わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬減って変わるかな!?
2009年09月13日 (日) | 編集 |
2009年9月12日(土) 病院・お薬のみ

いつもの お薬をもらいに行ってきました

今回は久しぶりに咳が1回でたのと、嘔吐は2回、発作はなしです。
でも調子が悪そうってわけでもなく、ご飯もちゃんと食べてます

この前、「よく寝ている」と相談してたので
今回から てんかんの お薬が少し減りました。
今までの量の4分の1、減ったそうです。
「寝ているばかりの状態がどうなったか教えてください」とのこと。
あと、もし発作が起きれば元の量に戻すそうです。

量の減った お薬を飲んでみて、
今日はわりと起きてて お外ばっかり見てたなぁ
これで発作が起きないといいんだけどね。



ポチは相変わらずで、手にブツッと触れる程度。
芯が残っているような感覚かなぁ。
「膿が出ていたり、グチュグチュしてたら言ってください」とのこと。
今の状態は よ~く触ってみないと分からないし、
見た目もキレイなので大丈夫そうです


あっ、今日の先生は何だか抜けてたみたい
フィラリアの お薬を下さいって言ったのに処方されず、
気管支炎の お薬まで処方するの忘れてたらしい
2度も待たされて母はプンスカして帰ってきました(笑)
相変わらず しっかりしてよぉと思う先生だよねぇ


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・・・・・ 2,500円
フィラリア予防 ・・・ 800円
合計         3,465円



頂いたオモチャで遊んでいる琴です
090911_224422 1
続きは また今度



私事なので、お暇な方は読んでね
前に言ってた、顎の骨がとけちゃって外科処置が必要ってやつ・・・
受けてきました
この予約をしてから どこかで緊張してたのかなぁ
外科処置を受ける夢を2回も見てしまって、、しかも当日に
当日はあまり身体の調子もよくなく、テンションも低いまま歯医者へ

で、いざ麻酔を打って うがいをした途端に
吐き気がして気分が悪くなってしまった
「ちょっと時間をおけば良くなると思うから」、とのことで
20分ほど落ち着くまで休んでから、処置を受けてきました。。
処置は思ったより早く済んで、気分も落ち着いてて大丈夫だったけど
2回も麻酔を追加されたよ
かなり広範囲の麻酔で歯茎を切って、縫ってます。。

痛みや腫れはないけど・・・
もう2度と、、あっ、いや4度と外科処置はゴメンだわ
なんか、大丈夫だと分かってるんだけど
回数ごとに心のどこかで恐怖心が増しているのかも。。
静脈内鎮静って手段もあったけど、保険がきかないし
逆に鎮静を受けるほうに不安があったりもしてさ

はぁ、、これでスッキリ治るといいなぁ。。


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃ~ん、お元気ですかにゃ?
先生シッカリして欲しいですにゃ^^!

それより、リンさん大丈夫ですか?
口腔外科って、いやですよね。実は私も口腔外科手術やったことが
あります。
小学校へ入学する前に、舌足らず(要は舌が短い)を治そう!と、
いうことで大学病院で受けたんですよ。
いやですよね~お気持ちお察しします。
2009/09/13(日) 17:41:15 | URL | Meifour #-[ 編集]
りんさん。
大変なことされたんですね~~
口の中って、自分で見えないから怖いですよ。
早く良くなるといいね。


琴ちゃんは、元気そうですね~~
お薬も、減ってるようで、このまま安定してくれると安心ですね。

お~~、琴ちゃんが遊んでるのは、あの、ねずタン?
2009/09/13(日) 22:24:25 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
Meifourさんへ
は~い、今日の琴ちゃんは起きてる時間も多くて
元気に過ごしてましたe-251
先生はね、、こういうこと しょっちゅうなんだぁe-263

