わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワンちゃん体形な琴の腎機能
2010年03月27日 (土) | 編集 |
2010年3月25日(木) 病院

100325_153601 1
新しい車で琴の病院へ行ってきました

音が静かだから車に乗るストレスが軽減されるかなぁ
と思ってたのに、琴にとっては いつもの車と全く
変わらなかったみたい

琴が どっちも一緒なら、人間さんは普段の車が
いいや(笑)


今日は、腎臓の療法食を食べだして
腎機能の数値が下がっているかを調べる日です

嘔吐は毛玉入りを1回、咳は3回、発作はなくて
調子は いつもと同じでした

体重5.74㎏(+0.18)
「また体重増えてますね~」と先生。。
琴の体を触りながら、
「普通ネコちゃんは お腹に脂肪がつくんですけど
肩の辺りから お肉がついてますね

「ネコちゃんでは珍しいですよ。あんまり見たことないです」だって
「プニプニしてますねぇ。ワンちゃんみたいって言われちゃいました
終いには、「琴ちゃんは頭が小さいからね~。
・・・首のクビレがないですね
、っと
まぁ私も薄々気づいてたんで
「そうなんですよ、首がないんです(笑)」って言っておきました

証拠写真
100306_215322 1
琴、ひょうたん みたいなんだけど(笑)

てんかんの お薬を飲むと、どうしても太りやすくはなるらしいんだけど
「なんとか5キロ台はキープしてくださいね」っと いつもの忠告を受けましたとさ。。


違う先生が測ってたけど教えてくれず。。
肺音なにも言われず。。


「今日は腎臓の数値だけ検査しますか?
他に気になる数値があれば一緒に検査しますけど」
と言われたけど
1月に血液検査したばかりだったので腎臓の数値だけ お願いしました。
が、、「咳が出ているので白血球(一般検査)も調べておきますね」
「レントゲンも撮っておきましょう」、と急遽追加

今日は一度で採血できるかなぁと思ってたら、
一回目・・・血管に入ってるのに やっぱり血液が上がってこない
二回目・・・また失敗。。太い血管がプックリ浮いてるのにね
三回目・・・針をかえて、足の下のほうに刺すと やっと採れました
琴ったら、新しい針を準備した先生をみて「もう嫌だにゃ~」って嘆いてました

血液検査の結果
100325_192933 1
(血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
血小板は顕微鏡でみると十分あるそう。
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

100325_193003 1
腎機能の数値は全て正常値に戻ってました
これなら普通のネコちゃんと変わらないそうです

フードは このまま腎臓の療法食を続けていく予定です。
嘔吐や咳の回数もアレルギー食と変わらないしね。。
腎臓サポートを食べると、水を よく飲むように作られているらしいけど
琴は以前と変わらず。。
オシッコもウンも一日おきなんだよね

レントゲン検査の結果
レントゲンは一年前のものと比べて、特に変化なし。
だけど気管支炎の影響で、まだ心臓の陰影がハッキリしていないので
お薬は続けて飲みます。

もしかしたら肺に雑音があって急にレントゲンを追加されたのかと
心配したけど よかった

特に問題はなかったので次は お薬だけでいいそうです
あっ、体重以外はね(笑)


1月に てんかんの お薬の血中濃度を測った検査報告書をもらいました
100326_162556 1
おそらく琴の基準値は“13~15”です。

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・  1,200円
生化学 ・・・・・・・・・・・・・ 400円
レントゲン検査 ・・・・・  4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  2,500円
合計            12,128円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、リンさん、病院お疲れ様~。
せっかく新しい車で行ったのに、琴ちゃんは
音の静かさではだまされなかったか・・・。
でも、検査の結果が正常で安心したね♪
療法食もいいかんじみたいだしv-410
琴ちゃん、首なかったの?i-229
証拠写真見て、妙に納得しちゃいました(笑)
でも後姿が超可愛いんですけどーi-175
2010/03/27(土) 21:56:10 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
やっぱりニャンコの耳はいいからかなぁv-356
帰りは いつも大人しいんだけど、行きは ずっと鳴いてましたe-251
腎臓が改善されててよかったですv-290
そうなんですよ、アレルギーの療法食じゃなくても
吐く回数とか変わらないんですよね。。
まぁいいことなんだけど、琴っていったい何に
アレルギー反応があるんだろうi-229
この後姿の写真を見ると太ってるのがよく分かりますよね(笑)
小さい頃は首がスラーっと長かったのになぁv-395
後姿と、人間化メーカーの琴がソックリi-278
2010/03/27(土) 23:17:11 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん前から見ると全然太ってないのにi-184i-184
私は琴ちゃんのうしろ姿、好きだけどなぁv-344
体重管理、難しそうですね…。でも健康の為
ですもんね!頑張りましょう。
うちのルークはお腹がタルタルですi-229

ところで腎臓の数値、良かったですね!うちも
またもう少ししたら腎臓の数値を見るために
血液検査を受けようと思っているのですが
結果が毎回ドキドキです。
琴ちゃんは一年中、咳が出るのですか?
本当に何のアレルギーなんでしょうかね。
猫のアレルゲンって特定するのが難しい
ので本当にやっかいですよね…。
2010/03/28(日) 18:01:00 | URL | kappa #-[ 編集]
kappaさんへ
琴を横から見ると太ってるのが よく分かるかもしれませんi-229
牛さんみたいなんですよ(笑)
やっぱり お腹って垂れますよね~i-239
これ以上 太らせてはダメと言われても、
琴って一日分を完食することって ほぼないんですよe-251
50gくらいしか食べないんだけどなぁ。。
やっぱり お薬と運動不足で太ってるんでしょうねv-356

ありがとうございます、お陰様で腎臓の数値が下がってましたv-290
ルーク君も正常値になっていますようにe-53
採血 頑張ってにゃんe-2
はい、、琴は一年中 咳が出てます。
アレルギーで咳が出るというよりは、
気管支炎が一番の原因なので仕方がないかなv-356
好酸球の数値は高いままだし、何かのアレルギーも影響してるんだろうけど
ホント何の反応なのか不明なんですよねv-393
2010/03/28(日) 22:52:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
