わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬増量と腎臓サポート
2010年01月27日 (水) | 編集 |
2010年1月26日(火) 病院・お薬のみ

091212_115849 1
いつもの お薬もらってきました

今回は咳2回、嘔吐2回、発作なし。
嘔吐の原因が腎臓サポートの療法食だったら
どうしよ・・・
サンプル品を少しあげただけなんですけどね

でも調子が悪いわけではなく、起きてる時間も
増えたままです
最近ちょっと夜行性気味なんだよねぇ・・・
私が寝ようと思ったらウロウロしだして
毛布ガジガジの癖が また始まったぁ
食べられないように気をつけてます


琴ちゃん、、夜に寝ない


前回 検査した、抗てんかん薬の血中濃度が低かったので
今回から薬の量を増やしているそうです。
「また寝るばかりするようだったら言ってください」、とのことだけど
仕方ないっちゃぁ仕方ないよね

今日は腎臓サポートの療法食を買って帰りました。
腎機能の数値が落ち着いて、嘔吐も咳も増えないといいけど。。
少しずつ量を増やして様子をみてみようと思います。

腎臓サポートのフードって、食物アレルギー用に比べて
カロリーが高いんですね。
腎不全になると痩せちゃうからかな
太らせないように気をつけなきゃぁ
あと、見た目は全く一緒で混ぜると区別がつきません

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、腎臓の療法食を食べることになったのですね。
うちも腎臓の数値を表すBUNとクレアチニンが、正常値より
少し上回ってしまったことがあって、腎臓の療法食を
食べています。琴ちゃんと一緒でアレルギー食も一緒に
食べさせてるんですよ~。
抗てんかん薬なんですが、うちは実は今飲ませてないの
です…。寒くなると軽い痙攣が始まるので、これから飲ま
せようと考えているのですが、気管支炎のこともあって
延期してます…。
琴ちゃんのてんかん薬なんですが、今発作が出ていない
のであれば、お薬の量を増やさなくてもいいのではないか
と思うのですが、どうなのかな…。増やすと不安ですよね。

琴ちゃんの、カジカジしているあどけないお顔を見ていると
なんかホッとします(笑)
2010/01/27(水) 22:49:39 | URL | kappa #-[ 編集]
夜行性?
琴ちゃん夜行性で、リンさんに内緒で夜中に遊んでいるのでは?
ウチの夢浮も先日の、そけいヘルニアの手術の際、
血液検査をしたら先生が、腎臓数値とオシッコの臭いが気になり、
一週間お薬を飲んでから、腎臓サポートフードに変えました。
それもチキンテイスト!いい匂いなの~!
猫の腎臓は「ガラスの腎臓」とも言われているので、
心配ですよね。
琴ちゃん、頑張れ~~~!
2010/01/28(木) 15:42:09 | URL | Meifour #-[ 編集]
kappaさんへ
ルーク君も食物アレルギーのフード食べてるんですねぇe-2
腎臓の療法食を食べても調子は大丈夫ですかe-3
琴の腎臓の数値は時によって、高かったり低かったりするので
私的に まだ「う~ん・・・」という感じなのですが
フードなら、と思って試してみることにしました。
琴も調子をみながらフードを混ぜて食べさせよっかなぁe-251
ルーク君、今は てんかんの お薬飲んでないんですね。
発作 大丈夫ですかe-3
寒くなると発作が起きやすいって聞きますよね。。
琴も年末に起きた発作の前兆がなければ
血中濃度が低くても お薬を増やさなくてよかったのかもしれないですv-356
お薬が増えるのは ちょっと心配だけど、飼い主的にも
発作を見るほうが辛いので このほうがいいかな、と思ってます。

琴の寝顔は癒されますけど ご機嫌損ねたら恐いですよぉ(笑)
2010/01/28(木) 22:37:08 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
琴、夜中も「ご飯ちょうだい ちょうだい」って言うし
ビニール袋が好きなので ひたすら舐めてますi-229
昼間 舐めてればいいのにねぇ(笑)
夢浮ちゃん、その後の調子はどうですかe-3
腎臓のフードも食べてるんですね。
ニャンコって やっぱり腎臓に負担がかかりやすいのかな。。
気をつけてあげなきゃいけませんねv-356
夢浮ちゃんは何のフード食べてるんですかe-3
琴はウォルサムが好きかなぁe-251
2010/01/28(木) 22:46:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
我が家は・・・
我が家はノバルティスの猫用キドニーケアです。
それもチキン風味。
小粒でイイ香りがするんです。
ロイヤルカナンは、お気に召さず・・・これになりました。
http://www.ah.novartis.co.jp/pet-owners/dr-care.shtml
2010/01/29(金) 14:02:20 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
夢浮ちゃんはドクターズケアを食べてるんだe-251
琴もサンプルもらいましたよ~v-290
まだ食べさせてないんですけど、いい匂いなんですね。
おやつ代わりにあげてみよ~っとe-343
ロイヤルカナンのフード食べないニャンコって多いですねv-356
琴は好きなんだけどなぁi-229
2010/01/29(金) 23:29:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
療法食
琴ちゃん癒されポーズですね。v-351
琴ちゃんは腎臓の療法食は気に入りましたかv-361
うちのチイは腎臓は今のところは大丈夫なのですが、
点滴でビンクリスチンの抗がん剤投与に行ってきたら
尿検査で糖がでていて。
おしっこがちょっと濃い感じだったそうで。
チイは自分では水を飲まなくなったので、ご飯や栄養剤で
水分管理しているのですが、1日140cc程度とれているのですが
ちょっと足りないようで・・・。
ニャンコの腎臓って負担がかかりやすいのですかね~

そういえばチイは超夜行性でしたよ。
うちに来てから10年間くらいは夜鳴きとか朝4時5時に
起こしに来きたりとか。起きるまで絶対引き下がらないので
その都度コタツに連れて行って、太ももに挟んでなでてやると
すぐ寝付くんですよ。こっちは辛いけどv-393
今は抗がん剤の副作用で夜は寝てますが。
琴ちゃんに合うフードが見つかるといいですね。
2010/02/02(火) 21:02:54 | URL | こなつ #-[ 編集]
こなつさんへ
お陰様で、琴はドライフードに選り好みが
ほとんどなくって、今回の療法食も食べてくれてますe-251
違う味になったから おいしいのか、食欲がすごいですi-229

チイちゃん抗がん剤の影響で腎臓に負担がかかってるのかな。。
なんとか身体に負担のかからない範囲で
治療ができれば、、と思うけど難しいですねv-393
チイちゃん、お水も飲まないんですか・・・
なかなか水分補給も進みませんよねぇ。。
ゆるい ご飯に高カロリーの栄養で補給してねe-53
頑張ってるチイちゃんの様子を聞くと、大変な看護でも
こなつさんの愛情で溢れてるんだなぁって思いましたv-398

チイちゃん夜鳴きしてたんですかe-3v-405
起こしに来てくれるのは可愛いけど4時は大変だぁv-355
すぐに寝るんだったら一緒の お布団で寝ればいいのに(笑)
私も琴に、夜中は1~2時間おきに ご飯ちょうだいって
起こされてますv-395(チョコチョコ食いなのでv-356
2010/02/03(水) 22:45:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
