わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

血液の再検査
2009年02月09日 (月) | 編集 |
2009年2月9日(月) 病院

琴のことで心配をおかけしています
結果から書くと、はっきりとした原因は判らず様子見になりました。

発作を起こした翌日の、日曜日の様子は
疲れがでたのか大人しく、集中して寝れてませんでした。
一ニャンになりたい感じ。。
でも、食欲はありました


空腹時の血中アンモニア数値を測るため、
夜の9時半くらいから絶食を始める。
琴は いつも24時間かけて ちょこちょこ食べる子なので
こういうときには困る
お皿も台も片付けて、お腹をすかせて甘えてくる琴を
何とか なだめて乗り切りました

で、今日の朝一で病院へ

体重5.52㎏

早速、前回 数値の高かった血中アンモニアの再検査
注射針が血管に ちゃんと入っているのに、なかなか血液が上がってこず
獣医師が あれっあれっ、ってしていると やっと吸えました


待合で奥の検査室の様子をうかがいながら待ってると、
検査の数値が出たのか、獣医師が結果を見て
上を見上げながら ため息みたいなのをついたんです。。
結果が悪かったのかと思い、ドキーッとしていると
すぐに こちらへやってきました。

結果をみせられると、血中アンモニアは低いくらいでした。
「正常なときに、この数値であれば肝臓からくるものではない」と。
「発作が起きて一時的に上がっていたのだろう」とのこと。

で、「ちょっと様子をみようと思います」と言われました。
「今後の様子をよく観察しておいてください」とのことで
どんな状況、様子、時間などなどを記録すること。
足がフラフラして歩き方が おかしいなどがあれば、また発作が起きる可能性あり。
発作が起きれば、止めることはできないので
安全を確保するくらいしかできることはないそう。
発作が治まれば、病院へ。
でも、「もし10分以上続くようであれば、命の危険と、
脳への影響もあるので すぐに連れてきてください。
すぐ注射を打ちます」
とのこと。

治療としては、
「何回も発作が起こったり、5分以上続くようなことがあれば お薬をだす」と。
また「心配であれば今からでも お薬を飲ませてもいい」と言われましたが、
粉薬で一日2回、一生続けなければならないものなので もう少し様子をみて考えます。

脳へ転移などの可能性ですが、ないわけでもなく
「調べようと思われるのであれば、紹介はする」と。
施設のある場所へ行き、全身麻酔でMRI検査や
後ろ頭の首のあたりから脊髄液(?)を採って調べるそう。
こちらも、もう少し様子をみることにします。

トキソプラズマという寄生虫からくる発作の可能性ですが、
こちらは まだ結果が返ってきてないので、結果待ち。
「結果が判り次第、連絡をする」とのこと。

極度の緊張や興奮で起こることもあるらしく、
どうかこれであってほしいと願ってます。
獣医師も「今回っきりで終わる可能性もある」と言っていたので・・・
先日、我が家に来た ご近所ニャンコとは相性が悪いというか、
子猫のときにドア越しに鉢合わせになりビックリした経験があるんです。
その時の、怖い思い出があったのかも。。
今回もフーッっと威嚇されたみたいだし・・・

これからは「興奮させないような生活を心がけるよう」言われました。
低血糖を起こして発作を起こしたり、
いろんな発作の引き金になるそうです。


病院から帰って早速ご飯を食べ、きのうよりは調子がいいのかな。
大人しいのは、やはり
「発作の後で、身体への影響が大きかったせい」のようです。
元気は徐々に取り戻すと言われたし、
「食欲があるので大丈夫だろう」とのことなので少しだけどホッとしています。
あとはもう発作が起こらないよう祈るだけです。。

病院から帰り、血を採られたところをナメナメ中
090209_094022 コピー1
琴、お願いだから ずっと元気でいてね・・・

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
採血料 ・・・ 500円
生化学 ・・・ 600円
合計     1,785円



追記
夕方前に琴の先生から電話がありました

トキソプラズマの検査では陰性ということで
これが原因ではないとのこと。

「一時的なものの可能性もあるけれど、
今回の診断では「てんかん発作」ということになります」
と言われ
今度、気管支炎の お薬をもらいに行くときに
「もう一度 診ますので連れてきてください」とのことでした。


