わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨の日は・・・
2009年08月11日 (火) | 編集 |
なぜかこの定位置で一日中お外を見ている琴
090809_133458 コピー1
晴れの日とは違った何かが見えるのかな

ただね、雨だけならいいんだけどカミナリはNG
カミナリが聞こえるとホフク前進をして
机の下に逃げ込んで引きこもっちゃいます

そのカミナリの季節もやっと通り過ぎて
琴のストレスも回避できると思ってたのに
どうやら今年は花火の音も怖くなったらしい・・・

気は強いくせにホントおんびんたれなんだから~


あっ、琴のこと おんびんたれって言っちゃったけど
これから書く記事は私のおんびんたれの話だった~
ヤバイ、言うんじゃなかった・・・(笑)

私、初めて親知らずを抜いてきたんですよ
こういった話が苦手な人は読まないでね

一年ほど前、横向きになった親知らずが頭を少し出してきちゃった・・・
「あんまりよくないけど抜きたくないなら抜かなくてもいい」って
言われてたので抜歯をズーット拒否してきました

だってね、数年前に上顎の膿を取ってもらったとき
す~っごく痛んだし怖かったんだもん
膿をちょっと取ってもらうつもりが、上顎の骨に穴を開けられるはめになったんですよ。。
歩いただけで痛むんだけど痛み止めも効かないわ、ご飯は食べられないわ、と
2週間は患った痛~い過去もあり、外科処置恐怖症の私

だけど痛みもあるし、歯茎の腫れに影響してる可能性もあるし
噛み合わせも悪くなってきた。。
ついに、「横向きに生えた親知らずが前の歯を押して
ダメにしてしまうから抜いたほうがいい」と言われちゃって一大決心ですよ。。

決心してからは、もう親知らずの わずらわしさから開放されるんだって
前向きな気持ちになってたけど、歯医者につくとテンションはダダ下がり
「体調はどうですか?」って聞かれてもいいわけない

それでも1時間弱、頑張りましたよ
励まされながら(笑)

歯茎切って~めくって~、さらに親知らずを抜きやすいように切断~・・・
無事キレイに抜けたようです、、それから3針ほど縫いました。。。
今回もホント怖かったし、つらかったわぁ・・・

でも抜歯後すぐに痛み止めを飲んだから、
一番痛いと思われる時期は回避
そのあと徐々に腫れてきたけどね

まだ大きな口を開けると痛いし、立ってると響いたりするんだけど
やっぱり骨をいらってるので仕方ないみたい。。
まぁ、痛み止め飲むほどじゃないし
上顎の膿を取ったときに比べれば全~然 平気
回復も早かったし、あとは抜糸を待つのみです

早くスッキリしたお口でおいしいもの頬張りた~い


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~
親知らずって、大変なんですよね。
でも実は私、1回抜いただけで・・・それも素直に真っ直ぐ
生えていたので、抜歯もあっさり終了。痛み無しなんです。
そのかわり~残りの3本はレントゲンで見たら、
横にシッカリ寝ていました><。

歯医者さんって、行くときテンション下がりますよね。
あれって、どうしてなんでしょう?
音とか匂いなのかなぁ?

お大事になさって下さいね。
2009/08/12(水) 17:35:39 | URL | Meifour #-[ 編集]
ご無沙汰です

琴ちゃん、大きな音が苦手なのね

かみなり様も花火も平気だけど、お茶碗を落としたり、物音に弱いみたい

いっせいに逃げるとき、ゴミ箱やら倒し、悲惨な目にあうことがあります。

元気そうでよかったわ


親知らず、手ごわいですね
歯医者で隣の方が親知らずを抜いているところをみたことがありますよ
怖いもの見たさでチラミしてましたが
ペンチなど用意してあり、怖かった思いました。

