わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

咳をしている琴
2010年02月15日 (月) | 編集 |
2010年2月13日(土) 病院・お薬のみ

いつもの お薬もらってきました

腎臓サポートの療法食を食べだしたせいなのか、
咳が3回、嘔吐が2回と気持ち増えた感じです。
発作はなし

咳や嘔吐が増えるようなら
違うフードに変えてみるか、お薬になってきます。。
でも、お薬よりも療法食を食べている方が寿命も倍 違ってくるので
できればフードの方がいいみたい。

食物アレルギーのフードと混ぜて与えたらダメかと聞いてみたのですが、
腎臓のことを考えてあげたら腎臓サポートのみを食べる方が理想的、とのこと。

琴は今までも よく吐いてたりしてたので
フードは もう少し様子をみてみます。


前回から てんかんの お薬が少しだけ増えて
後ろ足の力が少し弱くなってしまいました。。
歩いているには普通なんだけど、
高いところへ上がるときに危なっかしい
先日は上がり損ねて落ちてしまいました

先生は、「それは あんまり よくないですねぇ・・・」って。

ワンちゃんやネコちゃんは後ろ足に負担がかかりやすいらしく
体重が増えることも よくないとのことです。

お薬は、これ以上の調整は難しく
発作が起きるのはよくないので、量は変わらずの処方になりました。

寝る時間は、お薬が増えても変化なし

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円


以前から、琴が咳をしている様子を動画で
記録しておこうと思ってて、ついに撮れました

いつもは背中を撫でてあげるんだけど今回は我慢して
咳をしている琴

実際の咳の音とは少し違いますが、空咳のような感じです。
長さは動画の2~3倍かな。。

リンパ腫を発症したときにしてた咳も こんな咳でした。
何かの参考になればな、、と思います。

実は昨日 今日と、2日連続で咳をしたので心配
明らかに回数は増えてる・・・
アレルギー食は ちゃんと効果があったんだね。。


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
しばらく音沙汰なしでごめんね。

琴ちゃん、咳や嘔吐が増えて心配だね・・・。
腎臓の療法食を優先させなきゃいけないから、仕方ないのか・・。
辛いけど、腎臓が悪くなる方が心配だもんね。
これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。
琴ちゃんのお咳の動画見てたら、ピーちゃんのこと思い出しちゃった・・・。
2010/02/15(月) 15:36:43 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさん、お帰りなさ~いv-411
先生は腎臓のほうが優先って言ってたけど
咳も悪化させると肺に負担がかかっちゃいそうで心配ですv-356
これ以上 咳が増えないといいんだけどなぁ。。
いろいろ病気があると、治療の兼ね合いが難しいですねe-263
動画、ピーちゃんの辛いとこ思い出させちゃってゴメンなさいです・・・
同じように お咳してたもんね。。
咳をしてても、いつも何もしてあげられないのが何とも切ないですv-390
ちなみに琴さんは元気で、食欲旺盛ですe-319
2010/02/15(月) 22:50:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
小さい命が一生懸命生きているってすごい勇気もらう。少しでも早くよくなるよう祈ってる(´;ω;)
2010/02/16(火) 02:14:31 | URL | しましま #IjUZIPhA[ 編集]
どうしてほしいのか、
どれだけつらいのか。。。
わかんないからね~e-330
あんずも左目常に涙目なんだけど
時々なんともない日もあって
サカマツゲの手術決心がつかなくて…
全身麻酔が嫌なんだよね~
手術しても絶対生えてこないとは言えないらしいしe-263
2010/02/16(火) 12:26:13 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
大丈夫?
心配だよ琴ちゃん!
ウチの夢浮も咳はするけど、これは慢性副鼻腔炎から
くる咳のようで、それに12歳ともなれば・・・お水飲んで
鼻にはいることもあって咳はするけれど。

