わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

琴の一日
2009年04月01日 (水) | 編集 |
琴の日常を24時間 密着取材してみました

・・・といっても・・・
てんかん発作を発症する直前にアップしようと思ってた記事なので
ちょっと古く、現在と多少 違う部分があります
でも 頑張って写真加工をしてたのでアップさせてください

ではでは、琴の一日は こんな感じでした
写真た~っぷりでどうぞ



4:00
いつもこのくらいの時間から活動開始してました
起床(修整1)
真っ暗闇から新聞配達の おじさんを監視中
ニャンコの目が光ってたら怖いだろうね


5:00
24時間いつでも ご飯を食べる琴ですが、
この時間帯によく食べてたから一応、朝食ってことで(笑)
朝食1(修整1)
スプーン一杯ずつを、一日に何度も おかわりしながら食べてます
食事2(修整1)
琴ちゃん、ゆっくり食べてね


6:00
そろそろトイレに行きたくなったようです
(写真用なので、いつものトイレ設置場所とは違います)
トイレ
人が気持ちよく寝ているときにガサゴソするんだよね~
ちなみに、オチッコとウンは別々のトイレにします


8:00
朝の お薬
窓際で日向ぼっこをしながら寝ている琴を起こします
そして寝ぼけている琴の お口へ、ポイッと お薬を入れる
090310_101344 コピー3(修整1)
琴が通院している病院名を初公開


10:00
午前中の大半をココで過ごします
鳥さんウォッチング
お外の観察(修整1)


11:00
お外の観察にも飽き、ストレス発散
襖を破って叱られる
いたずら(修整1)
叱られても懲りないやつ
いたずら2(修整1)
良い子のみんニャはマネしないでね


12:00
日向ぼっこも、いたずらも飽いた頃・・・
お手入れ


13:00
気に入った場所で お昼寝 開始
お昼寝(修整1)
琴ちゃん、、体がダルマみたいですよ(笑)


16:00
一度、このくらいの時間に起きてみる
11 コピー1(修整1)
すごい お顔の琴ちゃん


18:00
夕方から夜にかけて、寝たり起きたりと のんびり過ごす
12 コピー1
毎日の お手入れは欠かせないね


19:00
夜ご飯の時間も決まってないけど・・・
人間さんと一緒に ご飯食べる
13 食事
はいはい、ご飯が欲しいときは おすわりして待つんだよね
歯ぎしり付きで(笑)
14 食事2(修整1)
あっ、スミマセン


20:00
今は母のブランケットが お気に入り
母が使ってないのを見計らってフミフミ
16 フミフミ(修整1)
最近のフミフミは全身を使ってします
毛布をくわえてチュッチュッと吸いながら、手足でモミモミ。。
一日に何回してるんだか


21:00
夜の お薬の時間です
薬の準備をしていると、察知して逃げるときもある
お薬が嫌というよりは、捕まえられることが嫌っぽい
夜のお薬
毎回、お薬袋の絵が違うのに入れてくれます
琴はきっと全種類 持ってるんだろうな・・・
錠剤はピルケースに入れ替えてます


22:00
飼い主の気まぐれで琴は おやつがもらえます
だから時間も決まってません(笑)
食欲が旺盛なときにあげてます。
17 おやつ(修整1)
ササミのジャーキーを持って行くと、自ら おすわりをして待つ琴
でも、最近はジャーキーも珍しくなくなったのか
あげても あまり喜ばないのが悲しい・・・
18 おやつ2
かたいジャーキーも琴のすごい顎力で噛み千切られます
噛み癖は なぜか右側。


23:00
家族も寝て、お部屋も暗くなったころ・・・そろそろ琴も就寝です
就寝っていっても一日中、寝たり起きたりしてるけどね
19 就寝
私は暗闇でパソコンしながら、琴の寝顔に癒されます
今日も一日、元気に過ごしてくれて ありがとう



