わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

リンパ腫発症から3年
2008年11月14日 (金) | 編集 |
リンパ腫発症から3年
11月14日は琴がリンパ腫の宣告をされた日。

は その前日の写真です。

あと1週間ほどで1才になる時でした

小さい頃から写真を撮るとなると全然ジッと
してくれなかったので、アルバムには目線のない
写真や寝ている姿ばかり。

なのに、この写真は毛布に包まれてもジッとして
目線までくれてます。
しかも、この頃は めったに入れてもらえなかった
私の部屋。探索したくて動き回るはずなのに・・・

この時は そんなに気にも留めず「可愛い写真が撮れた」って思ってました。
琴は しんどくて動かなかっただけなのにね。。
そして、翌日に余命宣告を受けるなんて思ってもいませんでした。


あれから3年が経ったんです。

闘病中は すごく長く感じられたけど、
今となれば あっという間に過ぎてきた気がします。

母も先日言ってたけど
「琴は治療をしても“6ヶ月~1年しか生きられない”って聞いたから、
長生きできないって思ってた」
って。
私が「あれから3年も経ったんよ~」って言ったら
「奇跡だね!」って言ってました。

今更 気づいたのか、、って思ったけど
辛い闘病生活を忘れるくらい月日が経ってきたってことなのかな。

琴の先生も治療中は「絶対に再発する」って言ってたし、
あまり前向きな言葉をかけてもらった記憶がない。
でも、そんな先生も今は
「リンパ腫は完治といっていいから心配する必要はない」
定期健診もしていないほどです。

私自身もだいぶ、リンパ腫の再発を心配することはなくなってきました。

琴は みんなをビックリさせるほどの強い生命力で、
安心させてくれるまでに元気になってくれたんだね
本当に奇跡なんだよ
今日も元気でいてくれて ありがとう
これからも ずっとずっと元気でいてね


いつもご訪問&応援をしてくださっている皆様へ
皆様には応援や励ましをしていただき、いつも支えられ元気をもらっています。
だからこそ琴には穏やかに接しながら見守ることができているんです。
私一人や家族だけでは病気に負けていたと思います。
応援や励まし、本当に ありがとうございます。
また、皆様が遊びに来てくださっていることが励みになっています。
これからも元気な琴の様子を お伝えしていきますので
どうぞ よろしくお願いします

11ヶ月だった琴も、もうすぐ4才になります
来週は また、お誕生日も是非 一緒に祝ってやってください

リン・琴


コメント
この記事へのコメント
ちっちゃな体で大変な病気と闘ってきた琴ちゃん~
優しい家族が傍にいたから
きっともっと、もっと傍にいたくて
辛くても頑張ってくれたんでしょうねv-22
11月22日は偶然にも親友の誕生日なんですv-344
素敵なお誕生日e-313祝ってあげなくっちゃねv-254
2008/11/14(金) 01:05:33 | URL | あんじゅ #-[ 編集]
おめでとう&がんばったね
琴ちゃん、お誕生日おめでとうe-265

きっとリンさん達、ご家族のたくさんの愛情と、琴ちゃん自身が
生きようとする強い力があって、
無事に4歳のお誕生日e-239が迎えられたんだなぁ・・・って思います。
これらも、いい時も悪い時もあると思いますが、リンさん家族と
琴ちゃんが、いつまでも仲良く元気に暮らせるコトを祈ってますe-420

11ヶ月の琴ちゃん、まだあどけないお顔でカワイイですね。
これからも、元気いっぱいの琴ちゃんブログ楽しみにしています。
2008/11/14(金) 02:14:13 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
あっ・・・
慣れない絵文字を使ったら・・・
ハートが割れちゃってます。
ごめんなさい!!
2008/11/14(金) 02:16:13 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
おめでとぉ!
発症から3年なんて本当にスゴイ事だよ!
琴ちゃん、リンさん、ご家族の皆さん、大変だったよね。
けど1日1日が大切で、あっという間の3年間だったと思う。
どうしても心配は尽きないだろうけど、これからもずっと琴ちゃんと楽しい毎日を過ごせますように。

