わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬減っても大丈夫かな?
2009年08月22日 (土) | 編集 |
2009年8月21日(金) 病院・お薬のみ

琴の お薬もらってきました

嘔吐は1回で、咳と発作はなし。
だいたい この調子をキープしてます

獣医師に「体重は大丈夫ですか?」って聞かれたけど、、
まぁ食欲も安定しているので大丈夫でしょう


それから、フィラリアの お薬を飲んだら
大人しくなる気がしてたので聞いてみました。

「フィラリアの お薬で大人しくなるということは
あんまりないですけどねぇ・・・お薬を飲ませるという行為で
大人しくなることはありますけど」
、だそう。

ダルそうな気がするって言えばよかったかな

琴がよく寝るってのを聞いて、
「よく寝るのは発作の お薬を飲んでるんでね、、
もしかしたら お薬が効きすぎてるのかもしれませんね。
今度、血液の濃度を測って お薬の量を減らしてみましょうか?」
と言われました。

「濃度を測らないで今日から減らしましょうか?
本当は血液検査をしてから減らすほうがいいんですけどね」
とも言われたのですが
今日はすでに お薬を作り置きをしてもらっているので
次回の分から減らしてもらうことにしました。


お薬の量が減ることはいいんだけど、減らした途端に
発作が起きたら、、という心配はあるんだよね。。
病院はストレスになるから あまり連れて行きたくはないけど
心配だったら濃度を一度 測ってもらおうかな、とも思ってます。


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円



ササミのジャーキーが咳の原因じゃなかったようなので
ササミを解禁にしました

090821_203656 コピー1
ジャーキーつけたら仕方なしに噛んでくれた



私事の話です
お盆休みをはさんだから遅くなったんだけど
ついに、親知らずで縫ったとこの糸が抜けました
糸抜きは痛くなかったし、あ~スッキリしたぁ
まだ微妙に腫れてる気はするけど

でもねでもね、親知らずを抜いた影響で、
以前から歯茎がちょこちょこ腫れてるとこが ぶり返したんですよ
もう半年以上も繰り返しているので外科処置が必要とのこと。。

さっき糸抜きしたばっかりだよぉ・・・
次回には、、って言われたけど
あまりにも続けては嫌だったので間を空けたいと言っておきました

今度も歯茎を切って、1時間半くらいかかるとのこと。。
長時間の処置や、恐怖心があるのなら大学病院の麻酔科の先生が来てくれて
「静脈内鎮静法(意識はあるけど、処置中の記憶は残らないものらしい)」
もできるよって言ってくれたけど、保険がきかないから
6万3千円もかかるって言うんですよぉ

我慢できないこともない処置に なかなか払えないよ、、ねぇ

前回みたいに処置を免れればいいんだけど、、どぉしよぉ


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、夏バテしていませんか?
ウチの婆さん猫は、グテーっと寝てばかり。
でもね肌触りの良いタオルばかり選んで寝ているニャリよ!
お薬の量って、増えても減っても心配ですね。
血液検査の結果がGOODだといいね。

それ以上に飼い主のリン様~~~
お口の中は大丈夫ですか?でも6万3千円は・・・。
お大事になさってくださいね。
2009/08/23(日) 15:57:26 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
そういえば、夏になると琴はよく食欲が低下してたけど
今年は調子が安定してるし、夏バテしてないみたいですv-290
やっぱり暑いと寝ちゃうよね~。。
琴はエアコンで涼しくしても寝ちゃうけどi-229
お薬の加減ってほんの微量なんだけど難しいですねv-393
血中濃度も、もしかしたら今くらいでちょうどいいのかもしれないし。。

あっ、私のほうは痛みとか全然ないので大丈夫ですe-319
ありがとうございますv-298
1時間半のために6万3千円は大きいですよねv-356
頑張って耐えるしかない、、ですねe-263
2009/08/23(日) 23:07:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんずはフィラリアのお薬で翌日嘔吐下痢~
あのお薬は3,75Kgまでの子用なんで
先生と相談して来月から半量飲ませることになったけど
あんなちっちゃいのに半分に出来るかなぁ(^^ゞ

私は邑久から赤坂まで歯医者さん通ってるんだよぉ~
先生の腕に惚れこんで
もぉ20年近く〇本歯科医院v-238
2009/08/24(月) 00:39:27 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
お薬減るのは嬉しいけど、ちょっと心配になっちゃう気持ちわかるな~。
琴ちゃんにはストレスになるかもしれないけど、やっぱり血液検査してもらってからの方がいいのでは?なーんて、あくまでも私の個人的な意見ですが。
琴ちゃん。ササミ解禁になってよかったね!
うーちゃんとメイちゃんは、まだドッグフード以外のものは食べてないんだけど、二人ともすっごく食い意地張ってるから、ササミなんて食べたら催促され続けそうv-356
リンさん、せっかく親知らずの抜糸が済んだと思ったら・・・・。
頑張ってくださいi-238
2009/08/24(月) 08:41:56 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
あんじゅさんへ
フィラリアのお薬、あんずちゃんにしたら量が多いんだね。。
チワワン用のお薬作ってくれたらいいのにね。
あのお薬って真ん中に線が入ってないから割るのは難しそうv-356
ハサミで錠剤を割るって聞いたことありますよe-104
それか病院で割ってもらうとかv-310

あんじゅさんも遠方まで歯医者さんに通われてるんですね~v-100
私も顎関節症を診てもらうために口腔外科のあるとこ探して
それ以来、岡山市内の歯医者さんに行ってますi-229
2009/08/24(月) 22:22:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
お薬が発作のお薬なだけに心配なんですよね。。
やっぱり血中濃度を測ってからのほうが安心できますよねe-2
今は お薬減らさないで このままでもいいんじゃないかなぁって
気持ちもあるし、次まで考えて様子をみてみようと思いますe-251
琴、ササミおいしそうに食べてくれるんですよv-398
うーちゃんもメイちゃんも食欲旺盛なんだね~v-355
いいことだぁv-290
そうだね~、小さいころはフードをしっかり食べてたほうがいいかも。
色んなもの食べさせたら選り好みの子になっちゃいますよぉv-286(ニャンコだけ?)
琴の小さい頃は、フードをおやつ代わりにしてましたよんe-319

やっぱり外科処置、、頑張らないといけないよねe-263
前回みたいに腫れが引いて処置を免れないかなぁと
淡い期待があるんだけどi-229
2009/08/24(月) 22:29:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
