わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

てんかんの お薬と副作用
2009年02月22日 (日) | 編集 |
琴、頑張って毎日お薬飲んでます

今まで飲んでた気管支炎の お薬が4分の1錠と
てんかんの お薬1包を、朝晩の1日2回。
お薬 コピー1
てんかんの お薬はピンク色をしていて、量は想像してたより少量。
こんなに少量でも1回分が50円と結構 貴重な お薬だから失敗は許されませ~ん
お口に入れそこなった お薬はドライフードに ふりかけて服用してもらってます
ちなみに気管支炎の お薬は1回分が12.5円です。


琴ちゃん、お薬を飲み始めて2日目から副作用がでてきました
眠くなるのか、ずーっと寝ていたりします。
フミフミしながら固まって寝そうなときも・・・

一番ショックだったのが、足元のふらつき。
タンスや冷蔵庫の上にジャンプして上がろうとしたら
上がり損ねて落ちてしまうんです。。
飛び降りたときも危なっかしい。
琴を抱っこしようとすると、後足が滑ってしまう。
普通に歩くには しっかりしているのですが、走ると もつれる感じで
後足の力が弱くなってしまいました。
逃げ足の速かった琴を思い出すと、これまた切ない・・・


副作用と分かってはいるのですが、やっぱりショックでした。
何だか急に介護の必要になった おばぁちゃんみたい。
琴はまだ4才で遊び盛りなのに寝てばかり・・・
今の琴の楽しみっていったい何だろうって、、
こんなのが一生続くのかと思うと凹んでしまった。。
命には代えられない お薬なんだけどね・・・

発作が起きない程度に お薬の量を減らせるのなら、調節してもらおうと思います。
(そういえば、一番少ない量から試すって言ってたような・・・)


ちょっと弱気なことを書いちゃうのですが・・・
自分の見えないところで、暴れているような物音がするとドキーッとしてしまい
琴が目の届く範囲にいないと不安で落ち着きません。
発作はいつ起きるか分からないから怖い。。

普段は凹むことなく明るく過ごしてるけど、
ときどき波のように不安が襲ってくるときがあります。
琴はこんなに沢山の病気を抱えながら いつまで頑張れるんだろうかと・・・
一生お薬漬けだし、飲み続けていれば副作用もでる。
次々に病気が襲ってくるんだもん・・・

もちろん病気に負ける気持ちなんてないし、精一杯頑張るんですけどね。
余命宣告されたときに比べたら全然大丈夫だよね。
病気と上手く付き合っていけばいいんだよね。
琴の楽しみを他にみつけて、今の琴なりに遊べばいいんだよね。
寝てばかりでも、高い所に上がれなくても琴は琴。
大好きな琴に かわりはないもんね。
琴は強いから今までも頑張ってきたし、これからも頑張れるよね?
お姉ちゃん、一生懸命 支えるから!!

琴、大好きだよ
090220_103000 コピー1
って今まで以上に抱きしめる回数が増えた私です


弱々っちい私ですが、負けてなんていられないので頑張ります
気負いせず、いつも通りにね

読んでくれて ありがとうございました
ちなみに普段の私は全然凹んでないので心配しないでくださいね
琴も ご飯はしっかり食べてます


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、てんかんのお薬飲むことになったんですね。
お薬の副作用・・・切ないけど、琴ちゃんは琴ちゃんだもんね♪
発作が起きない程度にお薬で上手にコントロールしていければいいね。
琴ちゃんには優しいお姉ちゃんがついてるし、大丈夫だよね。
琴ちゃん、リンさん、頑張ってね!
2009/02/22(日) 08:32:01 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
そんなにいろいろ副作用出るんだねv-356
でも命には代えられないもん!!
リンちゃんも見ててせつなさでイッパイだろうけど
もっと、もっと抱きしめて頑張ってね(#^.^#)
2009/02/22(日) 19:16:03 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
ピーママさんへ
月に1回くらいの発作だったら、様子をみれる範囲みたいなんだけど
さすがに発作の期間が短すぎるだけに獣医師もお薬の服用は即決でした。
お薬の副作用、何でだろう・・・発作が起きたときよりもショックなのは。。
足がふらふらしてると体調が悪そうに見えちゃうからかな・・・
お薬の効きをみて、調節できたらしてもらおうと思います。
応援ありがとうございますv-298
ピーママさんがピーちゃんをたっくさん愛して支えてきたように
私も琴を支えていこうと思います。
頼りないお姉ちゃんですが、頑張りますe-2
2009/02/22(日) 23:02:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
お薬がお薬なだけに副作用も強いみたいです。
長く飲んでいればいるほど、また他にもでてくるだろうし・・・
でも定期的に検査をしながら服用すれば大丈夫だと思います。
他にもいっぱい てんかんと闘ってるワンニャンもいるし、
発作が起きるよりいいもんね、頑張らなくっちゃe-2
応援ありがとうございますv-298
琴には嫌がられるだろうけど、いっぱい抱きしめて愛情注ぎまくっときますv-411v-356
2009/02/22(日) 23:08:27 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
頑張れ~~~!
お薬の副作用ってイヤですね。
発作の回数も減って、お薬の量も減ることを祈ってます。
いっぱい抱きしめて、大好き!愛してる!って言ってあげてください。
琴ちゃん、日々杏や、その子供達くりり&辿古の分も長生きしてね。
2009/02/23(月) 20:26:50 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
てんかんのお薬ってこんなに副作用が出るとは思いもしませんでしたv-356
他のお薬との飲み合わせも気をつけなきゃいけないみたいだし、
難しいお薬ですね。。
ネットで調べてみると、まずは月1に発作を抑えられたらいいかなってとこです。
いっぱい愛情を注いで頑張りますねe-2
応援ありがとうございますv-298
2009/02/23(月) 22:43:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あぁ~ぁ、琴ちゃん、
どうしてあげたらいいのでしょうね・・・(ーー;)

