わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

い~とぉ まきまき♪
2010年01月14日 (木) | 編集 |
久々の動画です

今回は琴ちゃんの お遊戯発表会を ど~ぞ

い~とぉ まきまき♪

琴ったら母に無理矢理やらされてんの(笑)
だからニャーニャー怒ってます

ホントはね、「まねきねこダック」がよかったんだけどなぁ。。
歌えないって言われた

新作ができたら またお披露目します



琴ちゃん、先週 病院へ行ったあとから
少しだけど起きてる時間が増えたり、ほんの少し遊んだりしてます

病院が いい刺激になったのかな

091127_111020 1
の写真は去年のものだけど・・・

紙切れを ちぎったり、紐を追っかけたりがブーム

たった5分でも15分でも遊んでいる姿を見るのは やっぱり嬉しい

ご飯を食べる以外は寝ているような琴だけど、母に言われた。
「琴は いま生きているだけでも奇跡なんだから」って。。
確かにそう、、元気()でいてくれるんだから寝てるくらい いいよね

つい寝てばかりだと琴が調子悪いんじゃないかと心配してしまうんだけど
琴が元気なら姉ちゃんは何も言いません

眠かったら寝ていいからね

でも、、お薬増えたら また寝ちゃうんだろうなぁ
ご飯食べて すぐイビキかいてさ(笑)


コメント
この記事へのコメント
嫌がってる琴ちゃん~
想わず笑っちゃった(^^ゞ
可愛いからいじりたくなるんだよねv-343
琴ちゃんお遊戯も刺激になるかもよ(^_-)-☆
2010/01/15(金) 01:28:40 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
あんじゅさんへ
琴は お膝に抱っこされるのが嫌いだから
めっちゃ嫌がってるでしょ(笑)
やっぱりニャンコ好きとしては
お膝にいてほしいんだけどなぁe-251
お遊戯も刺激になるかなe-3i-278
また捕まえて新作の練習してみますv-411
2010/01/15(金) 22:55:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん無理矢理やらされてる~(笑)
我が家もよくうーちゃんが、パパに手を持たれて
志村けんの「変なおじさん」の踊りをやらされてるよi-277
今度は是非「まねきねこダック」をお願いしますi-235
2010/01/17(日) 21:37:54 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
やる気のない お顔とニャーニャー具合で
嫌さが伝わるでしょ(笑)
うーちゃん、「変なおじさん」やらされてるのぉe-2e-3
実は琴も志村けん繋がりで、本当は「東村山~♪」ってやつのほうが
踊りが面白いから撮りたかったんだけど
みんな分からないって言われて却下になったんですv-355
うーちゃんの動画、ぜひ見たいです~e-343
琴にも「変なおじさん」やっちゃおっかなぁ(笑)
2010/01/17(日) 22:40:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ハジメマシテ♪
kappaと申します。
うちの猫も、気管支炎になってしまい
不安になってググっていたら、こちらに
辿り着きました。
うちの子も、もう3年位、てんかんに
付き合っているんですよ。
よかったら私のブログにも遊びに来て
くださーい!!
琴ちゃん、文句言っている姿が可愛い
です(*^_^*)
2010/01/19(火) 20:28:29 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
kappaさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございますe-68
3年前から てんかんと付き合ってて、
新たに気管支炎も発症してしまったんですか。。
発作は お薬で落ち着いているのかなe-3
てんかんは お薬を飲みながら上手に付き合っていかなければ
いけなさそうですねv-356
気管支炎の調子はどうですかe-3
琴は気管支炎を発症してから3年以上になりますが
お薬で咳の回数も減ったし、肺の影も薄くなりました。
こちらも気長に、、ですねv-356
寒さや乾燥なんかに気をつけてあげてくださいねe-53
はい、遊びに行かさせてもらいますe-343
私、気管支炎のニャンコちゃんとは初めて お会いしたかもですe-2
てんかんや気管支炎のこと、もしよかったら また教えてくださいねe-251
2010/01/19(火) 23:22:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ありがとうございます♪
なかなか気管支炎とてんかんを患っている猫ちゃんて
いませんよね…。こちらこそ何かしらアドバイスを貰え
ればと思ってます(^_^)
てんかんは、本当に上手く付き合っていけば、全然
恐いものではないと思います。ただ重積発作になる
ようだったら要注意ですけどね。お薬だけではなく、
ホメオパシーなど利用するといいかもしれませんね。

ところで、琴ちゃんは気管支炎のお薬は何を飲んで
いるのですか??副作用とか大丈夫ですか??
うちは先日、テオドールという気管支拡張剤を処方
されたのですが、副作用が心配で、まだ飲ませて
いません…。ステロイド剤の方がいいのかどうか
悩んでいるので、動物病院の先生に相談しに行こう
と思ってます。

琴ちゃんは、リンパ腫にかかって見事に完治したの
ですね~。本当に良かったですね!りんさんの優しさ
を感じる日記を読んで感動しました!
2010/01/21(木) 00:07:15 | URL | kappa #O9zMWXg6[ 編集]
kappaさんへ
こちらこそ よろしくお願いしますe-68
ルーク君、可愛いですねぇv-344
特に お目目がe-343

琴の場合、てんかんは お薬を飲み始めてから
一度も発作を起こしていないので落ち着いてはいます。
ただ、ずーっと お薬を飲み続けなければいけないのかな
と思うと副作用の不安は残りますがv-356
ルーク君もフェノバルビタールっていう粉薬を飲んでるんですかe-3
琴の気管支炎の お薬は、発症したときからネオフィリンっていう
気管支拡張剤をずっと飲んでます。
酷いときは抗生剤やドメナンという気管支拡張剤を併せて飲んだりしてました。
気管支拡張剤が効かなくて、ステロイドを飲んだこともあるのですが
効果がなかったので止めたこともあります。。
ステロイドに比べたら気管支拡張剤は全然 副作用が少ないと思いますよ。
副作用のでやすい琴でも大丈夫でしたv-392
ステロイドは服用し続けると やっぱり何らかの副作用もでてくると思うし
最終手段にとっておいたほうがいいんじゃないかなぁ、と思うのは私の考えです。
ルーク君の様子を見ながら先生とよく相談して決めてあげてくださいねe-53

記事を読んでくださって ありがとうございますe-466
リンパ腫は余命宣告もされたし、絶対に再発するって言われたんですけど
奇跡的に完治と言われるまでになりましたe-420
その後に次々と新たな病気が増えちゃったけど
お薬飲みながら頑張ってますe-251
2010/01/21(木) 22:39:27 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
