わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

痙攣しました・・・
2009年02月07日 (土) | 編集 |
2009年2月7日(土) 病院

(今は落ち着いています。安心してください

今日の午前10時半ごろ、
お外を見ていた琴が急にホフク前進をして歩いて行ったと思ったら
けいれんを始めてしまいました。。。

横たわり、手足をバタバタさせ
よだれを出しながら泡もふいてて、失禁しました。
すごく長く感じたけど、5分くらいだったかな・・・
獣医師曰く、「けいれん中は意識はなかっただろう」とのこと。

急いで病院へ電話をし
「落ち着いてきたら堅い板の上に のせて連れてきてください」と言われ
けいれんは治まったものの、まだ興奮気味で
歩き方もヨロヨロして呼吸も荒かったのですが
何かあっては困るので急いで病院へ駆け込みました。

5分ほどの車の中でも ずっと舌をだし呼吸は荒かったけど
病院へ入ると落ち着きました。
連絡をしたことと、呼吸が荒いことを伝えると
待っているワンちゃんもいたんだけど、すぐに診察してもらえました。

体重5.56㎏
38.2℃

けいれんを起こす原因は いろいろ考えられるらしく、
「血液検査で何か異常がでれば体の中で何かが起こっている」
「てんかんだと血液検査では分からない」
と言われました。

また、興奮が けいれんを引き起こすこともあるらしい。
実は、けいれんを起こす20分ほど前に
ご近所のニャンコが来て、窓越で すごく興奮してたんです。
この可能性もないことはないみたい・・・
(病院から帰ったら おばあちゃん曰く
ご近所ニャンコも帰ってから吐いたらしい。。)

採血をしてもらい待合で待ってると、
落ち着いたのか、病院なのに声をかけるとグルグルと言い出す。

「ちょっと気になることが1つ・・・」と言われ検査結果が出ました。

血液検査の結果
200902071.jpg
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)
これは前からあるアレルギー反応。一時下がってたのにな・・・

200902072.jpg
(血糖値の増加・・・考えられる状況、疾患は糖尿病・慢性膵炎)
興奮のせいで増加したので大丈夫だろうとのこと。

(血中アンモニアの増加・・・考えられる状況、疾患は肝疾患)
問題はこれ。。
この数値で けいれんが起こるにしては低いけど、起こらないこともない。
先天的なもので発作が起きた可能性もあり。
肝臓の血管が詰まるとか何とか・・・
肝疾患で上昇するみたいなんだけど、他の肝機能の数値は正常範囲内。
食後で上昇する場合もあり。
なぜ上昇したのか調べるため、
月曜日に、空腹時(食後12時間後)の数値を測ることになりました。
空腹時でも数値が悪ければ肝疾患を疑って超音波検査が必要とのこと。

(カリウムの減少・・・考えられる状況、疾患は嘔吐、下痢)


他に考えられる原因は
・一時的なもの
・てんかん
・猫白血病ウイルスが脳へ転移、もしくは
 以前発症したリンパ腫が脳へ転移の可能性

診断するには全身麻酔でMRI検査が必要。
岡山から近くだと山口か京都にあり、
今は その段階ではないけど、行ってもらう心積もりは必要とのこと。
・トキソプラズマという寄生虫が、けいれんを引き起こす可能性
血液を検査センターに送り、結果待ち。
・フードを切り替えて起こった可能性
切り替えて、4~5日経っているので可能性は低い。

・・・これらが考えられるようです。
でも、いま出来ることは何もないそう。。

通常、けいれんが起こっても すぐに治療を始めることはないらしく、
頻繁に起こったり、5分以上の けいれんが起こるようであれば
お薬を飲んだりするそうです。
また、お薬を飲み始めたら一生飲まなければならないそう。

琴はまだ お薬を飲ませる段階ではないようで、ただ様子を見守るしかできません。
とりあえず出来るだけの検査をして、結果を待つしかないかな。
「興奮させないような環境づくりをしてください」とのことだけど、
お外を見ることが大好きだし、窓をふさぐことなんてできないよね・・・
他にも いろいろ説明してくれてたけど、動揺してたので詳しく覚えてません。。
一時的なものであったらいいんだけど・・・

病院から帰ってからの琴は落ち着きがなく
トイレじゃないところにウンをしてしまう
自分の体にオチッコがついて濡れちゃったのにナメナメもせず・・・
でも、ひと寝入りして普段を取り戻してきたかな
食事は普通にとって、フミフミもして、目もしっかりしています

みなさん、急にビックリさせてゴメンなさい
もう少し見守っていただけると嬉しいです。

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,800円
生化学 ・・・・・・・・・・・  3,000円
電解質検査 ・・・・・・・・・  600円
検査センター ・・・・・・・ 4,300円
合計            14,228円



それにしても今日は本当にすぐ、病院へ連れて行けれてよかったです。
病院が開いてる曜日と時間帯・・・
もう少し遅ければ、車もなかったし(軽トラはあるけど)私も出かけていたんです。
母も、休みで出かける予定ないのにバッチリ化粧してました
琴もフードを喉に詰まらせることなかったし・・・
これだけは本当によかった


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん・・・。
心配です。
年末~年明けは、とっても元気よくしていて安心してました。

