わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

血中濃度はどうなった?
2009年03月18日 (水) | 編集 |
2009年3月17日(火) 病院

090317_164135 コピー1

今日は診察日でした

体重5.78㎏(+0.02)  どんどん増える~
肺音大丈夫そう

前回、抗てんかん薬の量を減らしてから発作を起こすこともなく
副作用もすごく減りました
ずーっと寝てばかりではなくなったし、お顔がしっかりしています

まだ遊んだりはしていないので、
お薬を飲み始める前ほどの調子ではありません。
これを聞いた獣医師が
「もう少し お薬を減らしましょうか?」と言われたのですが、
今度は発作のほうが心配なので今の量のままにしてもらって
様子をみることにしました。


抗ヒスタミン剤も眠気の作用を引き起こしているのか聞いてみると
眠気の作用があるにはあるけど、動物ではあまりないとのこと。
琴が飲んでいる服用量が少ないこともあるみたいです。

で、抗ヒスタミン剤を飲み始めてから咳がでていないので
「お薬が効いてるみたいですね」と獣医師。
(10日じゃまだ判らないと思うけど
「このままもう少し続けて飲ませてください」とのことでした。


それから琴、5日ほど前から お耳が赤くなったり
お顔を掻いて かさぶたができたりしてました。
獣医師に聞いてみると、
「アレルギーかもしれないですね~。好酸球も高いですし・・・」と。
アレルギーを起こすと、血管が拡張して赤くなるみたいです。
「赤くなる前の状況を記録しておいてください」とのことでした。
(何か食べたあとなのか、どういう場所に行ったあとか、など)
一時的なものかなぁとも思ったけど、赤みが引いたり出たりの繰り返しなので
やっぱりアレルギーなのかな



今回お薬は減らなかったけど、
次の診察日までに何もなければ、今度は お薬だけでいいって
処方の量も20日分と増やしていくそうです。
このまま発作が起きなかったら お薬の量を減らしてもらおうかな・・・


でも、、ところで血中濃度はどうなったのって感じ
てっきり今日こそは測るものだと思ってたんだけど・・・
発作も起きてないし、副作用も軽減されてきたからいいのかな
私も母も獣医師にもっと突っ込んで聞けばいいのにね
私なんて今日、聞きたかったことがあったのに忘れてたし~

こんなんじゃあ 琴を守れないぞと言われちゃいそう


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗ヒスタミン剤(タベジール1㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 1,750円
合計      2,468円


コメント
この記事へのコメント
お耳~
お耳が赤くなっちゃうの?原因がきちんと分かればいいですね。
痒がって、掻いてしまうと出血することもあるから心配です。
お薬の量が、もっと減ると良いですね。
2009/03/18(水) 09:54:17 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
片方のお耳だけなんだけど、赤くなっちゃうんです。
病院に行ったときは赤くなかったのでハッキリ診てもらえてないんですよね。。
琴って爪を切らせてくれなくて伸び放題だから、
アンヨの爪だけは出血防止に切ってあげなきゃと思ってますv-355

夢浮ちゃんや趙胡ちゃんの調子も早く落ち着くといいですねe-53
2009/03/18(水) 21:58:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
副作用落ち着いてきたみたいで良かったぁ(^O^)/

あんずは目を痒がったり、鼻水~~~

犬にも花粉症あるのかなぁって想うくらいです。

狂犬病予防接種行かなきゃ(^^ゞ
2009/03/21(土) 13:06:58 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
琴ちゃん、発作もおきないし、副作用も大丈夫そうですね。
それに、琴ちゃん、ちょっとぽっちゃりした顔してる?
このまま落ち着いてね(*^_^*)

お耳、赤くなったり、痒がったりするのはアレルギーかもしれないですよね。
何かに反応してるかもしれないですよね。

私も先生を前にすると、聞きたい事が聞けなかったりするんですよ(>_<)
おばちゃん根性でがんばって聞くときもあるんですけどね(笑)
2009/03/21(土) 14:29:24 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
あんじゅさんへ
琴、随分と副作用が減ってくれたのでよかったですv-290

