わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

血中濃度と新たな心配事
2010年01月07日 (木) | 編集 |
2010年1月5日(火) 病院

100105_150516 1
いつもの お薬と、前回の診察で予定していた
抗てんかん薬の血中濃度を測りに
新年一発目は琴も一緒に病院へ行ってきました

体重5.56㎏(+0.13)
早速 新しいバックで行ったんだけど、琴には少し
小さくて、先生に「体重オーバーなんですよ(笑)」
な~んて話したら「5キロ台はキープしてくださいね」
って言われちゃった

今回は調子よかったのか、咳を1回しただけで
嘔吐なし、発作なし

心臓と肺の音も大丈夫だそうです

ただ、年末の落ち着きのなかった行動は発作の前兆で
“てんかん”と関係あるかも、だそう。
「もしかしたら お薬が足りてないのかもしれませんね」って。
寝ているばかりなのは仕方ない、って感じだそう。。


今日は血中濃度を測るついでに一般的な血液検査もすることになりました

琴ちゃん、今回も血液が注射器に上がってこなくて1回目は失敗
2回目は ちゃんと上がってきてくれて無事に採血できた

今日は いつもより沢山の血液がいるため、細い注射器いっぱいに
採ったんだけど、長時間おりこうにできました
先生にも褒めてもらったもんね
だけどさ、「ほんと大人しくなりましたよね~」ってセリフは
先生、、もうあきちゃったよ

血中濃度は検査センターに送って、結果は一週間程度で分かるそう。
また連絡をくれるそうです

待合で血液検査の結果を待っていたら診察室に呼ばれました。
いつもなら待合で結果を教えてくれるのに嫌な予感・・・

血液検査の結果
100105_213916 1
(血球容積、ヘモグロビン量の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)
どちらも心配なし。

(好酸球、好塩基球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
琴はやっぱりアレルギー体質みたい。。
今まで好塩基球が増加したことはなかったのにね

(血糖値の増加・・・考えられる状況、疾患は糖尿病・慢性膵炎)
興奮している場合も増加するので糖尿病の心配はないとのこと。

(尿素窒素の増加・・・考えられる状況、疾患は腎障害・脱水・心不全)
(クレアチニンの増加・・・考えられる状況、疾患は腎疾患・尿路閉塞)
この数値が高いと吐くこともあるらしいです。
この2つ、以前にも高かったことがあるけど今回は数値がさらに高いので
早めに腎臓の治療を始めたほうがいいと言われてしまいました

一時的なものでもなく、いま飲んでいる お薬の影響でもないとのこと。。

腎臓の70%が悪くならないと数値だっけな、症状だったけな、、
どちらかには表れないそう。
今のところ症状も出ていないし腎不全の心配はないけど、
ひどくなるとオシッコの回数が増えたり、お水をたくさん飲むようになり
貧血を起こしたり、痩せたりするそうです。

治療法は療法食か お薬。。
お薬は一生飲まなければいけないし、
琴は今でも2種類の お薬を飲んでいるので大変になるだろうと
療法食から勧められました。

療法食を食べれば数値は下がるそうです。
腎臓が悪くなると血圧が高くなる おそれがあるけど
フードを食べると下がる効果もあるそう。
また、療法食で治療している子と そうでない子とでは
寿命が2倍も違うんだそうです

ただ、ただですよ・・・
腎臓が悪い子用の食物アレルギーのフードはないので
フードを変えると嘔吐や咳が増えるかも、、と。
でもアレルギーより腎臓の方が優先で
嘔吐や咳がひどいようなら お薬を飲むしかなさそうです

療法食を切り替えるのは、いま食べているフードが
なくなってからでもいいらしく、サンプルだけ頂きました。
100105_213511 1
3種類あるけど、お奨めはウォルサムかアイムス。
ドクターズケアは他のものに比べて品質が劣るので、あまりお奨めではなく
どうしても食べない場合の最終手段にしてほしいそうです。

琴はドライフードに好き嫌いは少ないから大丈夫だと思うけど
アレルギーがどうなるか心配だね。。

・・・というか、なんで こんなことになってるんだろう
腎臓が今すぐ どうこうって訳ではなかったけど
2010年一発目から不安です

100105_164115 1
琴、お願いだから病気にならないでね。。

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,800円
生化学 ・・・・・・・・・・・  1,200円
検査センター ・・・・・・・ 5,500円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  2,500円
合計            15,593円



きのう病院へ行ったばかりなのに、もう血中濃度の結果がでたらしく
夕方、獣医師から連絡をもらいました

血中濃度は“13~15”の数値がないといけないのに
琴は“9”しかなかったらしい

今度からでいいので お薬を増やしたほうがいいそうです。
量的には、前回減らした量を戻すだけ。

今度までに また発作の前兆みたいなことがあれば
すぐに増やしたほうがいいとのこと。

あと、疑問だった腎臓の悪くなった原因を尋ねると
琴は もともと病気を持っているネコちゃんだし、
抗がん剤を打っている影響や以前に石ができたりしたこと、
ネコちゃん自体 腎臓が悪くなりやすい、と言われました。
寝ているばかりなのは腎臓が悪いからかも、だそうです。

