わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

体重増加に ご注意
2010年03月06日 (土) | 編集 |
2010年3月5日(金) 病院・お薬のみ

琴の お薬もらってきました

咳は3回で変わらなかったけど
嘔吐が4回で、少し増えました。。

この前は かなり珍しく、食後じゃないときにゲーしました
寝起きでグルーミングのあとに、胃液みたいなのを。。
自分の毛が気管を刺激しちゃったのかなぁ・・・
獣医師曰く、「普通なので心配ない」とのことです。

発作はなし

今日、先生に「発作の前兆みたいなのもないですか?
寝ていることが多いですか?」
って聞かれて
母は、「寝てるか食べてるか どっちかです」って言ったらしい(笑)
あっ、これホントにそうなんですよ
そしたら、「これ以上 太らせないように気をつけてくださいね」って。
いつも体重のこと言われるから
琴って よっぽど太り気味なのね
ちっさいときは ご飯食べなくて困ってたのになぁ


「次回は腎臓の値を検査するので琴ちゃんを連れてきてください」
とのことで、次は琴も一緒に行ってきます

フードを変えて食欲旺盛な琴ちゃん、体重が気になるね

100209_174802 1
(笑)
たまたま撮ってた写真に言葉を入れたんだけど
ピッタリな表情で笑えるでしょ


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円


コメント
この記事へのコメント
あんずもお腹壊さなくなって
体重300gも増えたぁ(笑)
でも、ついに目の手術することになっちゃったんで
体重チョットでも多くなって良かったかも。。。
全身麻酔e-263
ヤダなぁe-330
2010/03/06(土) 11:59:20 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
病院いやだよねー
行きたくないですよね、病院。

琴ちゃんは吐いたりしても、体重増やさないよう注意されるんですか?
うちのにゃにーはこの間胃炎で吐いて吐いて吐いてを繰り返したら1日で300g減ってしまい、回復後頑張って胃ろうでご飯を一日150gの缶詰一つ分入れているんだけど、2週間してもまだ200gしか戻りません。

まったりとおうちで過ごすのがなに寄りですよね。 
2010/03/06(土) 23:12:23 | URL | ちったん #-[ 編集]
あんじゅさんへ
あんずちゃんは細いも~んv-286
300グラムなんて全然OKですよe-319
目の手術、することになったんですね。
麻酔も不安だけど、決心したからには
再発しないようになってもらいたいですねe-317
術後は あんずちゃんの お目目がパッチリになりますようにe-53
2010/03/07(日) 22:59:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ニャンコは環境の変化が嫌いだから
やっぱり おうちで のんびりするのが一番ですよねe-251
琴さん、吐いてても しっかり身にはついてるみたいで
お腹は垂れてるし5.5キロくらいあって太り気味みたいですv-356
先生には病気が増えるといけないので口癖のように言われてますi-229
食欲があるってことは元気な証拠なんですけどねv-290
にゃにーちゃん、一日で300も減ったんですかv-393
病気で減った体重を戻すのは時間がかかりますよね。。
でも、ほんの少しずつでも増えているようで よかったです。
胃ろう効果は すごいですねe-420
元の体重まで あと少しっ、頑張ってにゃんe-53
2010/03/07(日) 23:22:11 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、全然太っているように見えないけど
やっぱり増減するのは要注意なんでしょうね。
現状維持が1番ですね。
朝方の食事前に吐くのは、私も大丈夫だと思
います。お腹が空いて軽く胃炎を起こしている
と、先生に言われたことがあります。
うちのルークも一ヶ月に2回くらい、朝の食事
前に吐くんですよ。
ルークは腎臓の数値は正常範囲内ギリギリで
ただCREはほんの少しだけ正常範囲を上回っ
てます。
ガンバレ琴ちゃんv-91
2010/03/08(月) 10:43:30 | URL | kappa #-[ 編集]
kappaさんへ
琴、実は結構お腹がたれてるんですよ(笑)
飼い主的には病気になったときのことを考えると
細いよりも少しくらいは太ってる方がいいかなぁと思ってるんですけど、、
獣医師的には今が限度みたいですi-229
ルーク君も食事の前に吐いちゃうことがあるんですね。
胃炎なんですかぁ。
琴は一日中ちょこちょこ食いをしてるんですけど
お腹がすき過ぎるほど寝てたんですかね。。
食後の吐き戻ししか しない子なので何かと思いましたv-356
ルーク君の腎臓の数値、正常範囲内がキープできるといいですねe-53
琴も数値が範囲内になってるといいなぁ。
応援ありがとうございますe-68
2010/03/08(月) 22:53:20 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、そんなに太ってるように見えないけど。
レディに対して、先生も失礼ねぇ。
でも、「寝てるか食べてるかどっちかです。」には笑っちゃいました。
次回は琴ちゃんも病院行かなきゃいけないのね。
頑張れ。琴ちゃん!
2010/03/09(火) 07:51:39 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
お腹がメタボちゃんなんですよe-251
寝てたらトドみたいです(笑)
そうなんですよぉ、先生ったら琴はレディなのに
お腹をムニュムニュしながら「これ、全部 脂肪ですよ」って
言ったこともあるんですよv-395
琴さん傷ついたのか、翌日は少食だった気がします(笑)
「寝てるか食べてるか・・・」、普段ウチで よく言ってるんですけど
獣医師にも同じこと言ってて私も笑ってしまいましたi-278
返答が気になったんだけど、やっぱり冷静かつクールな答えですねi-229
20日後の病院 頑張ってきますe-2
採血スムーズに採れるかなぁv-355
2010/03/09(火) 22:48:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
