わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

アワアワの原因
2009年02月01日 (日) | 編集 |
2009年1月31日(土) 病院

病院・1月31日
お口のアワアワ、お薬を飲み始めて1回だけ
ふいてたけど、それ以来 治まりました

1週間後、様子を診せてくださいと言われていたので
今日も病院へ行ってきました

体重5.56㎏ 新記録 (+0.02)
37.0℃(
よく聞こえなかったんだけど低すぎないか・・・
肺音大丈夫

お口の中を診てもらったら、先週よりは歯茎の赤みが
ひいてるそう。アワアワも治まったので、
原因は歯肉炎だったみたいです。

普通のニャンコは歯石などが原因で歯肉炎になるけど、
琴の お口はキレイなので猫白血病が原因だろうとのこと。
おそらく今後も繰り返すと言われました。
ひどくなればステロイドを飲まなくてはいけないそうです。
お口の病気は本当に怖いので気をつけなければ

初めは、「もう1週間、抗生剤を飲ませてください」って言ってたんだけど
軟便になりかけてることを知って、
「通常は もう1週間、抗生剤を続けるんですが、、
止める場合もありますけど。。」
と少し悩み、
「明日は日曜日で お休みですし、
下痢になってもいけないので止めておきましょうか・・・」

ということで抗生剤は中止することになりました。
「また泡をふいたり、よだれをたらすようであれば連れてきてください」とのことです。

あと気管支炎の お薬もなくなるので一緒にもらってきました。
これは変わらずの処方でした。


先週、琴が気に入って食べていた療法食が製造・販売中止になると聞き
新商品に変わるらしいのですが、いつ入荷するのか確認したら
2月中旬とのこと

それじゃあフードが持たないので急遽、
同じメーカーの食物アレルギー用「低分子プロテイン」を取り寄せてもらいました。
獣医師曰く、この低分子プロテインは
「まれに下痢をする子がいる」だそうです。
「下痢をしてもフードのせいなので問題はないけれど
オシリも汚れるし、あんまりよくないので。。
そうなれば またフードを変えないといけないので言ってください」
とのこと。
琴が気に入ってくれて体質にあってくれたらいいんだけどね

療法食ってネットでも売ってるので、琴が気に入ってたフードを
探してみたのですが どっこも売り切れでした
みんな買い占めたのかな
でも、まだ残りわずかを売ってるところを見つけて3週間分だけは確保

とりあえず新商品の発売まではもつね
だけどさ、低分子プロテインが合わなかったら新商品・・・
新商品も合わなかったら・・・
琴・・・食べるものないよ

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
内服薬 ・・・ 750円
合計     1,418円


コメント
この記事へのコメント
アワアワの原因はやっぱり歯肉炎だったんだ。
お薬効いてくれてよかったね。
原因が分かると少し安心するね。
繰り返してもらっちゃ困るけど、もし今後も同じようなことがあったら早めに対処できるものね。
それにしても・・・フードの問題大変ね。
低分子プロテインが合いますようにv-421
2009/02/01(日) 08:21:18 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
アワアワ、とりあえずおさまって良かった。
歯肉炎なんだー・・・
お薬は何かと副作用でるし
耐性もどうしてもできちゃうし
出来ることなら飲ませたくないよね・・・
その後、どうですか?
お薬、切ってからも
症状おさまっててくれたらいいですね。

えぇー!!??
琴ちゃん、新聞に載ったのー?
「自慢の・・・」コーナーは聞いたことがあるよ!
あれ?S新聞ですよね!?
うちはY新聞なんですよね・・・
でも、見る見る!
確か弟のおうちがS新聞だったはず!!!