お薬も大切ですが、フードも大切です。
以前にも書きましたが、夢浮は腎臓サポートと、
おやつ程度に缶詰御飯をあげています。
ただ腎臓サポートへ切り替えるとき、
めったに吐かない子が、メーカーによって吐いていました。
サンプルを出来る限り試して、決めた方がイイと思います。
2010/02/16(火) 15:18:26 | URL | Meifour #-[ 編集]
辛そうですね…。
琴ちゃんの咳、観ましたよ。本当に辛そうですね。
うちも同じような感じです…。
腎臓の療法食とアレルギーの療法食、どちらを
取るか…ほんと難しい選択ですよね。
腎臓は修復することが出来ない臓器だけに、
本当に難しいです。
参考に、家は療法食はカリカリしか食べないので
朝だけ腎臓とアレルギーのカリカリを混ぜて食べ
させています。夜は出来るだけ水分を取らせた
方がいいと思い、療法食ではない缶詰のご飯を
あげたり、低アレルギーのカンガルー肉を食べ
させたりしちゃっています。腎臓にはあまりよく
ないかもしれないけど、腎臓用のウェットフード
を食べないので仕方がありません…。
2010/02/16(火) 20:41:29 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
しましまへ
ありがとうe-68
琴は いっぱい病気があるけど
お薬も嫌がらずに頑張って飲んでるよe-319
一応 小さい命だけど、体格はデカイんだニャンi-278
2010/02/16(火) 23:00:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
なるべく琴の気持ちは察するようにしてるけど
やっぱり全部は分からない。。
しんどさが伝わればいいんだけどなぁv-390
動物は我慢するとこあるし・・・

そうですよねぇ、、手術して完治するのなら
まだ決心もつくだろうけど。。
あんずちゃんも お目目の痛さの具合が伝わればねv-356
でも、あんまり酷いようなら手術は
若い今のほうがいいと思うから様子みてあげてくださいねe-53
2010/02/16(火) 23:04:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
琴自身は元気そうなので大丈夫ですv-290
副鼻腔炎でも お咳が出ちゃうんですね。。
琴は気管支炎だけじゃなくって、食物アレルギーの
影響でも お咳が出てるっぽいですe-263
普段 吐かない子でもフードのメーカーによって合う合わないが
やっぱりあるんですねv-356
もう少しウォルサムで様子をみようと思ってるのですが
いろいろ試してみた方がいいかもですね。
先生もフードがいいって言ってたし。。
何で食物アレルギーの子用の腎臓食がないんだろぉv-409
メーカーに作ってほしいと電話しちゃいそうですi-229
2010/02/16(火) 23:07:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
舌を出して吐きそうになりながら
咳をしてる姿を見ると可哀相になりますv-393
ルーク君の咳も同じような感じなんですね。。
お薬で少しは落ち着きましたかe-3
そうなんですよね・・・
悪くなった腎臓は元に戻らない、と思うと
腎臓サポートを食べさせたいのですが
咳が増えちゃあ どっちを優先すべきか、、と迷ってしまいます。
ネットで どちらにも考慮されたフードがないか
だいぶ探してみたのですが、ないですねぇe-263
琴もドライフードの方が好きだけど
缶詰で水分補給も腎臓に いいかもしれませんねe-420
琴さん、缶詰だけは こだわりがあって
食べないかもしれないけど一度買ってみようかなe-251
2010/02/16(火) 23:11:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、リンさんこんばんは♪

琴ちゃんは絶対大丈夫!!
琴ちゃんはフジミちゃんだから!!笑
これまで幾度困難を乗り越えてこられたことか・・
事ある毎に心配も不安も大きいかと思います。
お気持ち、痛い程分かります。。

でも、琴ちゃんとリンさんは、これからもきっときっと何だって乗り越えて行ける!!
そう信じて止みません。
リンさんは、本当に琴ちゃんを愛しておられるから、琴ちゃんの身体の事(負担など)を何より考えてあげる事の出来るお姉ちゃんだから、絶対乗り越えて行ける。
琴ちゃんはお婆ちゃんにゃんになるまでお姉ちゃんと生き続けて行くよ。
ウチのFeLVの子たちもめちゃくちゃがんばっています!
奇跡にゃん♪フジミにゃん♪の琴ちゃんの後を追い続けたい。
そしてまた、我が家の奇跡FeLV組にゃんたちのパワーをも、琴ちゃんへ届けたいです!!

