わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

口から泡が・・・
2009年01月25日 (日) | 編集 |
2009年1月24日(土) 病院

最近、気になっていることがありました・・・

時々なんだけど食事中や食後すぐ、急にホフク前進をして走って行き
お口をクチャクチャしながら泡をふいてるんです

動画が撮れたのでアップしてみます。
琴の鳴き声ありで音量注意

お口から泡が・・・

お口の回りにアワアワがついてます。。

初めは何か お口に はさがって気持ち悪いのかと思ってたんだけど、
何回もするし回数が増えてきました。
他にも気になることがあったり、咳もしていたので
心配になり病院へ連れて行ってきました

体重5.52㎏ 新記録 (+0.84)
約4ヶ月前の体重から すごく増えててビックリしました
以前から「5㎏は越さないように・・・」と言われてたんだけど
食欲不振になったとき、フードを変えたら気に入ったらしく
食欲が増進しすぎちゃったんですね
体重を取り戻しすぎたみたいで、「太りすぎ」と言われちゃいました
「肥満は本当に万病の元だから気をつけてくださいね。
この子が糖尿病にでもなったら本当に大変なことですから

だそうで、、気をつけます(食事は一日分しか食べてないんだけどね)

38.4℃(平熱)
肺音やリンパの腫れも大丈夫そう。

で、お口の中を診てもらったら歯茎が少し赤いかなぁって感じらしく
歯肉炎かも、とのこと。
琴は猫白血病をもっているから口内炎なんかには要注意ニャンなんです。

抗生剤を1週間飲んで様子をみることになりました。

カプセルなんだけど、そのまま飲ませたときは
「あとで必ず お水を飲ませてください」とのこと。
喉に張りついちゃうんだそうです。
中身をフードにかけてもOK
大きいカプセルだったから琴が飲めるか心配だったけど
さすが お薬を飲みなれてるだけあります
一発OK

私は、病院では どこの歯茎が赤いのか見えなくって
帰ってから母に場所を教えてもらい、もう一度みてみました。
そしたら その部分、、昔から赤いような・・・いや赤かったかも

いやね、、病院へ行く前に いろいろネットで調べてたら
「てんかん」の症状でも泡をふくってのがあったんですよ。。
だから ちょっと気になってます。
今回は体重も増えてたし、元気・食欲も あるので血液検査はしませんでした。
お薬を飲んでも症状が改善されなかったら聞いてみなきゃね。。

それから もう一つ気になってたこと・・・
最近フミフミをするときに琴のオチリから変なものがでてるんです~
よ~く見てみると肛門線(正しくは肛門嚢)からクチャイものが・・・
聞いてみたら、「興奮したら出すことがある」だそうです。
「スカンクの おならみたいなもの」だって
普通は便と一緒に でるんだけど、問題はないそう。(ホッ)
きちゃない お話でごめんなちゃい

ということで1週間後、様子を診せに また病院です

あ~っそれから もう1つあった
フードがなくなりかけたので注文をお願いしたら
いま琴が気に入っているウォルサム(カペリン&タピオカ)のフード・・・
「製造・販売 中止になってしまったんですよ・・・。
もう在庫もないらしくて・・・
って言われちゃいました
その代わりに新しいものが できたとか何とかで、
またまたフードを切り替えなくちゃいけなくなりました
せっかく体質にもあって、気に入って食べてたのに~
まだ新しいフードは見てないのですが、、大丈夫かな
療法食なんだからメーカーさん、もっと気を使ってほしいものです

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗生剤(ダラシン 75㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 1,000円
合計      1,680円


コメント
この記事へのコメント
あらまぁ・・・v-399心配のオンパレードだったのね。
お口のアワアワ、ただの歯肉炎ですぐに治るといいね。
抗生剤さん、しっかりお仕事してちゃちゃっと治して、早くリンさんを安心させてあげてね。
フードまた切り替えなきゃいけないの?せっかく気に入ってたのにねv-393
新しいフード気に入ってくれるといいけど・・。
琴ちゃんの鳴き声初めて聞いたけど、可愛い~v-398
2009/01/25(日) 09:53:52 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
早く良くなってね
琴ちゃん大丈夫ですか?早く良くなってくださいね。
歯肉炎はフードを上手く食べられなくなったりするので、
心配です。
副作用が少ない薬で良くなるのが一番ですね。

琴ちゃんの鳴き声に、文人が反応していました^^。
2009/01/25(日) 15:59:00 | URL | Meifour #-[ 編集]
ピーママさんへ
泡をふくの、軽い歯肉炎でお薬で治まってくれるといいんですけどね。。
でもやっぱり あの赤いところは前からあった気がするんですよv-13
今日もアワアワになっちゃって今までで一番ひどかったです。。
変な病気じゃなきゃいいんですけどねv-393
フード、せっかく体質にもあって琴もお気に入りだったのに、、
製造販売 中止だなんてビックリですv-356
こんなこともあるんですね~・・・v-292
動画の鳴き声は興奮した低めの声だけど、
甘えた声のほうがカワユイですよぉv-411
2009/01/25(日) 22:25:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
ありがとうございます、元気はあるんですよv-290
猫白血病をもってる琴にとって、お口の病気はとても怖いです。
お薬もステロイドという方法もあるけど
琴には使いたくないということで抗生剤になりました。
でも歯肉炎じゃない気がするんですよね~v-13
お口も臭くないし、琴が本当に歯肉炎だったら
すぐにご飯を食べなくなると思うんですよ。。
琴の声に文人君が反応しちゃったe-3v-411
琴はこの動画の声が聞こえても無反応ですi-229
2009/01/25(日) 22:34:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
たしかに歯肉炎があると、お口の臭いが気になってきますし、
口の周りが少し汚れた感じにもなったり、
御飯の食べ方が少し不自然な噛み方になったりします。
日々杏がそうでしたから・・・。
ステロイドは最終手段にした方が懸命だと思います。
抗生剤だけで良くなるといいですね。