画像の琴ちゃん、可愛いね♪
ちゃんと写真が撮れないの解かるよ。
ウチの茶羅もそうだから(T_T)
2008/11/14(金) 08:37:34 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃんがリンパ腫を発症した時、まだこんなにもあどけなかったのね。
1歳のお誕生日を目前に悪夢のような宣告を受けてどんなにショックだったことでしょう。絶対に忘れられない日だよね。
でも、3年経った今も琴ちゃんが元気いっぱいの女王様でいてくれること、自分のことのように嬉しいです♪
私もリンさんと同じ気持ち。応援してくれる仲間の存在って、すごく大きいよ。
自分一人で抱え込んでたら、泣いてばかりで病気に負けてたかも。
インターネットって、怖いイメージもあったけど、遠く離れてても、こうして励ましあったり慰めあったり、情報交換できたり、素晴らしいね。
沢山の勇気ももらってるけど、逆に沢山の勇気もあげてると思うよ!
琴ちゃん、これからもずっと元気で、沢山のみんなに希望を持たせてね。
ところで、琴ちゃんの先生、今はキッパリ「完治」って言ってるけど、治療中は「絶対再発する」って言ってたんだね。やっぱり天然だなーって、ちょっと笑ってしまいました。
ピーちゃんの先生はついこの間も、「完治したとは思ってない。」って言ってました。先生の考えもそれぞれだからねー。
要するに、天寿を全うするその日まで再発しなきゃいいのよね。
頑張ろうね!
2008/11/14(金) 11:48:13 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
これからも・・・
これからも、ずっとリンさんのそばで
日々杏たちの分も元気でワガママ言って、長生きしてね。
応援しています。
2008/11/14(金) 23:55:30 | URL | Meifour #-[ 編集]
琴ちゃん、もう少しで4歳になるんですね。
おめでとう(*^_^*)
琴ちゃんはホント、奇跡のニャンコですよ。
11ヶ月の時に発症したなんて・・・
その時のお気持ちを考えると、苦しくなります(ーー;)

でも、琴ちゃんだけじゃなくて、ご家族みんなががんばったからですよね。
これからも1年、1年、大切に生きてくださいね。

奇跡の猫、琴ちゃん、
これからもずっと応援させてくださいね。
がんばれ、琴ちゃん!
2008/11/15(土) 12:21:23 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
琴ちゃん、リンさん、おめでとうv-314