琴ちゃん、リンさん、
お二人の歩みはお見事です。
お姉ちゃんは絶対琴ちゃんを急かしたり、引っ張ったりしない琴ちゃんにとって最高のパートナーだから、お二人の二人三脚は絶対転ばない。
私はずっとそう信じていますよ。笑

私もリンさんを見習い、子どもたちの歩みを絶対に乱さないよう、一緒歩いて行ってやりたいです。。(*^^*)

リンさんのような方がおられて嬉しいです。。笑

長々ごめんなさい。(汗)
2010/02/18(木) 21:11:38 | URL | ビボママ #4.elHDuY[ 編集]
お久しぶり~~。

琴ちゃん、お薬頑張ってるね~~~。
ご飯ひとつでも、体に合ったもの探すのって大変だね。

琴ちゃんの咳
ムサシ君もこんな感じなの。
まったくしない日もあれば、頻繁にでるときもあるから
リンさんみたいに動画を撮ってみたいんだけど
なかなかタイミングが合わなくて・・・・・。
今度の診察までに撮って見せたいので頑張ってみます。

ムサシ君、すごく重くなって元気なの。
ご飯も、しっかり食べてくれるので助かります。

2010/02/18(木) 21:36:51 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ビボママさんへ
こんばんは、嬉しいコメントありがとうございますe-68
でもでも、私の力なんて ほんの少しで
琴自身の頑張りや、周りの支えがあってこその歩みです。
今日はビボママさんに力強いパワーとメッセージを頂いたので
これからも更に頑張れそうですe-2
またバカと言われるくらい愛情注がなくっちゃ~i-278
私の基本は愛情一番なので(笑)
琴の後を追ってくれるニャンコがいてくれて嬉しいにゃ~e-251
琴さん、病気なんかに負けてられないねv-392
頑張らなくっちゃe-2
ビボママさんちのニャンコちゃんも
優しいママと一緒に過ごせて幸せだなぁと感じましたv-344
みんニャ ぬくぬくして風邪ひかないように
あと少しの冬を乗り切ろうねんe-53
2010/02/19(金) 00:00:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
こんばんは~v-280
発作が起きたら困るので、てんかんの お薬が
増えちゃったけど、微量なので
琴にとっては変わりなく普通に飲んでますe-319
琴は前々からフード選びに困らされるニャンコです。。
好き嫌いはないのに、体質に合うものがな~いv-356
ムサシ君も同じような咳なんだぁ。。
結構みんにゃ同じなんですね。
私も ずーっと撮ろうと思ってたけど、
タイミングが合わなかったり、動揺してたら終わったり・・・
でも今の携帯はカメラが すぐに起動するので慌てて撮りましたv-355
ムサシ君、ご飯いっぱい食べてくれて嬉しいですね~e-251
元気なムサシ君なら次の診察も楽々パスだにゃんv-392
2010/02/19(金) 00:16:50 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんの咳、以前ちゃとがしてたのと同じです~
最近は咳をしなくなったけど、この前乾燥も原因のひとつではないかと人に言われて加湿を勧められました。
今までも加湿には気をつけてたけど、先日超格安の加湿器を購入^^
今色々良いものが出てるけどかなり高価(汗)
濡れタオルを干すだけでも良いというなら普通ので良いかと^^;

ちゃとは寒くなると痙攣も増えるので先生に薬を変える事も提案されたけど、癲癇の薬って負担も大きいね
今日も痙攣起こしてやっと今寝てくれました。。。
琴ちゃんも上手く自分の身体と付き合って辛くないと良いね
2010/02/21(日) 22:38:14 | URL | くぅ #El66wgVw[ 編集]
くぅさんへ
ちゃっちゃんも お咳したことあるんですね。。
でも今は治まっているようで よかったですv-290
わが家も加湿器を置いてますよ。
しかもポイントでもらったものi-229
琴の先生も乾燥は気管支炎によくないと仰ってました。

ちゃっちゃん、大丈夫ですかe-3
早く暖かくなってくれるといいのにね。
ゆっくり寝んねして休んでねe-53
発作が頻繁なのも心配だけど、お薬の副作用も不安ですよね。。
タウリンのこと、聞いてくださって ありがとうございましたv-298
効果は証明されてなさそうですね・・・
琴さんは、お薬で発作を抑えられてるだけ幸せだv-356
2010/02/21(日) 23:58:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
