わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

こうやって飲んでるよ
2009年04月13日 (月) | 編集 |
琴は今、お薬を4種類飲んでます
今までで一番、種類が多いかな。。

抗生剤を飲ませる前は、
気管支拡張剤を2種類と てんかんの お薬を
2回に分けて飲ませてました。

だけど更に抗生剤も増え、3回も お口を開けさせるのは
可哀想なのでこうしてみました
090412_210517 コピー1
気管支拡張剤2種類と てんかんの お薬を一度に入れちゃうんです
琴ちゃん、上手に飲んでくれてます

これ、スプーンに入れてるのがポイントね
粉薬をサーッと一度に入れれる方法を考えた結果です

初めは袋から飲ませてたんだけど、
少量の粉薬が袋の角っこに残ったり・・・
袋がフニャフニャして入れそこなったり・・・

スプーンに初めから お薬を入れておけば残らないし、安定感がありました

カプセルはね、、ニャンコにしたら大きい
なるべく お口の奥に突っ込んでます


ここで ちょっと古い動画ですが、
琴に お薬を飲ませている様子をアップしようと思います

この時は気管支拡張剤を4分の1錠 飲んでるだけだったので
一人でも飲ませることが可能だったんですよ
お薬を飲む琴

ポイントはオチリを足なのでしっかり支えることかな
ニャンコって後に下がれなくなると抵抗できなくなるそうです。

うちもそうですが、二人で飲ませると もっと楽ですよ。
一人に お姫様抱っこみたいに、上向きに抱っこしてもらいます
以前の記事ですが参照にして下さい)

で、右利きの私の場合
右手で上あごを持ち、左手の中指で お口を開けます。
お薬をなるべく奥に突っ込み、
入れたらすぐに お口を閉じさせて喉をさすります。
(左右が逆だけど動画も参照にしてね)

よかったらマネしてみて下さい

お薬を飲ませるのに苦労しているワンニャンの参考に
少しでもなれば嬉しいです


コメント
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰してました~~

琴ちゃん、お薬頑張ってるね~~
リンさんすご~~い、お薬飲ませるのうまい!!

クリス君だけが、大変なのよ~~
嫌われながら、頑張ってます。
顔を見ると逃げるし、お薬のふくろだけでも隠れて出てこないことも・・・。


治療もあと少しだから、負けないよう頑張ります!!
2009/04/14(火) 17:06:31 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
毎日、朝晩「アーンっ」して頑張ってますe-251
お薬飲ませるの上手ですかe-3
褒めてもらってありがとうございます~e-68
もう3年以上はお薬を飲ませてるからなぁ・・・
私も手馴れちゃいましたi-229

琴もお薬の準備してたら逃げますよぉ(笑)
ニャンコってよく分かりますよねv-355
クリス君もお口「アーンっ」して頑張るんだよ。
治療もラストスパートだもんね。
無事に終了できますようにe-53
2009/04/14(火) 22:42:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
やっと目薬点せるようになったけど
目薬でさえふたりがかり(^^ゞ
お腹壊した時最初はチーズで包んだら食べてたのに
最近騙されなくなって~
ガブガブやられながら口に放り込んでも
上手に吐き出す(;O;)
顔振り回してガウガウやるから
リンちゃんみたいに飲ませられないしv-356
ホント上手に飲ませてるし
琴ちゃんも良い子で飲んでるv-344
2009/04/14(火) 23:26:45 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
あんじゅさんへ
目薬を点せるようになっただけでも大収穫じゃないですかぁv-424
練習したんですよねv-392
あんずちゃん、お顔を振り回すのe-3i-229
ウチも飼い主が慣れてないってのもあったけど、
初めは上手に飲ませられなかったんですよ。。
これも慣れってやつですかねv-356
誰かに抱っこしてもらうとき、手足をガシッと持ってもらったら
抵抗できないから いいですよe-319
そして お薬は一番奥に落とすe-2
普段から小さいフードなんかで練習しておくと
いざというときに役立つので、よかったらチャレンジしてみてくださいe-68
2009/04/15(水) 22:48:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、上手にお薬を飲んでくれるんですね。
リンさんは飲ませ方が上手でうらやましいです。
うちのダミー@腎不全は、前脚を使って抵抗するので、二人がかりでないと
飲ませられません(--;
口の中に入れてもヘタしたらペッて吐き出しますorz
2種類薬を飲ませなければならないので、喉の奥まで押し込んだら
その後ものすごくゴキゲンが悪いですv-239
2009/04/16(木) 00:27:24 | URL | 竜田姫 #mhHnbLW6[ 編集]
琴ちゃん、上手にお薬飲めるねぇ~
もう、感動!!
お利口さんだよっ!!
薬を飲むことに慣れちゃってる琴ちゃん、
でも、それがちょっぴり切ないけどね(*^_^*)