そういえば、報告が遅れたけど
年末の紅白もみたよー!!!
探す気満々だったけど
ダンサーいっぱいで見つけられなかったけど^_^;
2009/02/01(日) 08:49:12 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ピーママさんへ
お口の奥のほうをよ~く見たら、前みたような赤みではなく
腫れって感じだったので やっぱり歯肉炎が原因だったみたいです。
お薬がよく効いてくれたから、このままもう腫れなきゃいいんだけどv-393
いまは毎日、お口チェックが入るようになりましたv-28
新しく買ったフード、抗生剤の影響で軟便になったのが治まったら
食べさせてみようと思ってますe-251
気に入って下痢しなきゃいいんだけどなv-355
2009/02/01(日) 22:12:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
さくらのママさんへ
琴は猫白血病というウイルスを持っているので
どうしても歯肉炎などになりやすいみたいですv-292
そうなんですよね~、、琴は抗生剤を飲むと
いつも便が柔らかくなっちゃうし、今後のことを考えると
お薬も控えめにしておいたほうがいいかもしれませんね。
はい、琴 新聞デビューしちゃったんですよぉv-290
S新聞ですv-295
さくらちゃんもどうですかぁe-3e-68
紅白、探してくださったんですね~e-288
ありがとうございますe-343
いとこ、予定通りの位置でバッチリ踊ってましたv-411
2009/02/01(日) 22:20:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
アワアワの原因がわかってよかったね。
歯肉炎かぁ~。
琴ちゃんきっと痛かったんだよね。
お口の中って、よ~くチェックしてやらないとダメですね(ーー;)
ワンちゃん、猫ちゃんって「食べるのが楽しみ♪」ってところがあるもんね。

かなも結局、アレルギー対応食を病院からいただいて食べています。
今は同じメーカーの「スキンサポート」食べてるんですよ。
琴ちゃん、フードを変えて下痢にならなかったらいんだけどなぁ~。
ちょっと心配です。
2009/02/04(水) 10:10:17 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
原因わかってホント良かったね(^O^)/
あんずも歯磨きとかゼンゼンやってないから
将来的に心配(>_<)
全身麻酔で歯石取らなきゃいけないんだって(ΘoΘ;)
2009/02/04(水) 17:28:37 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
ななかなさんへ
心配性だから、もっと深刻な病気かと思ったけど歯肉炎でした。
歯肉炎も琴にとったら怖い病気なんですけどねv-393
たぶんフードが腫れているところに当たって痛かったんだと思いますv-356
今後も要注意だわぁ・・・
ご飯を食べられなくなることが一番怖いからv-388
かなちゃんもアレルギー食を続けるんですね。
療法食で違うアレルギーが出ないよう予防してもらわないと、ですね。
琴、まだフードの完全移行してないから分からないけど
下痢は大丈夫かなぁ。
それより好みじゃなかったりしてi-229
2009/02/04(水) 22:31:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
原因が判って、とりあえずはスッキリしましたe-2
今後は繰り返さないように要注意だわぁv-356
あんずちゃん、今から歯みがきしてたほうがいいよぉv-355
小さいうちからしてると慣れてくれると思うしv-21
ちっちゃな あんずちゃんに麻酔は負担が大きすぎるもんねv-356
琴も気管支炎があるから全身麻酔は怖いですv-393
2009/02/04(水) 22:38:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
そーでしたか。
アワアワの原因は歯肉炎でしたか?!
ひとまず、お薬で良くなったみたいで、安心しました。

琴ちゃん、お薬や食事など・・・まだまだ心配がたくさんですね。
少しずつでも琴ちゃんが元気で過ごせればと、願ってます。

これからも長いお付き合いなので、リンさんも気を張ってばかりで
疲れないように、のんびりしてくださいね。

今日の琴ちゃん・・・凛々しいです。
また、笑える琴ちゃんの写真も見たいです♪
2009/02/05(木) 23:15:50 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
sabbat13さんへ
お薬を飲んだおかげで症状は落ち着いてるみたいですv-290
ご心配をおかけしましたe-466
よく遊ぶしイタズラもするので元気は元気で~すv-392
写真、お蔵入りになりかけたものです(笑)
笑える写真かどうかは分からないけど
今、写真たっぷりの記事を作成中ですv-295
期待しないで待っててくださぁいv-411
2009/02/06(金) 21:50:50 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