でも琴は、「そんなに悪くないですよ」って
今なら まだ大丈夫だよね。。

てんかんの お薬も減らせなかったし、腎臓も悪くなりかけだけど
琴ちゃん2010年も頑張るので応援よろしくニャン


コメント
この記事へのコメント
大変ですね
ネコさんのお世話、ご苦労様です。
あまり数字に振り回されず、動物病院のお得意様にならないよう、
ネコさんの顔を見て対応してあげてください。
2010/01/07(木) 08:34:24 | URL | 片田舎動物病院 #-[ 編集]
ニャンコとワンコじゃ基準値違うのね~
以前血液検査した時の結果と
想わず見比べちゃいました。。。
数値は人間でも気になるもの~
琴ちゃんはわからないから精神的ショックがなくていいね。
あんずもゆうべから久々何度か嘔吐して心配しましたe-330
琴ちゃんもあんずも元気な毎日でいて欲しいですv-22
2010/01/07(木) 12:54:20 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
片田舎動物病院さんへ
はじめまして、コメントありがとうございますe-68
私も時々 訪問者リストから遊びに行かせてもらってますe-343

腎臓の数値は高いときもあれば、数値ギリギリのときもあるので
あまり心配しすぎないようにします。
琴はリンパ腫を発症したりFeLV陽性なので担当医も
早め早めの処置をしておられるんじゃないかなと思ってます。
ちなみに琴は すでにお得意様です、きっとi-229
2010/01/07(木) 23:11:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
ワンコとニャンコとでは項目も違いますよねe-317
あんずちゃんも年に一度とか検査してもらって健康チェックしてねんv-392
琴も一緒に検査結果を聞かせたけど、きっと分かってないね(笑)
まぁ凹まれても困るけどi-229
あんずちゃん嘔吐しちゃったのe-3
急に吐いたりすると心配しちゃいますよね。。
あんずちゃんは健康な体でスクスク育ってよぉv-286
2010/01/07(木) 23:25:23 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんにまた新たな心配事が増えて胸が痛いですv-409
でもでも、先生に言わせると、琴ちゃんはそんなに悪くないんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
療法食でアレルギーが出ないことをお祈りしてます。
琴ちゃん、リンさんガンバ!v-91
2010/01/09(土) 08:02:36 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃん、リンさん
病院お疲れ様でした。

そっかぁ~、
いろいろ難しいねぇ~(ーー;)
でも、今回血液検査をしててよかったじゃないですか。
症状が出てからじゃ、遅いもんね!!

琴ちゃんの腎臓が
どうか療法食で良くなります様に・・・
そして、琴ちゃんに合うフードがありますように・・・
(毎日食べる大切なフードだもんね)

2010年もきっと良い年になるよ♪
一つ一つ乗り越えていってね、
応援してるから(^_-)-☆
2010/01/09(土) 18:21:18 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ピーママさんへ
琴は病気になりやすい体だと分かってはいても
やっぱり凹みますねv-393
でも獣医師曰く、このまま ほおっておくのは心配・・・
という程度だったので今は大丈夫なんだと思います、、たぶん。。
フードだったら治療って感覚も少ないし、
早めの対処って気持ちで始めてみますe-251
琴、サンプルは おいしく食べてくれたからいいんだけど
落ち着いてるゲーが復活しそうでヤだなe-263
2010/01/10(日) 22:56:05 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
そうですよねe-2
今回 偶然にも早く発見できたと思えば不幸中の幸いですよね。
早めの対処ができたんだしv-392
前向きに頑張りますe-319
琴、いまのフードがせっかく気に入って落ち着いてくれてるのに
変更はイタイですv-356
腎臓悪い子でアレルギーの子もいると思うんだけどなぁ、、
対応したフードがあればいいのにぃ。。
応援ありがとうございますe-68
2010/01/10(日) 23:05:10 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ご無沙汰しています~~

琴ちゃん、ちっくんのお疲れ様。
リンさん、付き添いご苦労様です。

また、新たに心配事ができてしまいましたね。

処方食、なかなか難しいね~~

ひめちゃんとカイ君が結晶ができて食べているけど
いやいやだもんな~~( 一一)

ウォルサムは、食べないし、でも、食べないと石がなくならないし~~で、ドクターズケアだったら、カイ君は食べてくれます。
ひめちゃんは、缶詰で味を変えて何とか食べてくれてます。



琴ちゃんにも、あうご飯が見つかるといいね。
お薬も大変だけど頑張ってね~~。

ムサシ君も今のところ調子がいいの。
ただ、少し咳が出てきたから心配なんだけど
食欲もあり、体重も増えているから今度診察の時に相談してみようと思っています。

2010/01/12(火) 21:42:43 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
コメントありがとうございますe-68
FeLVがあるとホント、心配って尽きないですねe-351
ちゃちゃさんちのニャンズはグルメなんですねぇe-251
あっ、ベジタリアンですよね(笑)
琴は処方食でも全く気にすることなく食べてくれますi-229
まぁいいことなんだけど、アレルギーがねe-263
吐出で吐く場合も多いので、気をつけながら食べさせようと思います。

ところでムサシ君、お咳 大丈夫e-3
琴はリンパ腫を発症したときに咳してたから心配だよぉ。。
琴みたいに気管支炎になってもいけないし、肺炎も心肺だから
早めに診てもらってねv-100
ずっとずっと元気に過ごせますように・・・e-53
2010/01/12(火) 22:20:31 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
