わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

血液検査と今後・・・
2009年02月17日 (火) | 編集 |
2009年2月17日(火) 病院

琴の心配をしてくださった皆様、ありがとうございます。

きのうの夜遅くまで落ち着きがなかった琴ですが、
発作を起こすことなく、何とか寝てくれました。

で、今朝は普通に食事をとらせて、朝一で病院へ行ってきました

体重5.70㎏(+0.14) 新記録
38.0℃(平熱)
触診喉のリンパや お腹、大丈夫そう
オシッコが かなり溜まってるのと、お肉がすごいらしい・・・

早速、血液検査のため採血
今日は めっちゃスムーズに血が上がってくる。
だけど血の止まりが悪く、アル綿2枚を使って止血。。
きのうオチリに皮下注射したときも、血の止まりが悪くて
先生が「あれっ?」って言ってたよ・・・
そういえば、前回の採血後も ちゃんと止血してくれてたのに
家に帰って琴のアンヨみたら血がにじんでた・・・
血が止まりにくい体質になったのかな。。

肝機能をみるための血中アンモニアだけ検査。
結果は正常値でした。
やはり、発作は肝臓からくるものではないみたい。

今のところは、“てんかん発作”という診断になりそうです。
猫白血病ウイルスが脳へ転移したり、
リンパ腫が脳へ転移している可能性もなくはないけど
獣医師は今のところ気にしてないみたいなので・・・
それから「フードの影響もないでしょう」って言ってました。

獣医師から「1ヶ月に もう2回も発作が起きているので
お薬を飲ませましょう」
と言われました。
今日から一日2回、粉の お薬で
フードにふりかけるか、溶かしてスポイドであげればいいそう。

この お薬は一生飲み続けなければいけません。
途中で、少しずつ量を減らしながら止める子もいるそうですが
また繰り返すそう。

副作用として、一時的に足元がフラついたり、肥満傾向になるそうです。
琴は太りすぎで、5㎏が理想らしく、食事管理に気をつけるよう言われました。

今後は定期的に血液検査をして
お薬が効いているか血中の濃度をみながら
お薬の処方をするそうです。

また、今の量で発作を起こすようであれば増やしたり、
お薬が効きすぎて足元のふらつきがでるようなら調節していくそうです。

今回は10日分の処方でした。
来週の金曜日くらいに また病院です。

それから今日、琴が気に入って食べていた療法食の
製造・販売中止になった新バージョンのフードサンプルをいただきました。
“セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&ライス)”です。
原料にタラが使われているそう。
琴が こっちのほうが気に入れば変えてもいいそうです。


090217_100538 コピー1病院から帰り、早速お薬を飲ませることに。
まずはフードに少量ふりかけて与えると、
問題なさそう。
でも、この方法だと いつ完食するか
分からないし確実じゃない・・・

そこで、お口へ一気に流し込んでみることに。
飲みやすい お薬なのか、なんと一発OK
泡をふくこともなく吐き出しもせず・・・

琴は お薬を飲むのが本当に上手で おりこうだね。
これから ずーっと毎日だけど頑張れるよね
今までも気管支炎の お薬飲み続けれてるもんね。
お姉ちゃん、上手に飲ませれるよう頑張るから、
琴も頑張ろうね

もう発作が起きませんように・・・

写真は病院の待ち時間に、暇すぎて撮ったもの
お薬が粉だから調合に時間がかかるのか、すーっごい待たされましたとさ

<お薬> 10日分
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
採血料 ・・・・  500円
生化学 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 1,000円
合計      2,835円