つーちゃんもつよし君も病気に負けちゃったけど
琴ちゃんは、この病気を克服した希望の星v-354だよ。

クリス君も1年という、長い抗がん剤のお注射も残すところあと半年です。
琴ちゃんを見習って長生きしてもらわないとね。





2008/11/15(土) 21:21:20 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
あんじゅさんへ
ありがとうございますv-290
本当に小さな体で辛い治療にも耐えて
病気を克服してくれたと思います。
琴が治療に耐えられないってサインがでたら
止めようかとも考えてたんだけど“もっと生きたい、遊びたい”って
言ってるような気がしました。(飼い主の勝手な思いですけどねv-356
琴も家族も治療を諦めずに頑張ってホントよかったですe-2
こんなに長く穏やかな生活が送れてるんだもん、感謝ですe-53
あんじゅさんのお友達と琴の誕生日が一緒なんですねe-343
お祝いの日だわぁe-402
琴の誕生日、実は推定なんだけど母が
“いい夫婦”と“小雪”の日だからって勝手に決めたんですよv-411
2008/11/15(土) 23:17:02 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
sabbat13さんへ
お祝いありがとうございますv-354
琴がFeLVが陽性だと分かったり、
リンパ腫を発症して余命宣告されたりと、何度も辛い時があったけど
琴はそんなことも忘れさせてくれるくらい頑張ってくれました。
本当に強い生命力ですe-2
これからも記録を伸ばして闘病中のワンニャンに
勇気を与えてあげられるようなニャンコでいなきゃねv-290
ずっと元気でいてもらえるよう、これからも愛情たっぷり
見守っていきます(ウザイくらいに(笑))
写真、まだ幼い感じが残ってるでしょe-251
あの時は可愛かったなぁ、気が強くなくて・・・(笑)
嘘です今も飼い主バカなもんで可愛いといつも言ってますv-411v-356
あっ、絵文字なんて気にしないで また使ってくださいねv-392
2008/11/15(土) 23:21:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ずっと琴のことを応援してくださっててありがとうございますv-298
闘病中は必死で、3年後なんて想像もしたくなかったのに
今となってみれば あっという間に過ぎてきた気がします。
ももりさんは、にゃあすけ君を見守ってきたからよくご存知だと思うけど、
発症してからの生存率ってすごく低いんですよね。。
本当に琴の生命力には驚かされます。
闘病中から特に1、2年間は毎日が再発の恐怖との闘いで、
心配で寝ずに見守ったり、PCで調べまくったり・・・
ここだけの話、琴がリンパ腫を発症してから
白髪が生えちゃったんですよv-356
これからも心配や不安は尽きることがないけど
大好きな琴のために見守っていきますe-53
写真、可愛いっていってもらえて嬉しいですv-398
まだ可愛らしさが残ってるときの女王様です(笑)
茶羅ちゃんも写真嫌いなのかなe-3
琴も未だに写真嫌いで、いい写真なんてほとんどないですv-292
2008/11/15(土) 23:30:23 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさん、いつも応援や励ましをしてくださってありがとうございますv-238
↑の写真はいろんな思いが詰まった忘れられない写真ですv-212
可愛い表情をしてくれてるのに、
一番しんどいときだったのかなと思うと切なくもなったり。。
あんなに あどけない時にリンパ腫を発症して余命宣告までされたのに
昨日は女王様振りを発揮して母とバトルまで繰り広げていました。
年齢が若いほど進行も早く、重症化しやすいと言われているのに
悪夢を忘れさせてくれるくらい元気でいてくれて本当に強い子です。
仲間の存在って本当に心強いですよね。
私自身、ピーちゃんに出会えてすごく勇気や希望もらってますe-2
特にピーちゃんは先輩だし、
琴と同じようにリンパ腫だけじゃなく気管支炎とも闘ってるから
すごく励みにさせてもらってるんですよ。
私も琴も今、ピーちゃんがいるから頑張れてます。
ずっと一緒に元気でいてねe-53
琴も勇気与えられてるかなe-3
飼い主が心配性だからブログの記事も弱気なことばっかり書いてて
こちらが励まされてばっかりですv-356
ピーママさんを見習って、もっと明るいブログにしなくちゃv-354
琴の先生には「100%再発する」って言い切られてました。
期待をもたせてもらえるような言葉なんて全然なかったんですよ。。
でも発症から2年を迎えたあたりから急にコロッと変わって
「完治」って言葉を使うようになったり、「すごい」と言ってくれたりしました。
琴の先生の考えでは、いまリンパ腫ができたとしたら
“再発”ではなくて“新たなガン”と考えるんだと思います。
ネットでもピーちゃんの先生のように「完治したようにみえるだけ」
って考えも多いですよね。
だから私も不安は消えないし、琴はFeLV陽性なので特に気は抜けないです。
でもピーママさんの言うとおり、天寿を全うするまで再発させなければ
元気でいられるんだから、これからも病気に負けないよう頑張らなくっちゃねv-392
2008/11/15(土) 23:46:31 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
ありがとうございますv-298
琴がリンパ腫を発症してから、たくさんのお友達に出会って
励ましてもらいながら頑張ることができました。
私や琴が励まさなきゃいけないのに、
いつもこちらが応援してもらってばかりでv-356
これからは一緒に頑張ったお友達にも恥ずかしくないよう、
明るく元気な姿をお伝えしたいですe-2
気が強くても女王様でも元気でそばにいてくれることが
何よりも嬉しいことですe-266
これからもワガママいっぱい聞いてあげなくちゃv-411v-356
2008/11/15(土) 23:50:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ななかなさんへ
お祝いありがとうございますv-290
余命宣告をされた時は、2~3ヶ月後ですら
どうなるか分からなかったのに
11ヶ月の子が4才になれるだなんて本当に奇跡です。
琴もすごく頑張ってくれたけど、やっぱり
支えてくれたお友達がいたからこそ頑張れたんだと思います。
みんなに“ありがとう”って気持ちでいっぱいですe-53
ナナちゃんにもいっぱい勇気もらったんだよv-238
動物にとっては人間の何倍ものスピードで進むんだから
もっともっと時間を大切に過ごしてあげなきゃですね。
今、琴と過ごせることはすごく幸せなことだから
一緒の時間を大切にしていきたいですv-392
2008/11/15(土) 23:53:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
お祝いコメありがとうございますv-398
つよし君もつーちゃんも病気に負けちゃったってことないよ。
すごく一生懸命 頑張ったんだもん。
つーちゃんには特にいっぱい元気をもらったよv-290
ありがとうねv-344
琴も元気をあげられるようなニャンコでいられるよう
これからも頑張るねe-2
クリス君はあと半年の治療なんですね。
クリス君、頑張れe-53
みんニャがついてるよe-251
2008/11/16(日) 00:08:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
