わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

完全復活ならず…
2006年09月14日 (木) | 編集 |
12日(火)に私の病院へ行ってきました

先週病院へ行ってから、かゆみはほとんど無くなり
手のむくみも治って あとは足のむくみが残っている感じ。

まずは皮膚科を受診・・・
症状はだんだんよくなってきているけど、
むくみが治っていないのでステロイドを勧められました。
でも、かゆみはほとんど無いので
困ることはないから今までのお薬を続けることに。

前回、病名をハッキリ聞いていなかったので聞いてみました。
病名は無いと言っていたのですが、
日本名をあえて付けるなら「好酸球性血管性浮腫」らしいです。
完治してもまた出るのかと聞いたところ、
外国人の症例では何度も繰り返すが
日本人の場合は繰り返している症例はないそうです。


血液検査で白血球中の好酸球の数値が下がっているか今回も採血
前回のおばぁちゃんっぽい看護師さんはいなくて若い方だったけど、やっぱり痛い
今まで採血は痛いって思ったことないけど、ここの病院の針は太いからかな・・・


次は内科へ・・・
前回、病名が じんましんと聞き関心していた先生。
自分で文献を調べたようで本を持ってきていました
けど私の病気とは少し違うようなぁ・・・
この症例では心臓にも影響しているらしく、私も足のむくみが治らないので
心電図をとったほうがいいと言われ検査することに。。
順番を待っていると看護師さんがやってきて
心臓の肥大と水が溜まっていたらいけないのでレントゲンも追加
水なんか溜まってたらもっと しんどいと思うんだけどなぁ、絶対に考えすぎだし

結果、やはり心臓には問題なし
けど早く治したほうがいいと言われ、内科の先生にもステロイドを勧められました。
皮膚科で聞く予定だった血液検査の結果がでていて・・・
好酸球の数値は症状が治まってきているにもかかわらず、増加していました
基準値は6%以下なのに私は49%もあるんです
しかも最初に検査したときは40%だったのに増加し続けているし。。
お薬飲んで安静にしているのになぁ、何故だ


検査結果 聞いちゃったけど一応、皮膚科へ。
医師は数値が増えてますねぇ・・・やっぱりステロイド飲みますか
みたいな感じになったので、私も飲んだほうがいいのかなぁと思ったけど
最初に私がステロイドはあまり飲みたくないと伝えていたのを気にしてるらしく、
積極的には勧めてこない。。
早めに治したほうがいいならステロイド飲むんだけどな・・・
私から飲むって言わないといけないのかな
飲んでも問題はないと言いつつ あとから副作用があるとか言うし。。
医者なんだからもっとハッキリしろ~
しかもあまりこの病気には詳しくないみたいだし

それと安静にしておけば治るというだけあって、病院へ行ったらぶり返すんです
この病院はバスに乗って、少し歩かないといけない場所
近くの病院でもお薬処方してもらえるし、先生も微妙だし転院したいな。。。


私の病気、、ネットで検索しても ほとんど出てきません。
医師にもあまり知られていないような感じで、
ホント変な病気になってしまったもんです


コメント
この記事へのコメント
完治はまだみたいだけど、快方に向かわれているようで良かったね♪
だけど好酸球の数値が基準値よりとっても高いみたいだし、前回より更に高くなってるのが気になるよねぇ…。
もうちょい内科&皮膚科の先生方に頑張ってもらわないとね(^_^;)
何度も繰り返す場合があるかもしれないのにステロイド…っていうのはやっぱりちょっと悩んじゃいますよね。
今の薬が早く効いてくれたらいいね!
通院したら悪化しちゃうのは困りもんだけど、もうちょっと頑張って\(^o^)/
2006/09/14(木) 16:46:14 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
通院お疲れ様でした。
症状はよくなってきてるのに、好酸球が増加してたというのが気になりますね・・・。
あまり前例のない病気に罹るなんて、リンさんも不安でしょう。
ステロイド服用・・微妙なところですねぇ。
好酸球増加が一時的なもので、これから回復に向かうことを祈ってます。
2006/09/15(金) 07:03:22 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ももりさんへ
はい、ありがとうございますv-290
好酸球の数値が上がっても問題ないのならいいんですけど、他の病気になったらって心配がありますv-356
皮膚科の先生、なんか頼りない感じで・・・
病名を聞いたとき、私が調べた時に似ていた病名があったので「ネットにもありました」って伝えたら「何て書いてありました?」とか「ネットにも載ってるんですね~僕もみてみよ」とか言うんです。。
もうちょっと勉強してほしいですi-229
ステロイド悩みます。。ももりさんは飲まれたことありますかv-236
2006/09/15(金) 11:04:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございますv-278
私の頭の中は好酸球、好酸球~ですi-229
ネットで検索したときに私の病名に「好酸球増多症」!?だったけな、そんなのが付いているのもあったんです。これなのかなぁi-198
ネットで調べても出てこないから、どうしたらいいかわからないんですよねv-356
これ以上、安静にしようがないくらい何もしてないのになi-229
2006/09/15(金) 11:16:11 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちわ病気は治りましたか?私は今、その病気になってます好酸球が60%もあるんですよ足のむくみがすごいんやけど、立ち仕事やから余計ひどいのかな?治りが悪かったらホルモン剤飲むかも知れないです
2008/06/26(木) 20:18:42 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
ゆきんこさんへ
ゆきんこさん、コメントありがとうございますv-290
はい、お陰様で私は治ってもう2年近くなるけど、再発することなく過ごしてます。
ステロイドが一番有効と言われ、服用後 割とすぐに症状は治まりましたよ。
ステロイドは飲まれてないのかなe-3
好酸球60%ってすごい数値ですねv-356
私も足のむくみが一番ひどくて、やっぱり歩いたりすると刺激されるのか症状がぶり返したりしてました。。なので安静が一番って言われましたよ。
ホルモン剤はあまり飲みたくないですよね・・・
早く症状が治まりますようにe-53
2008/06/27(金) 02:35:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして
はじめまして
東京在住の24才女の佐藤弥里と申します。
私も今全く同じ症状でなやんでいます
病院にかかりリウマチなど膠原病ではないとわかりましたが
好酸球がたかいので経過をみるとなりました。

今は普通の総合病院にかかっていますがなおる気がしません。
どこにかかるか悩んでおります。
何科がいいなどありましたら教えていただきたいです。
いきなりですみません。
2013/08/09(金) 23:19:35 | URL | みさと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
