わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

寝てばかりなので・・・
2009年12月17日 (木) | 編集 |
2009年12月17日(木) 病院・お薬のみ

091106_113155 1
PC台の上からチョイチョイする琴さん

こんなことするから時々落っこちちゃうんだよね


今年最後の お薬をもらってきました

今回は、咳が4回から2回に減りました
ただ聞き逃してるって可能性もあるけど・・・
嘔吐は変わらず2回。。
発作なし

一日寝ていることが多いけど
食欲はバッチリです

獣医師に、一日中 寝ているようなら次回は血液検査をして
抗てんかん薬の血中濃度を測ってみましょう、と言われました。
血中濃度が高いようなら徐々に お薬を減らして
少しずつ止めていくこともできますよ、って
朝、お薬を飲んでから6時間後の濃度を測るので
午後の診察一番に来てください、とのことです。
血中濃度は外部へ検査に出すので5千円くらいかかるらしいけど。

てんかんの お薬を飲み始めてから一度も濃度を測ったことがないので
一度診てもらうほうがいいかもね。
発作も お薬を飲んでから一度も起きてないし
お薬を止めれるチャンスかな

でも寝ている原因は お薬じゃなくって気管支炎の影響かもしれないし
たまには肺の様子も診てもらわなくっちゃ

<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円


コメント
この記事へのコメント
PC台の上からチョイチョイお手手出して可愛いでしゅねぇ~v-10
時々落っこちちゃうの?(笑)
猿も木から落ちるならぬ、琴ちゃんも台から落ちるだねv-411
てんかんのお薬、もしかしたら止められるかもしれないの?!
焦りは禁物だけど、徐々に減らしていっていつか完全にお薬とさよならできるといいね!
2009/12/18(金) 21:48:47 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
下から おもちゃで突っつくと、必死で取ろうとして
身を乗り出しすぎるから落ちちゃうんですよv-395
琴って、基本どんくちゃいニャンコだからi-278
あっe-2お猿さんも木にぶら下がるけど
琴もPC台から落ちるとき、ぶら下がってるよ(笑)
発作は お薬を飲み始めてから一度も起きてないから
血中濃度の様子次第では、先生も
お薬を止めていい方向で考えてるのかも。。
ずっと飲んでると副作用もあるし、いつかは止めれるときがくるといいなぁe-53
2009/12/18(金) 22:52:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
やっぱどんなお薬でも少なからず副作用ってあるもんね~
出来ればお薬なんて飲ませたくないわ!
最近お腹絶好調でお薬とも無縁だけど
フードの食い付きの悪さ。。
毎日のことなんで精神的に疲れちゃいます(^^ゞ
2009/12/22(火) 11:32:22 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
あんじゅさんへ
気管支炎の お薬は そんなに副作用ってでないと思うんだけど
てんかんの お薬は飲み続けてると体に負担がかかるっぽいんですv-356
もし飲まなくても大丈夫そうなら減らしてあげたいなぁ。。
あんずちゃん、お腹にいいフードはマズイのかなi-229
ご飯食べなきゃ痩せちゃうぞ~e-2
あんじゅさん お料理上手だから手作りフードってのはどうですかe-3e-343
2009/12/22(火) 23:14:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