副作用があるのをわかっていて、琴ちゃんにお薬を飲ませるりんさんやご家族のお気持ち、わかりますよ。
大変だけど、心を強く持ってがんばってね。

琴ちゃんにとって、一番合っている薬の量が早くわかるといいね。

笑顔笑顔!!
いつも通りに接してあげるのが一番なのかもしれないですよ。
2009/02/26(木) 12:20:07 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
はじめまして、
以前からときどき拝見させて頂いておりました♪
ウチにもFeLVの子がおります。(琴ちゃんより数ヶ月若い女の子です。^^)
琴ちゃんのこれまでの見事な克服、そしてその後の日々の強さに感動しています。(笑)
琴ちゃん、ホントすごい子ですよ!
先日のてんかんには、心配しましたが(ウチも人事ではないもので)、さすが琴ちゃん!と元気なご様子にホントに嬉しかったです。

色々ご心配で、ふらつく琴ちゃんを見ておられるのは大変お辛いと思います。。。
(お気持ちは痛いほど分かります。。。)

でも、琴ちゃんは絶対大丈夫だよー!!
お姉ちゃんがいれば、それだけでも心は満たされてるはずだから。(笑)
そうだよ、琴ちゃんのペースでがんばればいいんだから。^^
それでいいんだよ。。。
どうか、どうか、がんばって欲しい・・・
琴ちゃんも、リンさんも♪
ずっとずっとこれからも元気で過ごして行かれることを信じ願っています。(祈)

突然来て色々ごめんなさい。
どうしても琴ちゃんとリンさんにエールを送りたくて。。。

これからも応援しています♪
人には偉そうに、自分はダメな母ですが、ダメ母なりに私もがんばっています!(笑)

2009/02/26(木) 21:16:08 | URL | ビボママ #e5OqW992[ 編集]
ななかなさんへ
副作用がでてる姿は元気がなさそうに見えちゃうし
本当に切ないですv-393
一日2回、、お薬が抜ける頃にまた服用だから・・・
でも発作を抑えるには仕方ないですもんね。
副作用も徐々に落ち着くと言われたし、もうちょっと頑張ってみますe-2
応援ありがとうございますe-68
琴に不安を与えないよう いつも通りに笑顔で頑張りますねe-2
2009/02/26(木) 22:34:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ビボママさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますv-354
以前から見て下さっていたんですね。嬉しいですv-290
ビボママさんもニャンコちゃんがおられるんですね~e-251
FeLVとのことですが発症はされてないんですよねe-3
このまま発症せず穏やかな生活が送れることを祈ってますe-53
またニャンコちゃんのこと、教えてくださいねe-343
琴や私に心強い応援、とても勇気付けられました。
また頑張れそうです。
しょっちゅう弱音をはくし、心配性すぎる お姉ちゃんですが
大好きな琴のために頑張りますe-2
本当にコメントをくださってありがとうございましたe-68
こんな拙いブログですが、また遊びにきてくださいねe-466
2009/02/26(木) 22:48:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
とにかく・・・
いつも弱気なよしぽんが言うのもヘンですが、
やっぱりニャンは、飼い主さんの気持ちの変化に敏感です。
以前、みいが「猫白血病」と診断された時、
ニャン友達に「よしぽんが、泣いてばっかりだとダメ!」と
怒れてしまいました(笑)

リンさん・・・ツライこともあると思いますが、
どうか、琴ちゃんの支えになってあげてくださいね!
遠くからですが、リンさんと琴ちゃんを心から応援しています。
2009/03/03(火) 04:38:01 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
sabbat13さんへ
そうなんですよね、、動物って人の感情に敏感だと思います。
なるべく琴の前では不安な顔をしないよう気をつけてるんですけどね・・・
見透かされてるかなぁv-356
私が精神的にもっと強くならなくちゃいけないですね。
琴を支えられる、強いお姉ちゃんになれるよう頑張りますe-2
応援ありがとうございますe-68
2009/03/03(火) 22:37:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
