わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

私が変な病気に・・・
2006年09月08日 (金) | 編集 |
ちょっと更新に間があいてしまったなぁ・・・

実は私がちょっと変な病気になってしまいました

約1ヶ月くらい前から足や手が痒かったんです。
最初は虫刺されかなぁと思っていたけど、そうじゃない・・・みたいな。
そうしたら今度は足がむくんできて、身体もだるい

全然治らないし気になったので地元の病院へ行ってみました
が、かゆみもむくみもハッキリした原因がわからず、
とりあえず、血液検査をして
かゆみを抑えるためにアレルギーのお薬をもらって帰りました。

一週間後、血液検査の結果を聞きに病院へ
このときは手もむくんでました
また、関係があるのかどうかは分からないけど、首も寝違えたみたいに痛かったです。

むくみの原因で一番多いのが腎臓・肝臓で、どちらも問題なし。
女性に多い、甲状腺の病気も疑って調べてくれていましたが問題なし。
でも白血球が標準より少し多く、気になるのでもう少し詳しく調べてくれていました。
白血球の中にある好酸球というのが標準の約7倍あり、
好酸球が多いために好中球が減少していました。
私の症状と検査結果だけではハッキリした病名を特定できないらしく、
大きい病院へ行ったほうがいいと言われてしまいました

家に帰ってから好酸球をネットで調べると
アレルギーか悪い病名ばかりでてきてかなり凹む
琴がリンパ腫を発症してからネットで調べるクセがついています


翌日、紹介状を持って大きい病院へ
病名が特定できないので最初は内科で受診。
診察室へ入るなり医師に「これは難しそうじゃなぁ・・・」と言われ不安
そして私が普段からある症状も全て紹介状に書いてあったため
今度は「最悪じゃなぁ・・・」とつぶやかれ不安が
もう1回、さらに詳しい血液検査と
症状にかゆみもあったので、「何か情報が得られるかもしれないから」
ということで皮膚科も受診してみることに。

血液を試験管に6本くらい採られて、抜いたあと痛いし
自分で調べた情報と医師の言葉でかなり落ち込み、待ち時間がかなり苦痛。
2時間くらい待ちました。。
悪いことしか頭になかったので皮膚科なんかいいから
血液検査の結果を早く教えてくれ~と嘆いていました

そうこうしていると、皮膚科で呼ばれる。
2人の医師に診られた結果、
日本名の病名はなく、病名をあえていうなら“じんましん”だそう。

じ、じんましん!?あ~~~よかった~っ、ホッ

膠原病も疑われていたのですが、こっちの可能性が高いみたいです。
普通のじんましんは皮膚の表面に出るけど、
私の場合は皮膚のもっと奥の深い部分のじんましんだそうです。
若い女性に多いらしく、ハッキリした原因はわかっていないそう。
なんか写真も撮られたし。。
治療は今まで飲んでいたアレルギーのお薬を飲んで安静にしておけば治るそうです
ステロイドを飲むと早く治るそうですが、なんとなく抵抗があるので拒否してみました
けど治らなければ、飲まないといけないそう・・・
短期間で飲むには全然 問題ないらしいけど。。

経過と血液検査の結果が全て出ていないので来週また行ってきます

病院に行った日は結構歩いたので、少し治りかけていた
かゆみとむくみが復活したけど今はだいぶ落ち着いてきました

あ~本当にじんましん程度でよかった
だって調べたらアレルギーか白血病とかリンパ腫なんだもん
行きは暗かったけど帰りは気分も晴れました


それにしても改めて琴はすごいなぁと思いました。
私なんて血とられたくらいで痛いの連発
言い訳をすると看護師がおばぁちゃんみたいな人で腕曲げて採ったんですよ
ありえないし。。6本も採ると時間がかかるから辛かったんだもん
琴は血液検査と抗がん剤投与を一度にしてたんだもんなぁ。副作用もあったのに。。
それを小さな体で乗り越えた琴ちゃんは偉い


遊んでくれないからジャマしてやるんだにゃっ
VFSH0044.jpg
ゴメ~ンもう少ししたら完全復活するから待ってて


最近の琴
涼しさも増してくるとともに琴の元気も
暑い時に比べて遊ぶ時間も増え、走ってます

このまま元気なままの琴ちゃんでいてくれますように

みなさんも季節の変わり目だから体調には気をつけてくださいね~


コメント
この記事へのコメント
まぁ・・・。はっきりジンマシンと判るまで不安だったでしょう・・・。
内科の先生も患者の前でうかつに「難しい」とか「最悪」とか言わないでほしいよね~。
不安でいっぱいな患者を更に不安にさせてどうするんだ!ったく~!
悪いものじゃなくてよかったけど、ジンマシンも辛いですね。
私もアレルギーがあって時々出ることあります。
痛いのも辛いけど、痒いのも辛いよね。
お薬で早く治るといいですね。
琴ちゃんも早くお姉ちゃんに元気になってもらって、遊んでほしいよね~。
リンさん、お大事にね。
2006/09/08(金) 10:19:16 | URL | ピーママ #-[ 編集]
リンさん、たいした事なくて良かったですね。
診断が下るまでのメッチャ不安な気持ちってイヤですよね~。
なのにそれを増幅させるような事を言う医師って…(-_-;)
まったく、どこの病院だぁ<`ヘ´>
私も小さい頃から皮膚が弱くて、アトピーまではいかないんだけど、すぐに湿疹が出ちゃうんですよ。
でもステロイドは私も断固拒否してます、というかあまり説明もせずにすぐにステロイドを処方する皮膚科には二度と行きません。
リンさんもステロイドを使わずに治ったらいいですね♪
画像の琴ちゃんが乗ってるのって、もしかして生○のチラシ?
2006/09/08(金) 12:55:06 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございますv-290
かゆいだけだったら、そんなに不安じゃなかったと思うんだけど、むくんでるので不安でしたi-195
「最悪」って言葉は冗談交じりだったからまだいいんですけど「難しい」はドキッとしますv-390
ちなみに女医さんでしたv-209
血液関係の病気は怖い怖いv-393
かゆみはほぼ治まったんですけど、むくみがまだとれないんですv-356
赤ちゃんの足みたいi-229
ピーママさんもお体大切にねんv-22
やっと元気になってきたのに今日は暑くて琴は遊ぶ気があんまりないみたいですv-16
2006/09/08(金) 17:53:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございますv-290
ホントじんましん程度でよかったですv-356自分で調べてたばっかりに寿命が縮んだかもi-229
先生をかばうわけじゃないけど、悪い先生ではなかったですよv-100
でもやっぱり大きい病院って電子カルテだから先生はパソコンをパチパチしてるばっかなんですよ。変な感じでしたv-390
ステロイドってやっぱり抵抗ありますよねi-238問題ないとは言われたけど・・・。
次のとき言われたら私もまた拒否しよっかなi-229
ももりさんもお体には気をつけてくださいねv-22
琴が乗ってるチラシ●協です~v-410
欲しいものに○つけて買ってもらおうっていう作戦ですi-236
2006/09/08(金) 18:06:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
