わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年は2度クリスマス!?
2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマス2008-2
21日(日)
今週は父が夜勤なので、ちょっと早いけど
クリスマスパーティーをしました

琴はケーキ食べられないから一緒に記念撮影だけ
頑張ってくれました

なんと今年は私の手作りケーキ
本当は お店でクリスマスケーキを予約してるんだ
けど、私が お菓子やパンの材料を売っている
お店に行きたいと言って、連れて行ってもらったので
作ることになりました
お店には可愛いサンタやチョコプレートの
オーナメントを いっぱい売ってましたよ


私も いろいろ買って飾ったら、それなりのケーキに見えるでしょ
ナッペが下手なのは突っ込まないでね
20081223224015s_20100514114002.jpg
実は初めて作ったのですが、味は まだまだ修業が足りませんでした
スポンジが難しい


23日(火)
これまた少し早いけど、祝日じゃないとケーキを買いに行けないので
この日にケーキを予約してました
私が一番 生菓子の おいしいと思うケーキ屋さんです

家に帰って箱を開けてみるとフルーツが転がってた
20081223224723s_20100514114014.jpg
でも やっぱりプロのケーキは美味しい

スポンジの口触りが全然違います
どうやったら美味しくスポンジが焼けるようになるんだろう・・・
フワフワで きめ細かく焼けるコツを誰か教えてくださぁい

この日はケーキだけだったけど我が家は2回もクリスマスを堪能しましたとさ

皆さんは これからですよね
楽しいクリスマスを お過ごしください


コメント
この記事へのコメント
X'mas!
琴ちゃんのお家は、2つもケーキあるんですね!
しかも、リンさんの手作りなんて、すごい!!
(作るコトに意義があると思います)
琴ちゃん食べれないけど・・・うれしいね♪

うちは25日に、ピーがお休みなので、お家で過ごします。
せっかくケーキ頼んだので、少しでも楽しくしたいな。
みい&りん専用のケーキも予約しちゃった♪

リンさん、琴ちゃん ☆ HAPPY X'mas ☆
2008/12/24(水) 00:56:28 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
メリークリスマスv-255
もう2回もクリスマスやっちゃったんだーv-238
リンさん、ケーキ初めて作ったの?すっごく上手v-221
デコレーションの仕方ってセンスが問われるじゃない?
さすが、リンさん!ってかんじだよv-218
スポンジをきめ細かくコツだけど、粉はできれば2回ふるうことと、ハンドミキサーで泡立てる時は、最後は低速にするといいよ。それと、あんまり泡立てすぎるとかえって膨らみが悪くなっちゃうんだよ。でも泡立てが少ないと膨らまないし、スポンジ作りって難しいよね。

琴ちゃん、大人しくモデル務めてくれたのね♪可愛い~v-10
2008/12/24(水) 08:04:59 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
手作りなんてスゴイです!尊敬してしまいます。
スポンジ作るのは難しいですよね。

琴ちゃんモデルお疲れ様!楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
2008/12/24(水) 15:57:27 | URL | Meifour #-[ 編集]
買ったみたいに美味しそうなケーキv-238
我が家は生クリーム苦手なんで
やっぱりチーズケーキ焼きましたぁ(^^ゞ
飾りもなくなんかショボ(+o+)
2008/12/24(水) 16:52:04 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
sabbat13さんへ
前々からケーキ屋で予約してるのに
なんかノリで私も作ることになっちゃいましたv-274
ヘタッピだけど家族が食べてくれましたよv-411
琴はケーキ食べられなかったけどチキン狙ってたなぁ(笑)
sabbat13さんちも楽しいクリスマスをお過ごしくださいe-420
やっぱクリスマスはケーキが必需品ですよねv-392
しかも、みいちゃんとりんちゃんのケーキもあるんだe-343
いいなぁ、楽しみですねe-251
e-489~Merry X'mas~e-234
2008/12/24(水) 22:40:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
お料理上手のピーママさんに褒められちゃって嬉しいですv-398
昔はあんまり生クリームが好きじゃなかった、、
ってのもあってケーキ作りは初めてだったんですe-313
テレビでおいしそうなケーキを作ってるとこみたら
自分も作りたくなっちゃってv-411
写真にはあんまり写ってないけど
下のほうにチョコクランチをつけたのがポイントですv-352
スポンジ作りのコツ、教えてくださってありがとうございますv-290
やっぱりよく作ってらっしゃるだけあって、よく知ってる~v-21
ハンドミキサーの泡立て、最後は低速なんだe-2
最終段階に入るにつれて高速にしちゃいました(笑)
コツを覚えてまたチャレンジしなくっちゃv-355
琴、母が写真撮りたいっていうから無理やり捕まえられて頑張ってくれましたよe-251
ピーママさんちのクリスマスパーティーは今日かなe-3
v-480~Merry X'mas~v-255
2008/12/24(水) 22:45:16 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
尊敬だなんて そんな凄くないですよv-411v-356
子供の頃からお菓子作りが好きなだけですe-343
でもスポンジ作るのはやっぱり難しかったなぁv-393
シンプルなものこそ難しいんですよねv-356
琴は母には逆らえないからモデル頑張ってくれましたよ(笑)
Meifourさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいv-352
e-234~Merry X'mas~e-489
2008/12/24(水) 22:48:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
買ったみたいだなんて、褒めてもらっちゃってありがとうございますv-290
オーナメントを飾ったら粗が隠れただけですよ(笑)
あんじゅさんちも生クリーム苦手なんだe-2
私も子供の頃は全然食べられなかったんですよv-356
昔は上の苺やサンタについた生クリームを思いっきり取って食べてましたi-229
あんじゅさんのケーキは飾りがなくても味がおいしから大丈夫ですよ~v-392
あんじゅさんちはいつがパーティーかなe-3
v-255~Merry X'mas~v-480
2008/12/24(水) 22:52:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
すごーい!すごーい!!!
プロのケーキにも見劣りしてないよ!!!
ホントにすごい!
リンさんの新たな才能を見せてもらいました~♪
琴ちゃんも、おすましさんで撮影したのね!
いい子だったね~。
楽しいクリスマスだったね~^^
2008/12/28(日) 08:31:39 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらのママさんへ
私、意外と家庭的なんです・・・なんちゃって、言い過ぎました(笑)
こんなに褒めてもらって何だか恥ずかしいですよi-229
味は全然ダメなんですからv-356
今回、初めてケーキを作ってみて楽しかったので
はまってしまい、また作ろうと思ってますv-274
今度はチョコレートに挑戦ですe-2
母が琴とケーキと一緒に写真を撮りたいというので
無理やり捕まえられて撮影したのですが、いい思い出になりましたv-354
ただ、琴は特別メニューもプレゼントもないので
楽しんだのは飼い主だけかも(笑)
2008/12/28(日) 21:37:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