コメント
この記事へのコメント
お願いだから、もう発作は起きないで!
お地蔵さんにお願いしてきます。
お薬を飲むのが上手な琴ちゃんは、エライです。
我が家は大変でしたから・・・。
2009/02/18(水) 18:26:42 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
お地蔵さんにお願いしてくださるんですかe-3
Meifourさんのお気持ち、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
琴がまさか粉のお薬まで上手に飲んでくれるとは思いもしませんでした。
本当に助かってます。
2009/02/18(水) 22:24:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
通院おつかれさま。
琴ちゃん、血の止まりが悪いんだね。にゃあすけもそうだったんだよ。FeLVキャリアだと血の止まりが悪くなるのかな。
>お口へ一気に流し込んでみることに
って粉のまんま?!?!
琴ちゃん、すごい!!えらいぞ、琴ちゃん!!
お薬増えちゃったけど、おりこう琴ちゃんなら頑張れるね!
このままお薬が効いて発作が起きませんように…!
2009/02/19(木) 08:34:35 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ご無沙汰です~

琴ちゃんに発作が・・・・・・・?
びっくりしました。
今は、落ち着いているのでしょうね。

お薬が効いて、何も起こらず過ごせるといいですね。

粉のお薬、我が家では、少量のお湯で溶かして
スポイドで口の端から、ピュ~~と入れてました。

クリス君も残すところあと数回のお注射です。
体重の減りが気になるこの頃ですが
元気にみんなと遊んでいるので、大丈夫かなぁ~~と
思っています。

2009/02/19(木) 21:38:39 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ももりさんへ
にゃあすけ君も血の止まりが悪かったんですかe-3
FeLVの子って止まりにくいのかなe-3
琴は以前までそんなことなかったんだけど・・・
今度も血が止まりにくそうだったら聞いてみようと思ってます。
お薬、粉のままお口に入れてます。
嫌そうなしぐさをしないので飲みやすいお薬なのかなe-3
お薬には慣れっこになってて助かってる反面、切なかったりv-356
でも上手に飲んでくれるお陰で頑張れそうですe-2
2009/02/19(木) 22:34:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
こちらこそ何だかバタバタしちゃって、落ち着いて遊びに行けなくてゴメンなさいe-466
琴、せっかくリンパ腫が落ち着いてくれているというのに
新たな病気と闘わなくてはいけなくなりました。
この先ずっと、お薬漬けの生活になりそうですが頑張ろうと思ってます。

クリス君、あとちょっと頑張ってねe-2
副作用など大丈夫ですかe-3
ご飯がしっかり体に身について、体重増えてくれるといいですねe-53
2009/02/19(木) 22:41:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんはお薬良い子で飲む子だから
親孝行な良い子ね~
あんずは最近お腹の調子悪い時
チーズに包んでも食べてくれなくなって。。。
あんずの場合時間がたてば落ち着くから
最近は放置してます。
お薬が合って琴ちゃんが落ち着けますように(^v^)
リンちゃんも心配ばっかで体調崩さないようにね!
2009/02/20(金) 10:32:25 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
あんじゅさんへ
琴はお薬漬けになってから、かれこれもう3年以上が経ちます。
習慣になってしまってますねv-356
お薬を飲むときのに手こずらされたのは本当に最初だけだったんですよ。
あんずちゃん、なるべくならお薬飲みたくないもんね。
下痢をしない体質に変わってくれたらいいのいにね。
私の心配までありがとうございます。大丈夫ですよぉv-290
2009/02/20(金) 22:17:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あぁ~、また、しばらくの間、病院通いですね・・・
慣れているとは言え、やっぱり、琴ちゃんも家族も大変(ーー;)

病院でもいい子で待ってるし、注射だってお利口さんだし、お薬もちゃんと飲んでくれるし・・・
それが、余計に切なくなります(>_<)

がんばって!リンさん、琴ちゃん!!
お薬で症状が落ち着くといいね。
2009/02/21(土) 11:16:12 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
てんかんのお薬は副作用に注意しないといけないので
定期的に血液検査が必要らしく、しばらく病院通いです~。。
気管支炎のお薬だったら琴が行かくても もらえたんですけどねv-13
落ち着けば間隔もあけれると思うから、それまで我慢我慢。(琴がねi-229
琴が3ヶ月あたりから通ってるので、ホント常連さんですv-356
応援ありがとうございますv-298
2009/02/21(土) 22:43:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