いまちょっと検索してみたら、ワンコにも花粉症ってあるみたいですよ。
何かのアレルギーの可能性もあるし、気になったら診てもらってくださいねv-100
予防接種は病院で受けられるのかなe-3e-3
2009/03/22(日) 22:19:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
お薬を飲み始めてから1ヶ月は発作を抑えられましたe-251
このままの調子でいってくれるといいんだけどなぁ。
琴の顔、太りましたe-3
ここのところ体重が毎回プラスですからねi-229

何となく聞けなかったことってありますよねv-356
琴の先生はホラ、、天然先生というかボケキャラだから・・・
母と私で質問攻めにすると何だか申し訳ないというか
遠慮しちゃうときがあるんですよね(笑)
2009/03/22(日) 22:27:41 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ひとまずは・・・。
お薬の量も、とりあえず増えることがなく、よかったです。
よしぽんもず~っと長い間、お薬を服用していますが、
急に減らしたりは、なかなか難しいですよね。
人もニャンも一緒だな~と思います。

琴ちゃん、お耳が赤くなってるとのことですが・・・
ハゲたりはありませんか?!
みいは、相変わらずお耳のハゲが治りませんよ~!!!
うちもそうですが、アレルギーの判断って分かりにくいみたい。
結局みいの場合は、原因不明です。

あっ!
よしぽんは、動物病院に行く前に必ず聞きたい事をメモします。
やっぱり病院で色々話しをしてるうちに、聞きたいこと
忘れちゃいますからね~(笑)
2009/03/23(月) 18:32:34 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
琴ちゃん、安定してるみたいで安心だね(*^^)v
このまま発作が起きませんように!
アレルギーかぁ…薬ばっかり増えるのも心配だけど、琴ちゃんならシッカリ乗り越えてくれるって信じてるよ♪
血中濃度、どうなんだろね?
採血もストレスになるし、最低限にはして欲しいけど、気にもなるよねぇ(-_-;)
リンさん、頑張り過ぎないで、でも頑張って!
大丈夫だよ、リンさんの愛情はちゃあんと琴ちゃんに伝わってるからね!!
2009/03/23(月) 18:58:00 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃん、少しずつだけど、良い方にむかってきてよかったです。
やっぱりお顔がしっかりしてくると安心するよね。
アレルギー、原因がわかるといいけどね。
赤くなる前の状況を記録しなくちゃいけないなんて、リンさん、またまた琴ちゃんのストーカーになるんだね。
頑張ってね。
2009/03/24(火) 21:52:37 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
sabbat13さんへ
今の量のお薬で発作が抑えられているので
このままの調子が続けば、もう少し減らせるかもしれないですv-392
てんかんのお薬は多分止めることはできないけど、
もし止めるとしたら このお薬も徐々に減らして切っていくみたいですよ。
よしぽんさんもお薬飲んでるんですかe-3
止めどきってのも難しいんでしょうね。。

琴の耳、実は毛がちょっと薄くなったんですe-263
掻きすぎたのかなe-3
でも赤くなるのは治まってきたかもe-2
みいちゃんのお耳、原因が判って早く治るといいのにね。

私も以前はメモとかして行ってたんですけど・・・
最近は、、してないなぁv-356
そうそう、話しているうちに忘れちゃってるんですi-229
2009/03/24(火) 22:56:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
お薬で発作を抑えられているのでホッとしてますv-398
3ヶ月、発作を抑えられたら優秀ってネットにあったので
まずはこれを目標に頑張りますねe-2
あとは咳とアレルギーだわ・・・e-263
血中濃度、前回の獣医師は測る気マンマンだったんですよv-355
なのに今回は血中濃度の「け」の字もでてきませんでした(笑)
琴の先生、結構自分の中だけで話を片付けちゃうタイプだから
こっちは「e-3」が飛んじゃうんですよね。。
最近、琴を抱きしめすぎてウザがられてるリン姉さんですi-229
もっと愛情を受け止めてほしい(笑)
2009/03/24(火) 23:00:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
発作が起きたときや副作用が酷いときの表情をみてるのは
辛かったけど、お陰様で落ち着いた日常を過ごせてますe-251
そうなんですよ~、また琴のストーカーになってお耳ばかりみてますi-229
でもイマイチ赤くなるきっかけが判らなくってv-356
でもでも ここ数日、お耳の赤いところを見てないので治まったのかもしれませんv-392
いったい何だったんだろう・・・e-263
2009/03/24(火) 23:08:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
