一過性のもので本当によかったです。
寝たきりになると、足腰が衰えてしまうから
これも余計に影響したのかもしれませんね。
琴も入院したときには ずっとゲージに寝たきりだったので
退院したときには足腰が弱ってフラフラでしたv-356

リンパ腫、抗がん剤も お休みできて落ち着いてくれてよかったですねv-290
長い間、強制給餌で頑張ったからこそですねe-420
いまは副作用が出ないから食欲もでたかなe-3
自分で食べてくれると本当に嬉しいですね。
すごい回復e-343
ずっと元気で過ごせますようにe-53

琴も てんんかんの お薬を飲んでいるので
多少 足腰が弱くなっているのですが
腰抜けは おそらく、ただ意思がないだけなので笑ってしまいますv-411
2010/04/03(土) 23:48:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
いきなりずらずらと書き込んじゃってごめんなさい。
リンさんと琴ちゃんの頑張る姿やかわいい様子に、勝手に励まされてきたので、ついつい・・・。v-410

琴ちゃん、だれーんと持ち上げられている姿、なんとも癒されます。v-344
うちの場合は持ち上げるとうう~んと抗議の声をあげるので、悲しいです。
琴ちゃん、てんかんのお薬辛いけど、がんばって。
チイも明日は久々の通院です。
車でワーワー泣き叫びつつ頑張ってきます。
2010/04/04(日) 02:05:03 | URL | こなつ #-[ 編集]
こなつさんへ
いえいえ、いつでも お気軽に書き込んでってくださいねv-290
励みにしていただけて嬉しいですv-298
強制給餌で頑張ってたチイちゃんが
自分で ご飯を食べれるようになった様子を聞けて、私も嬉しかったですe-343
やっぱりニャンコは車が苦手な子が多いですよねぇv-356
鳴き声を聞くと切ないけど、頑張ってくださいねe-125

チイちゃんは抱っこが嫌いなのかなe-3
写真の琴は寝ぼけてるので特に されるがままです(笑)
2010/04/04(日) 23:14:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ぬぼ~ん、だれ~ん。の琴ちゃんの表情がたまらなくかわゆいv-347
全然抵抗しないどころか、すきにして~。なのね(笑)
ウチのうーちゃんは、寝てるときに抱っこしようとすると、
うぅぅぅ。って唸るのよv-406
2010/04/05(月) 07:28:59 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
琴の目、魂抜けてるみたいでしょ(笑)
あっ、琴が好きにしてって思ってるかどうかは不明だけどi-229
寝ぼけてるときは何をされても怒ることはないかなぁe-251
うーちゃん唸るのぉv-356
普段は抱っこさせてくれるんですよねぇe-3
寝てるときはジャマされたくないのかなぁv-286
2010/04/05(月) 22:07:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
うんうん、
猫ちゃんってとっても体が柔らかくってしなやかなんですよね。
琴ちゃんの
ぬぼ~ん、だれ~ん・・・って、
力を抜いて、なすがままの姿、かわいい(^^♪

ずっと猫を飼ってて、このしなやかな体に慣れてて、
いきなり犬を抱っこした時には体が固くてパンパンで
ビックリしたのを思い出しましたよ(笑)

琴ちゃん、順調そうで良かった♪♪

あっ、小鳥の森に行かれるんですか?
桜キレイですよ♪♪
昨日行った時は満開か、9部咲きで、
全然、散ってなかったので、
まだまだ大丈夫ですよ!!

私はいつも夕方4時か5時ごろ行くので
オチビなコーギーを連れた中年のおばさんが歩いていたら声掛けてね(^_-)-☆

【ペット人間化メーカー】
とっても楽しそうなので
ブログでぜひぜひ紹介させてくださいね。
2010/04/06(火) 18:32:21 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
小鳥の森に行ってきましたぁe-343
桜並木も すごくキレイで満開ですねe-235
だけど、風があるし めっちゃ寒くてv-393
かなちゃんに会いたかったけど早々と帰っちゃいましたv-356
また今度の機会に お会いしましょ~v-290

そっかぁ、ワンコって確かに体 固いですよねv-286
抱っこの仕方が分からないですもんi-229
琴は自分の体を人任せにするグネグネニャンコです(笑)
人間化メーカー、何気に そっくりな人間になるので面白いですv-411
ぜひぜひ どうぞe-420
2010/04/08(木) 23:23:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
