わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お手手に出来物・・・
2009年08月27日 (木) | 編集 |
琴って、お手手を触られるのが嫌いだから普段は触らないんだけど
今日たまたま、「琴のお手手かわいいなぁ~」って撫でてたら、、
なんか右手にポツッとした感触が・・・
特に痛がったり痒がったりする様子はないけど、
嫌な予感がしてゾッとしました。。

見ただけじゃあ全く分からないけど・・・
090827_162256 1

本やネットで調べてみたものの、あまり当てはまらない・・・
でも、皮膚にできる出来物って ほとんど悪いものばかりでした。。

私の心配をよそに母は
「骨の上に血管が通ってるんよ~。大丈夫じゃわ。
なんでもなかったら笑われるよ(笑)」
な~んて のん気なこと言う
明日は琴の先生がお休みだし、今日しかない
「笑われてもいいから病院へ連れて行くっ」、、と行ってきました


2009年8月27日(木) 病院

体重5.36㎏(-0.16)
4ヶ月前より痩せてるぞ。。

早速、触診
この辺りって言ったら、すぐにポチをみつけて
アル綿で濡らしながら じっくり診てくれました。
ポツッ、ポツッと2つあります。
他のアンヨも診てくれたけど、ポチがあったのは たぶん右手だけ。

ポチは、「皮膚の表面じゃなくて中にありますね・・・」って。

じっくり診てくれたけど、
「いま診た限りでは悪いものなのかどうかは判らない」とのこと。
「最近できたものなのか、元々 前からあったのかもしれない」
「ちょっと様子をみてもいいと思います」って言われました。

針でポチを採って調べようと思っても、小さすぎてグリグリするから採れないらしい。
もし心配で採るのであれば、麻酔をして全部採り、検査に出すんだそうです。

抗がん剤などを打つときに、何回も針を刺していれば
ポチができる可能性があるみたいなことを言ってたけど、
琴は ほとんど後ろ足からの投与でした。
点滴の抗がん剤だけは前のアンヨから投与したけど、
数回じゃあ可能性は低いみたい。

ポチが大きくなったり、広がってきたり、
琴が痛がったり、気にするようなことが なければいいそう。
1ヶ月ほど様子をみていれば いいとのことでした。


琴ったら相変わらず心配ばかりかけるんだから
取りあえずは悪いものと言われなかったのでホッとしました。
琴にとって お手手は点滴をされる大嫌いな場所。
触られたら すっごい怒るだろうなぁと覚悟して行ったけど
わりと おりこうさんに触らせてくれたんですよ
先生を引っかいたら困ると思って、爪まで切って行ったし
琴、おりこうだったね

これ以上ポチが大きくなったりしませんように・・・


診察の終わりに獣医師が
「よく寝ると仰ってたので今度の てんかんの お薬は量を減らして
もう作り置きしていますから」
、って。
「はい」って言っといたけど、もう作ってるんかいって思っちゃいました
やっぱり減らさなくていいかなぁ、なんて思ってもいたんだけどね。。


<診療費>
再診料 ・・・ 600円
合計      630円


コメント
この記事へのコメント
想わずあんずの全身撫でまわしちゃいました(^^ゞ
全身毛で覆われてるからね~
結構首に近い方までオッ〇イがあって
いつだったか何かデキモノ??????
ってビックリしたことがありました(笑)
琴ちゃんきっと大丈夫v-218
いじり過ぎて刺激しない方がいいかもね。。。
2009/08/28(金) 01:14:10 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
笑われてもいいから病院に行ったリンさんの気持ちわかる~。
私も気になったら、いてもたってもいられなくて、どんなしょーもないことでも、すぐに専門家に診て貰います。何でもないって判れば、笑われる恥ずかしさより、安心感の方が勝るものね。
琴ちゃんのポチって、注射針が入らないほど小さい物なの?
イボか何かかなぁ。。。暫く様子見て、大きさが変わらなければ悪い物ではないんだよね?
何でもないと信じてるよv-22
2009/08/28(金) 21:31:44 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
あんじゅさんへ
身体の異変に気づいてあげられるのって、やっぱり飼い主だし
だからスキンシップは大切ってよく聞きますよね。
あんずちゃんともいっぱい触れ合ってあげてくださいねv-286
そうなんですよ、悪いものだと ちょっとした刺激で転移したり
しちゃうからねv-356
むやみやたらに触り過ぎないようにしますe-282
2009/08/30(日) 00:06:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
自分のことだと つい後伸ばしにしちゃうんだけど、
琴はやっぱり一度 大きな病気もしてるしね。。
ポチって あんまりいいこと聞かないでしょ~・・・
やっぱり心配で病院行きは即決しちゃいましたi-230
ポチの大きさは米粒ないくらいかなぁ。
記事に書くの忘れてたけど、2つあります。
小さすぎてグリグリ動くから針は刺せないみたいなんです。。
何も変化がなければ大丈夫だとは思うんだけど、、気になってますe-263
2009/08/30(日) 00:14:30 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
なんでもないといいですね、琴ちゃん。
ウチのロシアンはお腹の辺りにチョット丸く固いところがありますが、
心配しなくて大丈夫って言われました。
少し様子を見ながら・・・ですね。
ウチもたまには全員チェックしなくちゃ・・・。
2009/08/30(日) 23:03:24 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
ありがとうございます。
そっかぁ、心配のないポチもあるんですねe-2
琴のも硬くてポツッ、ポツッと2つあります。
増えたり大きくなったりしないといいんですけどねe-263
Meifourさんはみんニャの健康管理っていったら大変そうv-356
でも大切なことですもんねv-392
2009/08/31(月) 22:12:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