ナナも3年間毎日毎日飲んでたよぉ~(ーー;)
口を開けて飲ませるんだけど、失敗するとイヤがって逃げ回るのね。

スポーンかぁ~、なるほどねぇ~。
リンさん、よく考えてる(^^♪
これなら粉が残ったり、失敗することが無いかもしれないですね。
2009/04/16(木) 11:17:40 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
すばらしい!
実は・・・うちに来た新しいニャンが、お薬イヤがります。
抗生剤はウェットフードに混ぜて、大丈夫だったんですが、
最近、処方されたお薬は、ごまかしが利かなく・・・・
「ペッ」て出してしまい、その後、警戒してフードも食べなくなりました。

ちょうどカプセルを試してみようと、思っていたので、
琴ちゃんのムービー参考になりました!
今夜から、また投薬がんばってみますね☆
2009/04/16(木) 15:30:58 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
竜田姫さんへ
琴、お薬を飲み込むのが上手なのかなe-3
長いことお薬を飲んでるから、諦めもあるのかもi-229
でも失敗するときもありますよv-292
ウチも2人係だしv-356
琴は私の母に抵抗できないので大人しくなります(笑)
竜田姫さんも、お薬を飲ませてるんですね。
腎不全は治療や食事とかも大変そうi-238
症状が進行しませんように・・・
お薬飲むと ご機嫌が悪くなっちゃうんですねi-229
いつものことだし、2種類は大変だもんね。
フードと一緒に食べてくれると助かるのになぁとよく思います。。
2009/04/16(木) 23:29:24 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
褒められると私が嬉しいなぁv-411
お薬飲むの、アッという間でしょe-2
琴を捕まえればこっちのものです(笑)

ナナちゃんも毎日、沢山のお薬飲んでたもんね。。
お薬そのまま飲んでたんだぁ。
飲ませるの大変だったでしょ。。
ナナちゃん、よく頑張ったねe-53

スポーン・・・、、スプーンね(笑)
袋のままだとサッとお薬が落ちないんですよ・・・
元々の服用量が少ないだけに全部お口に入れたかったので、
試行錯誤してみました。
スプーンは持つとこもあるし、いい感じですよe-319
2009/04/16(木) 23:33:10 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
sabbat13さんへ
もなちゃんとるか君、見ましたよぉe-251
すっごく可愛いですv-344
もなちゃんは美人ちゃんだし、るか君は初の男の子でカッコイイe-2
みんニャからモテちゃうんじゃないですかe-3v-392
大家族になって大変なこともあるかもしれないけど
ニャンズを愛している よしぽんさんなら守ってくれると思ってます。
みんニャでラブラブ過ごしてくださいねe-68

投薬、琴の動画が参考になれば嬉しいですe-2
カプセルは縦に入れてあげると飲み込みやすいですよ。
それからカプセルを飲ませた後は必ずお水を飲ませてあげてくださいね。
喉にはりついちゃうそうですv-356
早くよくなりますように・・・e-53
2009/04/16(木) 23:44:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
いつもながら琴ちゃんはお薬を飲むのが上手で、ホントおりこうさんだねe-454
ウチはこないだ茶羅の目がおかしくなった時に、ゆぅが目薬を点そうとして思いっきり失敗しちゃいましたよe-330
多く出過ぎちゃって、目にドボドボ~って・・・。
飲み薬にしろ塗り薬にしろ点す薬にしろ、ニャンコにって難しいわe-351
2009/04/18(土) 10:15:13 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
おりこうさんって褒めてもらって、琴もきっと喜ぶと思いますe-251
お薬を飲ませたあとは いつも「おりこう」って褒めてなだめてるんですよv-411
目薬、1滴でいいのにドボドボ~って出ますよねv-356
私も出したことあります(笑)
ウチは目薬のときも2人がかりで乗り切りました。
ニャンコはいごいごするから難しいですよね~。。
寝起きが結構ボーッとしているのでチャンスですi-278
2009/04/18(土) 16:54:27 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
上手~!
琴ちゃん、お薬を飲むの上手~!おりこうさん!
いっぱい褒めちゃう!

でも本当はリンさんの飲ませ方が上手なんですよね~^^。
我が家の男達はワタシの姿を見ただけで殺気立っています。
2009/04/23(木) 12:40:10 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
毎日毎日、お口を無理やり開けられて お薬を入れられるんだ・・・
でもMeifourさんにいっぱい褒められて嬉しいニャe-251
by琴

お薬を飲ませるの、カプセルは大きいので なかなか難しいんですよぉv-393
躊躇したらダメですねv-356
ニャンコって感がいいですもんね~。。
琴も「しら~っ」と逃げますよ(笑)
2009/04/23(木) 20:32:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
