わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

いい感じ!?
2009年04月25日 (土) | 編集 |
2009年4月25日(土) 病院

今日は あいにくの雨
だけど土曜日だから病院は やっぱり多かった

座るとこがなくって琴をずっと持ってたら、
5キロ以上あるので重い~
受付の横にある「忘れ物置き場」があいてたので
琴を置かせてもらった

090425_100637 コピー1
忘れ物ニャンコの琴ちゃんです


体重5.52㎏ (+-0)

「体重が維持できててイイですよぉって珍しく褒められた
・・・かと思いきや、「まだ肥満ですけどねと つっこまれた(笑)


先生の気まぐれ()チェック
触診リンパの腫れなし
肺音OK


てんかん発作はなし

この20日間で咳は1回しちゃったけど、咳き込み方がすごく軽くなりました。
新しく増やした気管支拡張剤が効いてるみたいです

「お薬はもう少し続けましょう。咳が落ち着けば一種類は止めますから。
後々は止めていく方向で考えています。」
とのことでした。


お口の歯茎の腫れですが、抗生剤を飲んでも変わりなし。。
だけどヨダレが垂れるとこは見なくなりました。

「ずっと お薬を続けるわけにもいかないですし、一旦止めますね。
GW中に調子が悪く
(下痢などで)なってもいけないですしね。」
とのことで抗生剤とバイバイできました

大きいカプセルを飲ませるのは可哀想だし、
お口の変化もないので止めてもらおうと思ってたからよかった


今日、獣医師に「ガーゼなどで歯をふいたりしてますか?」って言われました。
でも最近は歯みがきもサボり気味・・・

琴の場合、歯石が原因で歯茎が腫れているわけではないので
「腫れているときは あまりいらわないほうがいいですよ」だそうです
・・・これは意外だったなぁ


次は お薬だけでOKで、何かあれば早めにとのことでした。



琴は今日も開けたバックに自らIN

そしたら それを見た獣医師にまた言われた・・・
「ホント大人しくなりましたよね~」
・・・完璧、口癖になってる(笑)


<お薬> 20日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 4,500円
合計      5,355円


コメント
この記事へのコメント
調子よさそうですね^^
にゃんか調子よさそうですね^^。
体重も現状維持ならOKでしょ~!
琴ちゃん、エライです。

お口の中も少しずつ良くなっているのかな?
ご飯が美味しく食べられるのが一番の健康の元です。
我が家では、時々うがい薬(イソジンガーグル)を
薄目に作り綿棒やガーゼに浸して、歯茎を拭いています。
コレは、かかりつけの先生に教えていただきました!
2009/04/25(土) 21:23:31 | URL | Meifour #-[ 編集]
琴ちゃん頑張ってる証拠ですね♪
お薬って副作用あるからズット続けるのも怖いよねv-356

そろそろ狂犬病予防接種行かなきゃ~
フィラリアのお薬もね。。。
これで給付金さよならです(;O;)
2009/04/26(日) 00:19:20 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
Meifourさんへ
はい、調子はいい感じですv-290
気温も暖かくなったし、廊下に出て1ニャン運動会してますe-251v-355
あのドタバタを動画に撮れたら面白いんだけどi-229

お口の腫れは変わらないけど、ご飯は普通に食べてるし
今のところは問題なさそうですe-319
琴も腫れがひいたらイソジン試してみますねv-392
2009/04/26(日) 16:02:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
琴、お薬を頑張って飲んだお陰かなe-3e-454
そうそう、抗生剤なんかは下痢しちゃうし効かなくもなるしね。。
止めれてよかったですe-319

いま予防接種に来てる子、多いですよぉv-100
あんずちゃんの体調のいいときに連れて行ってあげてくださいね。
確かに給付金はサヨナラですねv-422
ウチはお薬代でサヨナラしますi-229
2009/04/26(日) 16:07:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
病院お疲れ様!!
座るところも無かったの?!
あっちゃー(ーー;)

薬が少しでも減ると嬉しいよね(^^♪
きっとその内「あの頃はさぁ~、いっぱい薬飲んでたよねぇぇ~」なんて、笑い話になるかもね。

歯茎が腫れている時には確かにあんまり触らないほうがいいかもしれないですよね。
薬が減って体力が付いてくると、歯肉炎も治まるかもしれないですよ。
2009/04/28(火) 10:10:22 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
土曜日の病院はなかなか座れないですねv-356
それでも まだ空いてるほうでしたよv-290

お薬、カプセルが減っただけでスゴク楽になりましたe-319
大きいから大変だったし、お水も飲ませなきゃいけなかったからv-355

ヒトって歯茎が腫れてるときは「しっかり磨く」って感じだから、ちょっと意外でした。
歯みがき サボってて正解だったかなe-3i-229
そっか、抗生剤も終わったし体力ついてくれるかなv-392
2009/04/28(火) 22:29:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、いい感じだね♪
琴ちゃんのペースで少しずつお薬減らしていこうね(^_^)
でも、忘れ物なんて、いや~んv-406
若干、琴ちゃんの表情も「なんで?」って感じじゃない?(笑)
2009/04/29(水) 07:33:02 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
発作が起きてないのが何よりで、咳も随分 減ったし楽になりましたe-251
この調子でいけば もう一つの気管支拡張剤も時機に減らせそうですe-319
(笑)だって調度「忘れ物置き場」があいてたんですもんv-411
確かに琴の表情、「なんで?」って感じですねi-229
でも本心は高い所からワンコを見晴らしていい気分なんですよ(たぶん・・・)v-392
2009/04/30(木) 22:12:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
