わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

落ち着きのない行動
2009年12月22日 (火) | 編集 |
091114_114935 1
日曜日のことです

さっきまで寝ていた琴が、場所を変えて寝たくなった
のか、バックの中へ入った・・・と思ったら
すぐに出てきて あっちへウロウロ
こっちへウロウロと落ち着かないんです

自分の お気に入りの寝床を転々と、数秒で移動。。

なんだか何かに おびえているような感じだったり、
クネクネ甘えるように寝転んだり、、
必死に体をナメナメして自分を落ち着かせようと
しているみたいでした。

10分くらいは続いたかなぁ・・・

やっと落ち着いたのか、座布団に もぐったまま寝てしまいました


うちの母は発作が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど
私は冷静・・・
飼い主が不安がったら琴が余計に興奮しちゃうと思って様子見してました。

発作にならなくてよかったぁ。。


お薬を飲み始めてから発作を起こしたことはないけれど
実は こんな風に落ち着きがない行動をしたことは何回かあります。

これって、“てんかん”と関係があるのかな

今度 病院へ行ったときに聞いてみなくっちゃ


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃんのウロウロ、ソワソワなんだったんでしょうね?
ワンコも時々そんな行動取ることあるけど・・。
こういう行動を取るようになったのは、お薬を飲み始めてから?
ワンニャンもこんな時はどういう気持ちなのか喋ってくれるといいのにね。
2009/12/24(木) 21:56:51 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
いつものソワソワとは違うし、突然だったので発作が起きるのかと思いましたv-356
こんな行動は発作を起こして、お薬を飲みだしてからなんですよ。
今回が一番 長くて行動も おかしかったですv-388
発作を起こす手前って感じなのかなぁ・・・
今度 先生に聞いてみますv-100
2009/12/25(金) 23:36:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こっちのBlogは・・・お久しぶりです♪

「ソワソワ」のことですが、「てんかん」発作前なのかは
わからないのですが、何かその時、琴ちゃんにとって、
体調の変化や気持ちが悪い(?)ことがあったと思います。

うちの【るな】は、下痢の時・・・うんちの前に、異常なくらい
「ソワソワ」しているんです。
トイレに行くのも落ち着かず、(違う原因もあるんですが)
やっぱり毛づくろいも、いつもより異常にしています。
そ~してると・・・やっぱり下痢なんです。

ニャンなりに、何か変化を訴えてるんだと思うんですよ。
・・・でも、それが何なのかは、やっぱりしゃべってくれないと
わからないですよね~。
2009/12/26(土) 01:31:01 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
ちょっと心配
ちょっと心配ですね。

てんかん等と関係がないといいですが・・・。

琴ちゃんは、案外
「寝心地の良いところさがしてたニャリよ!」なんて
言ってたりして。
2009/12/26(土) 13:21:39 | URL | Meifour #-[ 編集]
sabbat13さんへ
いつもアプリでは お世話になってますv-411
ソワソワ、琴のなかで何かあったんでしょうね。。
最初は必死に背中をナメナメしてたので痒いのかと思ったんだけど
きっと自分を落ち着かせるために舐めてるんですよね。
琴の気持ちが分かれば少しは対処してあげれるかもしれないのになぁv-390
なかなか全てを理解するのは難しいですねv-356
るなちゃん、下痢しちゃうことがあるんだ。
異常なソワソワで訴えてるのかなぁ。
動物は行動で気持ちを伝えるのかもしれないですねv-286e-251
2009/12/26(土) 22:31:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
もし、この行動が てんかんと関係があったら
お薬減らせないですよねv-356
先生に よく聞いてみなくっちゃぁv-355
ホント、寝心地のいい場所を探してたんならいいんだけどi-229
2009/12/26(土) 22:40:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/09(木) 08:31:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