なのに・・・このところ、琴ちゃん体調が悪いですね。
前にアワアワした時のお薬が、合わないとかあるんでしょうか?
出来れば、これ以上お薬が増えるの、避けたいですよね。
とにかく、少しでも安静に穏やかに過ごせるよう祈っています。

琴ちゃんのコトは、うちニャンのように思っています。(勝手にスミマセン)
だから、よしぽんは琴ちゃんが心配で・・・近くに住んでいたら
様子を見に行きたいって思うぐらいなんです。

リンさん、がんばってください!
遠くからですが、琴ちゃんとリンさんのコト・・・いつも応援しています。
2009/02/07(土) 16:57:23 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
本人である琴ちゃんが一番大変だったろうけど、リンさんやご家族の皆さんも胸がつぶれる思いだったでしょう…。
病気がなくても生命を預かっている以上、心配が尽きる事はないのに、それ以上の精神力が求められてて。
ごめん、上手く言えない、にゃあすけと重なって。
不安にさせちゃ、とも思うんだけど、にゃあすけも肝臓が弱かったんだよ。
にゃあすけは保護した時点でキャリアだったから、それが先天的なせいかFeLVのせいかは判らなかったんだけど。
あくまでも参考までに、だから。
…ダメだね、こんな暗くなっちゃ!

琴ちゃん、一時的なものだと願ってるからね!!
食欲もあって目もシッカリしてるんだし、大丈夫だよ!!

↓この歯磨きの仕方、いいかも!
今度ウチの茶羅も真似させてもらうね(^^♪
2009/02/07(土) 19:36:01 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
大変だったね~
言葉がしゃべれたらって想うよ
あんずも今日マタお腹壊しちゃって(ΘoΘ;)
今回は何がダメだったのか…
豆まきのおマメを母ちゃんがやったみたいでそれかなぁ(>_<)
ちっちゃな身体がぐったりすると
余計ちっちゃく見えるよね。。。
きっと琴ちゃん頑張ってくれますよ!
琴ちゃんも、あんずも元気でいてもらわなきゃ(#^.^#)
2009/02/08(日) 00:27:01 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
sabbat13さんへ
ここのところ、心配ばかりおかけしていますv-436
きのうも朝までは全然 普通で元気だったんですよ・・・
ホント急でした。。
アワアワのときに飲んだ抗生剤は切ってから
1週間が経っているので関係はないと思われます。
アワアワとは関係があるかもしれないけど・・・
よしぽんさんが自分のことのように思ってくれること、
すっごく嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます。
こんな私と琴ですが、これからもよろしくお願いしますe-466
2009/02/08(日) 13:41:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、けいれん起こしちゃったの?
リンさん、怖かったでしょう・・。
ピースケも5年位前に一度けいれんしたことがあって、その時はすごく怖かったもの。しかも夜で、病院は開いてなかったし。
翌日受診して、やっぱり同じように、てんかんや脳の病気の可能性を言われたけど、ピースケの場合はそれからは一度も起きていないので、一時的なものだったみたいです。
琴ちゃんも一時的なものだといいけど・・。
でもホント、不幸中の幸いというか、病院の開いてる時間でよかったね。
もう二度とけいれんなんて起きないようにお祈りしてます。
2009/02/08(日) 13:54:15 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ももりさんへ
琴はきのう、すごく疲れたのかな・・・
昨日の夜から大人しいです。。
けいれんを起こしたとき、家族みんないて一生懸命なだめたんだけど
やっぱり今までで一番きつかったぁ。。。
母もタマのときと重なっちゃったみたいです。
ももりさんも にゃあすけ君の辛かった部分を
想いださせちゃってゴメンなさいv-393
そうそう、きのう琴も肝臓に先天的なものがあって
発作が起こった可能性もあると獣医師が言ってました。忘れてたv-356
今日は大人しいけど、ご飯も食べてるし
一時的な発作だと信じて私も頑張ります。
応援いつもありがとうございます。

茶羅ちゃんもぜひ、歯みがき真似してみてねe-251
人間さんの歯ブラシだと手軽でお手ごろな値段だしv-392
2009/02/08(日) 13:56:24 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
琴の辛そうなところをみてるのはホントきつかったですv-393
何もしてあげられないから・・・。
そうなんですよ、しんどそうなときは小さく見えちゃうんですよね。。
ご飯はちゃんと食べてるし、頑張ってくれると信じて
私も見守ることにします。
応援ありがとうございます。
あんずちゃん、体質的に合う合わないの食べ物があるのかなe-3
あんずちゃん小さいんだもん、下痢しちゃうと体力消耗しないか心配だよ。。
お腹が丈夫になりますようにe-53
2009/02/08(日) 14:08:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
応援ありがとうございます。
琴がけいれんを起こしたとき、何となくは冷静に対処できたんだけど
やっぱり怖かったです。。
ピーちゃん、けいれん起こしたことあるの?
一時的なものでよかった。
辛そうな姿をみるのは本当に辛いですもんねv-409
琴も興奮が原因とかで一時的なものならいいんだけど・・・
脳への転移とかすごく怖いです。
そうなんですよ、きのうは朝から何か予期してたのか
母もすぐ出かけられたし、私も本当ならいなかった時間だったし。
病院も午後は休診だったしね。
すぐに診てもらえてよかったです。
ホント何があるか分からないもんですねv-393
2009/02/08(日) 14:18:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
