わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

抗がん剤治療終了から3年です
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日は計16回の抗がん剤治療を無事に終了した日です

あれから3年が経ちました

090417_094542 コピー1

今もいろんな病気と闘っているけど、
リンパ腫は再発することなく琴は元気でいてくれます


琴、ありがとう。
応援してくださっている方、ありがとう。
病気を治してくれた先生、ありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです



これからも病気と上手く付き合いながら
琴と一緒に のんびり頑張っていこうと思いますので、
引き続き見守っていただけると嬉しいです



リンパ腫を発症して2年が経過した頃、琴の先生が大きな学会で
琴の症例だと思われる題目で症例発表されていました。
数ヶ月前に その時の文献がやっとHPで閲覧できるようになり、
早速読むと、やっぱり琴だと思われる

転載はできないと思うので、少し編集して・・・
アップしてもいいよね
琴のことだし


琴は維持療法を行わないCHOP療法を基本とした化学療法をしたみたいです。
この治療法を実施したところ、ネコちゃんのリンパ腫でよく用いられる
COP療法よりも寛解期間が非常に長かったそう。
琴より100日ほど前に発症したニャンコと琴の寛解記録によって、
ネコちゃんの前縦隔型リンパ腫に対するCHOP療法のプロトコールの有効性と、
ネコちゃんのリンパ腫においてもワンコやヒトと同様に
完全寛解後の維持療法の不必要性も示唆された、とのことでした。

CHOP療法・・・:シクロフォスファミド(エンドキサン)、:アドリアマイシン(ドキソルビシン)
           :オンコビン(ビンクリスチン)、:プレドニン の抗がん剤を投与


このように症例発表して下さったことによって、
多くの獣医さんや飼い主さんに知っていただくことができるので
文献を残せたことは本当によかったなぁと思います。
もちろん私が書いたわけでも頼んだわけでもないのですが、、(
琴の先生に感謝してます


全ての子に この治療法があうわけではないけれど、
完全寛解してくれる子が少しでも増えるといいな・・・
また、琴のように完治と言われるくらいにまで
元気になれるってことを知って、希望を持ってくれたら嬉しいです。

みんなみんな元気になりますように・・・


コメント
この記事へのコメント
おめでと~~~う
琴チャン、リンさん、おめでとうv-314

やったね!!
琴ちゃんは、希望の星v-354よ。

これからも、ず~~~と、このままでいてね。
クリス君もあと、2~3回で終わると思います。
そして、そのまま琴ちゃんのように
頑張ってもらえるよう見守っていきたいと思ってます。

病気に負けない体を作ろうね。

2009/04/20(月) 21:11:59 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、ありがとうございますv-290
また一つ節目を迎えることができました。
みんなの希望の星でいられるよう
これからも頑張るニャe-251

クリス君の治療もあと少しですね。
ずっと応援しているよぉe-2
無事に治療を乗り切って、元気に過ごそうねe-53
2009/04/20(月) 22:13:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
おめでとう!!!☆
琴ちゃん頑張ったね~☆
リンさんも頑張った~☆
私も嬉しい(≧▽≦)♪

うちのちゃとは、沢山持っているので治療が恐くて・・・でも今は薬で落ち着いてくれてるから^^
色々迷った時はまた教えてくださいね^^
みんなみんな元気が一番ね☆
頑張ってる子や頑張った子に残ってるのは幸せだけだよ♪
ありがとうv-22
2009/04/20(月) 23:55:37 | URL | くぅ #El66wgVw[ 編集]
琴ちゃん、リンさん、本当にがんばったよね。
お疲れ様(*^_^*)
奇跡だよ!
いろんな人の愛情と治療と琴ちゃんのがんばる力がきっと奇跡を生んだんだよね。
今、病気と戦っている人たちの励みになってるよ、きっと。

これからもゆっくりのんびり笑顔でがんばってね。
ずっとずっと応援しています。

土曜日病院行かれるんですね、
私は木曜日か金曜日に行こうと思ってるんですよ。
昼前か、午後が空いているのね?!
了解(*^^)v
2009/04/21(火) 14:39:13 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
くぅさんへ
くぅさん、ありがとうございますe-68
他にもいろんな病気を抱えちゃってるけど、
リンパ腫をやっつけた琴だから
これからも頑張ってくれると思いますe-251

ちゃと君も大変かもしれないけど、
ちゃと君なりのペースで焦らずに頑張ろうねe-319
応援しているからねe-2
ちゃと君は、くぅさんからの愛情をいっぱいもらって幸せニャンですよe-266
きっと頑張る力になってると思いますe-53
2009/04/21(火) 20:39:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
ななかなさん、ありがとうございますv-298
琴が元気でいてくれることは、リンパ腫を発症したときからすると
夢のような、、奇跡のような、、感じです。
本当にみんなに支えられたお陰ですe-53
助かった命・・・これからは琴がみんなに
希望を与えられるようなニャンでいなきゃねe-251
笑顔を忘れないように頑張りますe-2

はい、病院は多いけど土曜日にしようと思ってますv-100
本当は木曜か金曜がいいんだけど、
忙しかったり金曜は琴の先生がお休みだし。。
かなちゃんに会いたかったなぁv-356
2009/04/21(火) 20:52:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんが元気になったのは
ドクターの頑張りと、琴ちゃんの頑張りと
リンちゃんの溢れるほどの愛情~~~♪
これからも元気な琴ちゃんでいられるように
応援してるからね!!

ドクター新しい人が入ったのかな?
写真でしか見てないけど植野先生って可愛い(#^.^#)
2009/04/23(木) 01:34:44 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
パチパチ~!
素晴らしいです!
ウチの子達の分も、琴ちゃんは、いっぱい長生きしてね。
2009/04/23(木) 12:44:14 | URL | Meifour #-[ 編集]
あんじゅさんへ
あんじゅさん、ありがとうございますv-290
琴、強い抗がん剤にも負けることなく耐えてくれました。
でも再発もせず、ひどい副作用も出ず順調に乗り切れたのは、
本当に獣医師のお陰でもあります。
天然先生でもやるときゃやるのねi-278
これからも元気なお転婆 琴をお伝えできるように頑張りますe-2

でた~っe-2あんじゅさんのイケメン好き(笑)
新しい先生、前回 病院に行ったときいましたよ~e-319
植野先生の写真、爽やかで都会っ子な感じですよね。
実物は学生時代の手術着きてて初々しかったですv-411
2009/04/23(木) 20:37:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
Meifourさん、ありがとうございますe-53
これからも病気に負けず、
元気な様子をお伝えできるよう頑張りますe-251
夢浮ちゃんのお鼻の調子はどうかなe-3
みんニャ元気で長生きしようねv-392
2009/04/23(木) 20:39:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、よかったね!!
こんにちは。
琴ちゃん、よかったですね

うちも、いつの間にか抗がん剤が終わってちょうど2年が経ちました。寛解がずっと続いています。これからも琴ちゃんが健やかでありますようにe-266
2009/05/02(土) 19:39:58 | URL | ロングテイル #U/rjGK/I[ 編集]
ロングテイルさんへ
ご無沙汰してますe-466
琴へのお祝いコメントありがとうございますv-290
これからも元気に頑張るニャe-251 by琴

ももちゃんも治療終了から2年、おめでとうございますe-402
すごいよ、すごいよ。この調子e-2
これからも寛解をキープして、ずっとずっと元気でいられますようにe-53
2009/05/03(日) 10:36:03 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