っと、琴の一日は こんな感じです
写真たっぷりの記事は いかがでしたでしょうか
お付き合い頂き ありがとうございました


コメント
この記事へのコメント
うふふ~^^
朝4時から行動開始は、我が家も同じようです^^。
御転婆ぶりは、アッパレですね。
素晴らしいジャンプ!(褒めてどうする・・・)
ある日の一日を追いかけたリンさんに拍手~~~!
2009/04/01(水) 22:28:19 | URL | Meifour #-[ 編集]
これぞまさしく「猫暮らし」ですね(笑)

こうやって1日の行動見てみると、本当に普通の猫ちゃんです(*^_^*)
毛艶もいいし、目にも力があって、キラキラしてるし。
だから余計に病気が憎らしいワ。

前飼ってた猫は夜中に目を覚まし、ゴソゴソとイタズラをして、明け方ゴハンを食べてから、人間のベットにもぐりこんで寝てたなぁ~。
やっぱり、猫って夜行性?!
2009/04/02(木) 15:36:09 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
あんずは寝ぼ助で9~10時頃やっと起床(^^ゞ
窓辺で過ごすのは一緒だわぁ~
やっぱニャン子もわん子も寝たり起きたりなんだね。。。
可愛いイビキ聞いてると安心します♪
2009/04/02(木) 17:32:28 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
リンさん、頑張ったねぇe-2
この記事はアップしないと、もったいないよねe-319
琴ちゃん、ニャンコらしい生活でうらやましぃ…。
ウチの茶羅ってば、誰(ゆぅ)に似たのか朝寝坊だしe-450
お薬の袋、ウチも一緒だよぉe-343
さて、いくつかお尋ねしたい事が…。
・琴ちゃんって1日何gぐらい食べるe-3
・画像のトイレってデオトイレe-3使い方に工夫があるみたいだねe-3
・リンさん、いつ眠ってるのe-3睡眠時間、足りてるe-3e-3
以上e-320特に3つ目の質問は声を大にしてお尋ねしますe-330
2009/04/02(木) 20:34:44 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
Meifourさんへ
Meifourさんちのニャンズも朝が早いんですね~e-251
最近の琴は朝6時くらいかな、少し遅くなりました。
襖のビリビリ、実はジャンプして破ったんじゃないんですよv-356
襖の前に置いてある、あんま椅子の上に登って爪とぎするんですe-263
一度 張り替えてキレイにしてたのになぁ。。
私に拍手をありがとうございますe-68
2009/04/03(金) 23:33:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
ニャンコの のんびり暮らしが羨ましいですよねv-411
そうですね、、病気がなくてお薬を飲んでなかったら
もっと のんびりと穏やかに暮らせてるのになぁ・・・とよく思います。
でも今、元気に過ごせてるのは奇跡に近いから大切にしなくっちゃねe-420
毛艶はね~、、療法食を食べる前はもっとツヤツヤだったんですよv-356
フードってすごいですよね。。

