わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯みがき上手だったのね!
2009年02月07日 (土) | 編集 |
先日、泡をふく原因が歯肉炎だと判り
「今後も歯肉炎を繰り返す」と言われた琴。

お薬を止めて一週間ほど経ったけど、今のところは大丈夫そう
こまめに お口のチェックをするようにしました

獣医師曰く、歯肉炎の原因は琴の お口がキレイだから
「歯石などが原因ではない」って言われました。
でも私は琴の お口がキレイだとは思っていなかったので
「琴、虫歯があるんですよ。。」って言ったんです
そしたら、「ワンちゃんやネコちゃんは虫歯にならない」って
完全否定されちゃいました
琴の歯に黒い虫歯のように見えるものは、また別のものらしい。

歯肉炎の原因は猫白血病のせいって言われたけど、、、
でも、歯も黄色くなってきてることだし・・・
もう絶対に繰り返させたくないので
ついに本格的な歯みがきを始めました

ペット用の歯ブラシって琴の お口には大きいし
歯茎を傷つけて逆に口内炎にならないか、心配で敬遠してたんです
そこで、何かいいものないかなぁと思いついたのが
人間の赤ちゃん用の歯ブラシ
090204_102243_convert_20090205130832.jpg
ブラシの部分が小さく、琴の お口にもピッタリ
歯茎を傷つけないよう毛も柔らかめを購入

早速 試してみるとバッチリじゃないですかぁ

歯みがき上手な琴

琴って何でもガブガブするのが好きだからコレ、いいみたい
噛んでる隙にブラシを ちょこちょこっと動かせば いい感じです

今まで 散々デンタルケアを試してきたけど
一番シンプルなものが琴には合ってたのね

もっと早く試してみればよかった


コメント
この記事へのコメント
この間あんずに歯ブラシ見せたらシカト(ΘoΘ;)
手ごわいヤツです(^^ゞ
琴ちゃんに歯磨きはおもしろいんだぞ~~~~
って教えてやってもらいたい(^v^)
2009/02/07(土) 14:22:00 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
上手に出来たね~!
先に、後のblogを読んでしまいました。

歯みがき、上手に出来てるね!
赤ちゃん用の歯ブラシかぁ~♪ ナイスですね!
うちも指にはめるガーゼとか、買ったけど失敗。
あとデンタルおもちゃも・・・失敗。

今、りんは乳歯が生え変わりなので、もう少ししたら
赤ちゃん用の歯ブラシ、試してみます☆
2009/02/07(土) 17:06:43 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
あんじゅさんへ
あんずちゃんも歯ブラシ持ってるんですねv-290
意外と頑固e-3(笑)
琴の何でも噛むガブガブ癖がここで役にたつなんて
思ってもみなかったですv-411v-356
2009/02/08(日) 14:26:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
sabbat13さんへ
こちらにもコメントありがとうございますv-298
グリニーズは効果が微妙だし、、綿棒でお掃除もいい感じではあったんだけど・・・
これが今のとこ一番いいみたいe-2
ガブガブ好きの子にはいい方法かもですv-290
みいちゃんもりんちゃんも是非お試しあれe-420
歯の生え変わり時期は歯肉炎になりやすいって
記事をこの前みつけたから、気をつけてあげてくださいねe-53
2009/02/08(日) 14:31:48 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