コメント
この記事へのコメント
通院、お疲れさま。
琴ちゃん、絶食に注射に辛かったね。よく頑張ったよ!
とりあえずは肝臓やトキソプラズマじゃなくて良かった!
きっと一時的な興奮によるものと信じてるからね!
にゃあすけもご近所ニャンコと扉越しに対面した時すごく怒って興奮してたからなぁ。
たぶん素人考えだけど、にゃあすけは野良ニャン時代に他のニャンコとケンカしたりした経験があったけど、琴ちゃんは箱入り娘ニャンコだから興奮の度合いがすごかったんだよ、きっと(^_-)-☆
しばらく窓の地面に近い部分とかを目隠ししてみたら、どぉかな?
よく結露対策で窓の下部分に貼るシートみたいなのがあるぢゃん?
窓越しとはいえ至近距離での直接対面防止にはなると思うんだけど…。
琴ちゃん、食欲はシッカリあるみたいだし(笑)、お転婆復活を待ってるよ(^^♪
2009/02/10(火) 08:50:11 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
原因がわかるのが一番だけど
とりあえず元気で良かったぁ(#^.^#)
あんずは興奮する免疫出来てるかも~
毎日毎日外見てガウガウやってるからね(^^ゞ
不整脈あるからホントは良くないんだけど
ガウガウ云うのもあんずにはストレス発散みたいで
尻尾ブンブン振り回しながらガウガウやってます(ΘoΘ;)
早く元気いっぱいの琴ちゃんになりますように♪
2009/02/10(火) 21:14:55 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
うちのことでアップアップで
全然知らなくてごめんなさい。

琴ちゃん、ビックリしたねー。
怖かったね、苦しかったね。
リンさん、驚かれたでしょー!?
とりあえずは悪い結果が確定されなくて
ひとまずはホッとですね。
(うちも一緒です^^;)

それにしても、同時期に
同じような症状で
しかも同じ病院にとは・・・
なんだか不思議なご縁ですね・・・
(病気のご縁もどうかと思いますが・・・汗)

