わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

カミナリさんで呼吸がぁ・・・
2009年09月30日 (水) | 編集 |
琴たん、すっかりカミナリ恐怖症になってしまいました

今年のカミナリの時期も過ぎ去って、ホッとしてたのに
きのうの朝は久しぶりにゴロゴロ

いつものように逃げ惑ってた琴だけど、何だか様子が違って・・・

急に私の お布団に潜ってきました
琴は遠慮しぃだから、自分からは絶対入ってこないのに。。

よく見ると、お鼻を真っ赤にしながらヒクヒク ヒクヒクしてるんです。
口呼吸にはなってないものの、お鼻で一生懸命に息してて
呼吸が荒くなっていました

私にピッタリくっついてるし、よほど怖かったんでしょうね
もうカミナリも止んで数時間も経ってるのにぃ

その後は徐々に落ち着いたけど、発作が起きないかヒヤヒヤしちゃいました

カミナリだけは どうしてあげようもないし、、
病気ではなくて呼吸が荒いときの対処法って分かんない
落ち着くのを そっと待ってあげればいいのかな

090929_164047 1
今回のは そんなにひどいカミナリさんじゃなかったよ

もっと強い琴にならなきゃ
あっ、気はこれ以上強くならなくていいからね(笑)



2009年9月30日(水) 病院・お薬のみ

お薬もらってきました
今回は咳が1回で、久々に嘔吐はなし
てんかんは、お薬の量が減ってたから
発作が ちょっぴり心配だったけど大丈夫でした

「発作が起きないかよく見といてください」とのことです。


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・・・・・ 2,500円
フィラリア予防 ・・・ 800円
合計         3,465円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃんカミナリi-5怖かったねv-409
山口もあの日は朝からカミナリゴロゴロで、大雨v-279でした。
7月の豪雨災害を思い出しちゃったv-388
最近は気象状況が予測できなくなってきたよね。
台風も長い事上陸してないのが妙に不気味だし・・・。

呼吸が荒いときの対処法かぁ。。。
傍で「大丈夫よ」って励ましてあげるくらいしかないのかな。
普通ワンコはカミナリを怖がる子が多いんだけど、我が家の悪がきちゃんたちは全然平気です。らしいでしょ(笑)
2009/10/02(金) 07:18:14 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
怖いのね・・・
雷は苦手にゃのね。
呼吸が荒くなると飼い主の方がヒヤヒヤしちゃいます。
鼻呼吸なら少し様子を見てから対処しますが、
開口呼吸の時は、1分間に何回くらい呼吸するか数えて、
動物病院に連絡して先生の指示を仰いでいました。

琴ちゃん、カミナリの時はオヘソ隠すのよ!
2009/10/02(金) 22:12:24 | URL | Meifour #-[ 編集]
ピーママさんへ
琴もね、小さいときはカミナリくらい平気だったんですよv-393
大人になるにつれて恐いものが増えていきましたv-356
「大丈夫だよ」って言っても全然聞いてないしi-229
でも原因が分かってるから病院へ行くこともないだろうし、、
なだめてあげるしかないですよね。。
うーちゃんは平気なんですかe-3
ちょっと意外i-278
メイちゃんは大人になっても大丈夫そうだなぁ(笑)

なんか、ここ数年カミナリがひどくないですかe-3
確かに台風の数は減ってる気がするし・・・
ホント不気味e-263
2009/10/02(金) 22:40:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
カミナリで呼吸が荒くなったのは初めてだったので
ビックリと同時にホント ヒヤヒヤしましたv-356
大きなストレスで発作が起きるのも怖くてv-388
鼻呼吸だったから まだ様子を見れてたけど
口で呼吸し始めたら、心配性の私は病院へ連れて行っちゃいそうですi-229
そっか、呼吸の数とか数えとくといいですよねe-2

あっ、琴はしっかり おへそ隠してました(笑)
2009/10/02(金) 22:47:33 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんずは酷い雷だとビビルけど
ちぃちゃい雷は平気みたい。。
でも雨の音や風の音も大きいとビビルんだよね~
台風ひどくなきゃいいねv-22
2009/10/05(月) 18:17:14 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
あんじゅさんへ
あんずちゃん、小さいカミナリは大丈夫なんだv-392
琴は別にカミナリでヒドイ目に遭ったことなんてないのに
ちょっとゴロゴロっと聞こえただけでダメですv-355
でも雨と風は大丈夫かもe-251
そうなんですよねぇ・・・台風直撃しそうな予感ですねv-393
2009/10/06(火) 21:11:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