そうそうe-2琴も家族が寝たり、電気を消したりすると
ゴソゴソ動き出したりするときありますv-355
絶対、ニャンコは夜行性ですよv-280
それとも嫌がらせかなe-3(笑)
ななかなさんちのニャンコちゃん、きっとお布団が
暖かくなってから潜り込みに行ってたんですよi-278
2009/04/03(金) 23:39:28 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
あんずちゃんは朝寝坊さんなんだね~v-286
じゃあ、それから朝食e-3
ニャンコの のんびり生活みたい~v-411
あんずちゃんもイビキかくのe-3
どんなイビキか聞いてみたいなぁv-304
2009/04/03(金) 23:42:02 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
お褒めの言葉(e-3)ありがとうございますv-411
写真加工に意外と時間かかってますv-356
琴、ニャンらしい生活ですかe-3
先代のタマは寝てるか食べるかだけだったからなぁ。。
茶羅ちゃんは朝寝坊派なんですねe-251
飼い主に似るってやつですかe-3(笑)
お薬袋 一緒だったんですね~、さすがっe-2
琴の食事量、一日分を70gにしてます。
でも実際に食べてるのは50~60gくらいかなぁ・・・
太りすぎって言われたのと、てんかんを起こす前は
一日分の75gを完食してたんですよi-229
トイレ、デオトイレですよぉv-303
そうなんです、試行錯誤してますv-355
琴ってオチッコをするとき、だんだんオチリが上がっていって
トイレの背の部分を濡らして、片付けにくくするんです。。
だからペットシーツを洗濯バサミで留めてます。
あと、紙砂の下に3枚ほど広告を敷いてます。
紙砂がオチッコを吸収しきれないとき、底に紙砂がこびりつくのを防ぐって感じかなv-392
私の睡眠ですかe-3i-229
琴と一緒に23時か24時くらいに一度寝て、明け方に起きてます。
琴にご飯をあげたりしてからまた二度寝するので睡眠時間は十分足りてますよぉv-290
かなり不規則な生活だけど、今はこれが落ち着きます。
一度起きないと、琴がご飯を欲しがって逆に寝れないしねv-356
2009/04/03(金) 23:49:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
すごーい!リンさん頑張ったねv-221
可愛い写真満載で和ませてもらったわv-398
特に新聞配達のおじさんを観察してるのと、カキカキしてるのと、ナメナメしてるのと、ねんねしてるのと、あくびしてるのと・・・って、結局全部可愛いや~v-10
琴ちゃんの病院の薬袋はかわいいね♪こうして可愛い袋を目の当たりにすると、ピーちゃんが通ってた病院のは無機質だったなーv-403
2009/04/04(土) 07:15:27 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさんにも褒めてもらって嬉しいですv-398
琴の写真で少しでも和んでもらえてよかったぁe-53
私のオススメ写真は やっぱりカキカキしてるやつかなv-411
琴の本当の正体が表れてる気がするから(笑)
お薬袋、いろんな絵があって可愛いでしょv-354
動物病院でポチタマは定番って感じがするけどi-229
ピーちゃんのお薬袋はシンプルでしたよね~v-100
でも病院のオリジナルなんだよねe-3
2009/04/04(土) 23:43:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
えー!以前は琴ちゃん75gを完食してたんだ!そりゃスゴイ!
今の50~60gでもうらやましぃ…。
茶羅は30gぐらいしか食べないんだよね。
結局、体重も3kgに届かないし(T_T)
トイレ、やっぱりデオトイレなんだ♪
でもデオトイレ用の砂(?)じゃなくて紙砂使ってんだね??
リンさんの睡眠、わかるよ、わかる。
にゃあすけがいた頃は私もメッチャ不規則だったから。
しかも未だに何度か目が覚める…(茶羅が夜中に運動会してるからかも…)
だけどリンさんもお仕事だよね?休める時には、ゆっくり休むんだよぉ!
2009/04/05(日) 16:14:02 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
75gの完食、スゴイでしょ(笑)
食欲不振で病院へ行った後に変えたフードが
よっぽど気に入ってたみたいv-411
琴も小さい頃は全~然、食べない子だったんだけど・・・
茶羅ちゃんは相変わらず少食ですね~。
そういう体質なのかなe-3
まだまだ子猫ちゃん用のフードでよさそうですねe-251
私、デオトイレは紙砂を使うものだと思ってましたv-356
もしかして、だから片付けにくかったりするのかなi-229
琴がリンパ腫を発症した頃は体調を気にしたり、
咳や嘔吐を確認できるように仮眠って感じだったんだけど・・・
今は仮眠に慣れすぎて爆睡しちゃうんですよねv-13
なので、、十分休息してますi-229
ありがとうございますv-298
ももりさんも習慣が残ってるんですね。
茶羅ちゃん、夜中に運動会してるから朝寝坊さんなのかなe-3i-278
2009/04/05(日) 22:53:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