私も、発作が深夜だったし
もちろん初めての事だったし
もう情けないくらい取り乱してしまいました・・・
原因が分からないのは心配ですが
まずは、もう発作の起こらない事を
祈るばかりです。
もちろん、琴ちゃんも。
もう発作が起こりませんように。
2009/02/10(火) 22:01:44 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ちょっとドキドキしながら読んだけど、とりあえず琴ちゃんが元気そうでよかったです♪
やっぱり興奮したのが原因だったのかな。
ニャンコってただでさえ、警戒心が強くて繊細だものね。
どうかこれっきり発作なんて起きませんように。
だけど・・・興奮しないような生活を心がけろって言われてもねぇ。。。
ずっと見張ってるわけにもいかないし、お願いだから、ご近所ニャンコさん覗きに来ないでーって感じだね。
2009/02/10(火) 22:08:21 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございますv-298
琴、今までだったら調子悪いとスグご飯食べなくなってたのに
最近は食欲旺盛みたいi-229
少しずつお転婆に戻ってくれそうですe-251
私も興奮による発作であってほしいと思ってます。。
今回、ウチに来たご近所ニャンコは滅多にくることなんてないんだけど
飼い主さんと一緒にたまたまついてきたようなんです。
おばぁちゃんニャンで気が強い子で・・・
昔の記憶と威嚇されたのがよっぽど負担になったのかな。。
違うご近所ニャンコで興奮したり、病院でワンニャンと
遭遇しても大丈夫なのにねe-263
ウチの窓ガラス、下半分はすりガラスなんですよぉ・・・
だから至近距離での対面ってのはないんだけど
PC台に上がってお外が見えちゃうんですv-356
でもここからお外を見るのが大好きで、
いい日向ぼっこ場所になってお昼寝できる場所を
取り上げるのも何か気が引けて・・・
命には代えられないんですけどねv-13
2009/02/10(火) 23:00:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
はっきりした原因は判らなかったけど
今すぐできる検査では異常がなかったし、
脳へ転移などの心配も、先生は今のところだけど
さほどはしていないようなので様子をみてもいいかなと思ってます。
あんずちゃん、不整脈があるのe-3
あんまり興奮しすぎないでよぉv-356
でも、あんずちゃんはワンコ同士でよく触れ合ってるから
免疫はありそうですねv-392
琴、まだよく寝てばかりだけど
ご飯も食べてることだし少しずつ本調子になってくれると思いますe-251
ありがとうございますv-298
2009/02/10(火) 23:08:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
さくらのママさんへ
さくらちゃんもビックリで大変でしたね。。
ママさんが取り乱しちゃうのも無理ないですよ。
私は家族がいたからまだ頑張れたけど、
ママさんはお一人でさくらちゃんのことを守ってるんだもの。
記事を読んで、琴と同時期に しかも同じような病気の可能性があるなんて
とてもじゃないけど他人事じゃなかったです。
さくらちゃんも一時的なものでありますように・・・
琴も頑張るから一緒に頑張ろうねe-2
ママさんも不安はいっぱい残ってるかもしれませんが
さくらちゃんの為に笑顔でいてあげてくださいねe-68
2009/02/10(火) 23:18:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさんもいつもありがとうございますv-298
まだ本調子ではないけど、ご飯もしっかり食べてるから大丈夫そうですe-251
興奮が原因なのか、興奮がただのきっかけになっただけなのかは
判らないけど、一時的に起こったものだと信じたいです。
先生はあんまり興奮が原因だとは思ってないようなんですけどねv-356
興奮させないような生活って難しいですv-393
今更、生活環境を変えることは難しいし・・・
実は今日も興奮というか発作の負担になるような出来事が起きてしまって
また発作が起きるんじゃないかと気が気じゃなかったですe-263
今回来た、ご近所ニャンコがウチ来るには
その子が苦手としている、いとこん家のロキ君の前を
通過しなくちゃいけないから滅多にくることはないんですけどね・・・
何故か今回はこっちまで来ちゃったみたいv-13
琴がなるべく穏やかに過ごせるよう何か考えないといけないですね・・・
2009/02/10(火) 23:36:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさんお久しぶりです。
うちの実家のダックスも妹一家が来ると同じような発作を起こします。
原因は不明です。
お正月もまた帰省した晩に発作を起こしかけましたが抱っこして
落ち着かせたら発作は起こしませんでした。
発作を起こした年は回数も五回くらいありましたが去年は1回で今年はなだめてたら発作は起こさなかったので今のところはありません。
一過性のものだったらいいね。
2009/02/11(水) 08:43:38 | URL | ブルー #-[ 編集]
心配で心配で、コメントを書きたくても書けない状態でした。
ごめんなさい。
毎日、穏やかにのんびり過ごしてね琴ちゃん!
本当は、すぐにでも傍に飛んで行きたい心境です。
2009/02/11(水) 20:20:05 | URL | Meifour #-[ 編集]
ブルーさんへ
コメントありがとうございますv-298
すっかりご無沙汰してしまってますv-436
みゅうちゃんの調子はいかがですかe-3
また教えてくださいねe-251
ブルーさんちのご実家のワンコちゃん、人で発作を起こしちゃうんですか。。
何かあるんですかね・・・
琴も発作は起こさないものの、苦手な車や人ってのがあって
うちの庭に入って来ただけで拒否反応がでてますe-263
琴が今回、発作を起こしたのはご近所ニャンコの影響だったのかな。
そうであってほしいと思い込んでるのですがv-356
2009/02/11(水) 23:10:30 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
ご心配をおかけしましたe-466
今日の琴は また更に調子が戻り、遊ぶ元気もでてきたようですe-2
一時的なものであれば、このまま穏やかに過ごせると思います。
Meifourさんの心配してくださる お気持ち、とても嬉しいです。
本当にいつもありがとうございますv-298
2009/02/11(水) 23:15:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
もう~、ブログ読んでビックリしました(ーー;)
鳥肌が立ちましたよ!!
でも、琴ちゃん元気そうで良かったです。
とりあえずは一安心ですね。

りんさん、生きた心地がしなかったでしょう。
お疲れ様でした。

ナナも発作を起こしたことがありましたよ。
突然、バッタリと倒れ、前進痙攣、失禁、意識を失いました。
あの時の事を思うと今でも胸が苦しくなります。
先生から同じ事を言われましたよ。
でも、その後てんかんの様な発作はなかったですね。
一度かぎりでしたよ。

とりあえず、納得するまで診てもらって下さいね。
大丈夫!!
興奮させないようにね!(^^)!
2009/02/12(木) 12:21:20 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
ビックリさせちゃってゴメンなさい。
でも、琴は復活したのでもう大丈夫ですe-2
あとはもう二度と発作が起こらないよう祈るだけv-393
ナナちゃんもてんかん発作を起こしたことがあったんですか・・・
琴の先生が言ってたけど、
ワンちゃんやネコちゃんにはよくあるって言ってました。
怖いですよね・・・
家族はもうダメかと思った、って言ってましたもん。。
今のところはできる検査もしたし、様子を見守ることにします。
検査のために山口や京都まで行ってたら
それこそ興奮して危なさそうだもんi-229
2009/02/13(金) 23:37:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