私のほうは お陰様で痛みもなく過ごしてます。
舌足らずってので外科処置を受けることがあるんですかe-3v-405
想像しただけでも怖いです~v-356
小さいときに怖い処置を頑張ったんですねv-393
私は数年前から通いだした口腔外科のある、
一般開業医の歯医者さんだから慣れたとこなんだけど
それでも怖かったです~v-388
大学病院だと雰囲気だけで きっと無理だわi-229
2009/09/13(日) 23:12:16 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
プレゼント本当にどうもありがとうございましたv-290
そうです~、頂いたネズミさんですv-287
しっかり掴んでケリケリしてましたv-411
また今度 記事にさせてくださいねv-354

琴たんの調子はまずまずですe-251
お薬も、発作が起きず
副作用もでないとこで落ち着いてくれるといいんですけどね。

私の外科処置、、処置自体は簡単なものっぽかったけど
いっぱい切って縫ってあるから怖いです~e-263
恐る恐る歯磨きしてますi-229
明日は消毒に行ってきま~すv-100
2009/09/13(日) 23:20:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、お薬減ったのねv-290
お薬が減って、起きてる時間が増えたってことは、やっぱり副作用でダルかったのかなぁ。。。
発作起きませんようにi-260
それにしても、先生相変わらずやってくれるね(笑)
この間お会いした時にも思ったけど、リンさんのお母さんって、天然で可愛いよねv-398そのてんねんのお母さんが、天然の先生にプンスカしながら帰ってきたとこ想像して笑っちゃったよ(爆)
あ・・・気ぃ悪くしたらゴメンねv-356

リンさん、外科処置お疲れ様でしたv-388
傷口早く良くなるといいねv-22
2009/09/14(月) 07:55:04 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃんの発作おきないといいねe-454
なるべく薬は減らしたいけど発作がおきちゃうのも困るし。
手のポチッも気になるねぇ…一体なんなんだろe-3

リンさん、外科処置よく頑張ったねe-443e-2
ホントよく決心したよe-2
うちはまだ親知らず抜歯の決心すらできませんe-259
ちなみに聞くんぢゃけど、個人の歯科医院で処置されたのe-3
しばらく不便だし大変だと思うけど、気をつけてねe-330
2009/09/14(月) 08:44:20 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
琴のお薬、先生が早々と量を減らして作り置きしてくれてましたv-355
今日も前より起きてる時間が長くて、ちょっと遊んだりもしたから
やっぱり副作用で眠かったのかも。。
副作用もよくないけど、発作も抑えなきゃだし兼ね合いが難しいですよねv-356
先生ねぇ、、失礼だけどホント昔から進歩なし・・・いやっ、ひどくなってるかもi-229
母は「院長先生に代わってもらうよ!」とかって、マシンガントークで怒ってました(笑)
いやぁ、うちの母より先生のほうが ひどいと思いますi-278

外科処置は相変わらずド緊張しちゃったぁ・・・e-263
処置中、私は衛生士さんとか絶対ムリだぁって考えてましたi-229
血ぃ見れるピーママさんはスゴイですよぉe-2
2009/09/14(月) 22:48:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
お薬も減らせて このまま発作が起きないといいんですけどね。
でも、冬のほうが発作が起きやすいって子の
ブログを読んだことあるから琴も気をつけなきゃv-356
手のポチを見つけたときは、早期治療だ~って早く病院へ連れて行ったんだけど
今のところ何もしなくて大丈夫みたいi-228
最初に比べるとホント小さくなったんですよv-290

ももりさん、まだ親知らずの抜歯されてなかったんですねv-356
またまた こんな話題でゴメンなさいv-436
私はこれ以上 顎の骨とけちゃっても困るし
もっと大変な処置になるのも嫌なので決心しましたv-393
って言っても やっぱり恐いですよねぇ・・・
でも、いざ終わってみると この程度ならって思うかも。
始まるまでの恐怖心のほうが強い感じで。。
私が親知らずを抜いたのも、今回の処置をしてもらったのも同じ
岡山市内の個人の歯医者さんですv-100
院長先生が口腔外科も矯正もインプラントもできる、マルチな先生なんですよ。
静脈内鎮静は岡大の先生が来てくれるし、、よかったらご紹介しますi-229
2009/09/14(月) 23:12:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