2009/01/25(日) 22:48:18 | URL | Meifour #-[ 編集]
Meifourさんへ
やっぱり歯肉炎ではないかもしれないですね。
獣医師も微妙かなって感じだったし・・・
抗生剤で治ればいいんだけど。。
とりあえず1週間、様子をみてみますe-251
ありがとうございますv-298
2009/01/25(日) 23:00:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
原因がハッキリしないと心配だね~
お薬始めて変わった?
あんずは久しぶりにお腹壊したんだけど
お薬飲むのを嫌がって結構シッカリ噛まれて
ムチャ痛かったですぅ~
心の方がもっと痛かったけど(>_<)
2009/01/26(月) 23:28:38 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
ビックリしました!
mixiの方からblogの題名を見て、とってもビックリでした!!
「泡って・・・どーゆうコト?!」
とりあえず、携帯で変換された内容を急いで確認・・・。
病院へ行って、何事もなかったと知って、ホッとしました。

・・・で改めてパソコンから、コメントしました。
もし「歯肉炎」だと、猫白血病があるので、要注意ですよね!
原因がそれと断定出来ないので、今はリンさんのおっしゃる通り
頂いたお薬で、様子を見た方がいいと思います。
琴ちゃんは、いいコでお薬飲んで・・・エライなぁ~♪

「ふみふみ」の・・・もビックリでした。
そんなコトもあるんですね!
みいもよく「ふみふみ」してるので、注意して見てみます。

とりあえず、体重が増えた以外は、特に異常もなさそうで・・・
安心しました。
早くあったかくなって、琴ちゃんの過ごしやすい季節になるといいね♪

追伸:琴ちゃんの鳴き声・・・かわいかったです☆
2009/01/27(火) 03:08:55 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
琴ちゃん、その後どぉですかe-3
薬の効果が出てるといいけど。
それにしても心配は続くし、フードも困るよねe-444
療法食なんだから、もうちょっとメーカーさんも考えて欲しいわe-281
2009/01/27(火) 19:04:40 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
あんじゅさんへ
抗生剤でとりあえず様子みてるけど・・・
赤いところは、、変わらないかなぁ。。
でもアワアワは ここ2日間みてないですv-290
あんずちゃん、お腹の調子よくなったのにねv-356
噛まれるの痛そ~う・・・v-399
何かおやつとかに包んでパクンッとは食べてくれないかなe-3
2009/01/27(火) 22:20:10 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
sabbat13さんへ
ビックリさせちゃってゴメンなさいv-356
ニャンコってお薬がまずいと泡ふいちゃうでしょ、、
そんな感じなんです。
猫白血病だから歯肉炎ってのも、すごく怖いんだけど
「てんかん」って病気も気になっててv-292
一時的なものだったらいいんですけどね。
琴のお薬、人間さんのカプセルと同じ大きさだけど
今のところお利口に一発OKですe-465
フミフミのやつ、以前は出てなかったんですよ~。
でも言われてみれば、最近のフミフミは
かなり必死こいてやってるので興奮してるんだなぁと納得v-411v-356
興奮するのはいいんだけど、クチャ汚いのよ(笑)
琴の鳴き声、初めて動画でとれましたe-343
甘えてる声はもっと可愛らしいのよ、なんちゃってi-235
2009/01/27(火) 22:25:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
きのう今日と、泡をふいてるとこ見てないですe-251
歯肉炎だったのがお薬で効いたのかなe-3
お口の病気も変な病気も嫌だから治ってくれるといいんだけど。。
ホントちょっと調子がいいと思ったら心配かけてくれる琴ですv-356
新しいフードが気に入らなかったら、とりあえずネットで買い占めるしかないかなi-229
2009/01/27(火) 22:33:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
本当だっ、
泡吹いてる(@_@;)
口の中が気持ち悪いのかなぁ~。
心配ですね。

かなも拾い食いをした時に、慌てて飲み込もうとクチャクチャするんだけど、飲み込めない時に、口の周りに一杯泡を吹いているときがあります。

でも、こんな事が何回もあるとビックリしますよね(ーー;)
原因が早くわかるといんだけど。
2009/01/30(金) 15:34:03 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
お口の周りがアワアワになってるでしょv-356
動画のはまだマシでひどいときはブクブクって感じでしたv-399
でもお薬飲み始めて治まったんですよぉv-290
歯肉炎だったのが少し引いたのかもしれません。
また明日病院へ行ってきますv-100
かなちゃんも泡ふいたことあるんですねv-405
かなちゃん、変なもの食べちゃダメよ~e-464
2009/01/30(金) 21:15:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
