わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院のニオイ
2009年06月27日 (土) | 編集 |
2009年6月24日(水) 病院・お薬のみ

琴の お薬をもらってきました

この20日間は、咳1回、嘔吐1回、発作なし。

まずまずかな

今回の咳は、お薬を飲ませた途端に
抱っこしたまま咳をし始めたので ちょっとビックリしてしまいました

咳を出しやすいよう すぐに下ろしたんだけど、
いつもより咳き込みが長くて・・・

お薬で気管を刺激しちゃったのかなぁと、可哀相でした


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,500円
合計      2,625円



写真は、お薬を作り置きしているせいか
袋に病院のニオイが染み付いてたので琴に におわせてみた
090624_210330 コピー1

特に警戒はしなかったけど、私がシツコイので
うっとうしかったみたいです


この お薬だけじゃなくって、
診療明細書とか血液検査の結果表なんかにもニオイが染み付いてたりします。
なんか消毒っぽい独特のニオイ

このニオイ、嫌いじゃないんだよね~。。。変かなぁ(笑)


そうそう、我が家では お薬をもらってくると あることをします

090624_210731(修整1) コピー1
それは、袋入りの てんかんの お薬がつながっているので
一つずつハサミで切っておくんです~

何故なら一つずつに切っておかないと
大胆な性格の母が手で千切って、お薬をばら撒くから・・・


ちょっと嫌味的な行動をしている娘です(笑)


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、お薬が気管を刺激しちゃったのかな・・。
咳き込みが長いと心配になっちゃうよねv-409
でもしばらく発作も治まっているみたいでホッとしました。
リンさん、薬の袋を切っておくの?さすが~!
私はどっちかというと、お母さんよりの性格だなe-330
2009/06/27(土) 07:30:45 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
お薬で気管を刺激したのは初めてだったから
ビックリしちゃいましたv-356
粉だから余計に刺激されやすいのかなv-390
お薬を切り離しておくのって私っぽいですかe-3(笑)
破かれなかったら私も切らないんですけどね~v-395
うん、、ピーママさんは大胆に手で千切りそうですi-278
2009/06/27(土) 21:57:24 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
咳きこみが長いのはしんどいよねe-330
だけど調子はまずまずのようなので安心だe-319
薬の袋、ウチは1個ずつにする派かなe-454
茶羅のノミダニスポットも1個ずつにして、しかも毎月1個だから忘れないように月を書き込んでるよe-403
2009/06/30(火) 18:43:17 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
最近は暑くなったから、寝てる時間が増えた気がするけど
いい調子をキープできてますv-290
「発作なし」って書くのを初め忘れてたくらしだしi-229
お~っ、ももりさんは1個ずつにするタイプですねe-2
あの粉薬の袋って、手で千切るとホント破れやすいんですよv-356
ノミダニスポットって毎月するんですかe-3v-405
結構こまめにしなきゃいけないんですねv-356
琴も蚊のいる時期だけでもしようかなぁ・・・
2009/06/30(火) 23:05:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
病院のニオイって独特ですよね。
消毒液のにおいとかしますよね・・・
私もイヤじゃないですよ(*^_^*)
病院から戻ると、何となく、ワンコの毛にも、着て行った洋服にもニオイが移ってるんですよ・・・。

私も以前、つながってる粉薬の袋をめんどくさいのでそのまま、一袋だけ開けようとしたら、隣の袋までビリビリと開けちゃったことがあるんですよ(ーー;)
あぁ~あ、最初に切っておけばよかったっ!って思った瞬間でした(笑)
2009/07/01(水) 15:52:04 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
病院のニオイ、洋服にもうつっちゃってましたかe-3
確かに それくらい強烈な感じはあるあるe-2
随分前に病院でもらったものでもニオイが残ってますもん(笑)
でもそのニオイを嗅ぐと、病院通いしてるからかな~
安心感があるというか懐かしい感じがして ちょっと好きなんですよねi-229
ななかなさんも隣のお薬まで開けちゃった経験があるんですねv-411
手で千切る派だ~e-2
あの袋はキレイに破れないですよね~。。
ハサミで切ることをお勧めします(笑)
2009/07/01(水) 22:23:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