早く傷口がふさがりますように☆彡
2009/08/13(木) 14:25:44 | URL | #-[ 編集]
Meifourさんへ
真っ直ぐ生えてるのに親知らず抜いたんですかぁe-3
私、何年か前に他の3本は真っ直ぐ生えたんですけど
支障がないので抜く予定は全くないです。
Meifourさんは残りの3本は横向きですかv-405
でも、もう生えてこないかもですよ。
私も横向きの親知らずは「もう年齢的に生えてこないと思う」って
言われてたし。。(生えたけどe-263
歯医者さんって苦手な人 多いですよねv-355
やっぱ音かなe-3
私は苦手ではないんだけど、外科処置はもう勘弁i-229
2009/08/13(木) 23:01:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
名無しさんへ
カミナリは平気なのに物音には弱いんだv-411v-356
ゴミ箱倒すほどビックリしなくても、、ね~っ(笑)
琴はどっちもダメかなv-355
人がつまづいたりするとシッポがポワ~ってなりますv-523

なんで親知らずなんてあるんでしょうねv-393
私もイスに座る前に、ペンチとか普段見ない道具がいっぱい
用意してあってビビリましたi-229
見るだけとか話だけでも怖くなっちゃいますよねv-356
縫ったところ、ほぼふさがった気がしますe-319
ありがとうございますe-68
2009/08/13(木) 23:11:52 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
その後、具合はどぉe-3
まだ痛いe-3
あーなんか怖いわぁe-444
たぶんウチもそのうち親知らずを抜かんといけんくなるんよe-259
ほんの少しだけ生えてきてるけど斜めってて奥歯に引っ掛かってる親知らずを…。
やっぱ嫌だわぁ~、怖いぃ~e-350e-330

琴ちゃんはカミナリで隠れちゃうんだねe-351
ウチの茶羅は、とりあえず走り回って逃げ回ってる感じだよe-251
2009/08/15(土) 22:20:50 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
リンさん、お疲れ様~。
やっぱり外科処置は怖いよねv-393
私は4本中3本抜きましたよ。
どれもまっすぐ生えてきてたし、根っこも短かったので、1分くらいで抜けたかな。
1時間もお口開けたままだと、顎も疲れたでしょ。

ところで、「おんびんたれ」ってビビリってこと?
琴ちゃんも飼い主さんに似て、おんびんたれなのね(笑)
ちなみに私も、おんびんたれでーす。
2009/08/16(日) 10:49:39 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ももりさんへ
お陰様で ほぼ痛みもなくなりましたv-290
そういえば、ももりさんオフ会のとき親知らずが・・・って言ってましたもんね。
恐怖を増せちゃってゴメンなさぁいv-356
でも、、ももりさんの状態からして、私と同じ抜き方になりそうかも。
歯を切断する時と音を我慢すれば きっと大丈夫ですよe-2
なんか焦げ臭かったですi-229
あとは麻酔で何されてるか言われないと分からないし。。
あっ、歯を抜くときは「にょき~」って感覚があったe-263
私は顔に紙製のドレープかけられてて器具とか見えなかったので
ちょっとは恐怖心がなくなりましたよ。
抜糸後すぐに痛み止めを飲むの、受付のスタッフさんに
教えてもらったんですけど、ちょっとオススメですe-319
あと、お父さんが歯科医の友達から冷やすといいって聞いてて
おもいっきり冷やしましたi-229
ほっぺたの腫れは少なくてすんだかも。。
もし抜糸の際は、ボーっと気をそらして頑張ってくださぁいe-2

カミナリのとき、琴もホフク前進でウロウロしつつ身を潜めてますe-251e-282
茶羅ちゃんもカミナリ怖いよね~。。
カミナリの音って防ぎようがないから困ったもんですv-390
2009/08/16(日) 22:50:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
やっぱり歯茎を切るってのは怖いです~v-393
ピーママさんは3本も抜いたんですかぁe-3すごいっe-2
そっか、真っ直ぐ生えてるやつは簡単に抜けるんですねv-21
そうなんですよ。。私、顎関節症があるので大きな口をあけるのは疲れましたv-356
しかも休憩なしで寝っぱなしだから、起きたときは頭がボーッとしてたi-229

えっ、もしかして「おんびんたれ」って岡山弁e-3
そうそう「ビビリ」ってことですe-2
飼い主の おんびんたれは似なくていいのにね~。。
もしかしてピーちゃんも おんびんたれでしたe-3
あっ、うーちゃんもe-3i-278
2009/08/16(日) 23:02:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
