わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬の変更
2009年03月27日 (金) | 編集 |
2009年3月27日(金) 病院・お薬のみ

ちょっと更新をサボってしまいました


琴は咳をしてしまったけど発作を起こすことなく
落ち着いた日常を過ごしてます
てんかんの お薬を飲み始めてから、
発作を1ヶ月と10日抑えられてるんですよ

調子はいいので、今回は お薬だけもらいに行ってきました



今週、2日連続で咳をしてしまったとき、
咳の長さだとか、酷さは抗ヒスタミン薬を飲んでいるのに変化なし。

症状がよくならないので抗ヒスタミン薬を止めて、
お薬を変えてみることになりました。

変更になった お薬は、以前も何度か服用したことのある
もう一種類の気管支拡張剤です。

「お薬を飲ませるの大変ですか?」
と獣医師に言われたのですが琴は全然楽チン。
錠剤の4分の1とかなら 2つ一度にいけちゃいます

もし飲ませるのが大変だったら、今まで飲んでいる気管支拡張剤は
止めてみてもいいらしいのですが、琴は併せて飲むことになりました。
(琴は今飲んでるのが体にあってるから止めなくてよかったと思う)

「前に これを飲んだいたときは咳が治まっていたから・・・」
言われた気管支拡張剤だけど、帰って記録をみてみたら
この気管支拡張剤を飲んでも効果がなく即中止してる記録もあり
今回は効くといいね・・・


てんかんの方は今まで通りです。

てんかんの お薬は粉なので調剤に時間がかかるらしく、
「発作が治まっているようなので次からは お薬を作り置きしておきますから。
今度は20日分処方しますね」
と言われました。

↑これ、前回も言ってたんだけどな
どうやら今日は作り置きがないらしく10日分の処方になりました。

次回も、特に何もなければ お薬だけでいいそうです。



写真は私の お布団に入ってきて、珍しく爆睡した琴
090325_091733 コピー1
あの~、、琴が起きてくれないと布団片付けられないんですけどぉ~
と思いつつ、琴と一緒に寝れるチャンスは なかなかないので
ちょっぴり幸せを感じた私でした


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 2,250円
合計      2,363円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん調子良さそうですね♪
見ている私も嬉しい☆
ちゃとも気管支関係あるのかなぁ
空咳みたいなのをするんですが、伏せた状態で舌出して辛そう
聴診器あててもゴロゴログルグル甘えてうるさくて聞こえないし;^_^A
次回の検診の時に聞いてみよう( ̄^ ̄)
琴ちゃんと、ちゃとの元気の競争ね(笑)
どっちも フレーフレー♪
2009/03/27(金) 23:28:22 | URL | くぅ #El66wgVw[ 編集]
少し安心しました
更新がなかったので、体調が悪いのかな?と、
勝手に想像してしまいましたが、
この寝顔を見て少し安心しました。
穏やかな様子、見ていて羨ましい限りです。
2009/03/28(土) 00:48:27 | URL | Meifour #-[ 編集]
くぅさんへ
ありがとうございますv-290
ちゃと君も早く発作が抑えられますように・・・e-53
琴が今、咳をしている原因は主に気管支炎なんだけど
胸のリンパ腫を発症したときにも咳をしてました。
ちゃと君、リンパ腫が関係してるのかな?
レントゲンを撮ってもらったら原因が判ると思いますよ。
そうそう、琴も空咳で舌をだして咳してますv-393
咳をしているとき何もしてあげられないのが辛いんですよね。。
ちゃと君、一緒に早く元気になろうねe-2
2009/03/28(土) 23:30:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
ご心配をおかけしましたv-436
副作用がずいぶんと減ってくれたので、遊びに誘うと
ちょっとだけ食いついて遊んでくれるようになったんですよe-251
よく寝る琴だけど、以前のような だるそうな寝方はしないので
私も琴の寝顔に癒されてますv-398
2009/03/28(土) 23:37:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、ずっと発作を抑えられてるなんてスゴイねe-2
その調子が続きますように…。
写真の琴ちゃん、めっちゃ可愛いe-349
茶羅もお布団に潜り込んでくる時あるけど、奥の方へ潜ってしまうから、とてもぢゃないけど写真なんて撮れないわe-330
琴ちゃん、リンさんの傍が大好きなんだよねe-454
2009/03/31(火) 18:35:19 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃん、1ヶ月と10日発作が起きてないんだね。
その調子、その調子!これからも起きませんように。
先生の天然ぶり相変わらずだねぇ(^_^;)
次回はホントにお薬の作り置きしてくれてるかな?
琴ちゃん、お布団でぬくぬくして幸せそうだわ♪
楽しい夢でも見てるのかしらね(*^_^*)
2009/03/31(火) 21:12:17 | URL | ピーママ #uhE23SdI[ 編集]
ももりさんへ
てんかんのお薬がよく効いてくれてるみたいですv-290
2回経験した発作は一時のものだったんじゃないかと思いたくなるv-356
写真の琴を可愛いって言ってもらって嬉しいですe-343
だるそうな寝方じゃなく、気持ちよさそうでしょv-398
茶羅ちゃんは奥の方へ潜っちゃうんだぁv-355
息苦しくないのかなe-3
琴は上の方で寝るから隙間を開けてますv-392
2009/03/31(火) 22:39:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
思ってた以上に発作を抑えられてるので嬉しいです。
副作用も落ち着いてくれたしねv-290
琴の先生、相変わらずでしょ~v-355
毎回 何かが抜けてる気がする(苦笑)
こんな天然先生が琴を助けてくれただなんて不思議でしょ(爆)
琴、4才になって やっとお布団の気持ちよさが分かったみたいですi-278
琴ってどんな夢見てるのかなぁ・・・
結構、ナゾe-4
2009/03/31(火) 22:50:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
