わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

肺の影
2006年08月22日 (火) | 編集 |
2006年8月21日(月) 病院

調子がよければお薬だけでいいと言われていたのですが、病院へ行ってきました
琴は先週4日間くらい食欲が落ちたり、少しだるそうにしていたんです
元気はあるけど食欲がなかったり、食欲はあるのに元気がない、とこんな感じでした。
それでも週末には食欲も元気もどっちも回復して安心したのですが
1回咳をしていたのと、食欲・元気が回復したとはいえ
念のために診察してもらいました。

体重4.78㎏
肺音・触診問題なし

レントゲン検査と血液検査もしました。
レントゲンで気管支炎がよくなっていればお薬の種類を減らせるとのこと。

血液検査の結果
06.8.21.jpg
(赤血球数・血球容積・ヘモグロビン量の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)

レントゲン検査の結果
前回と変わらず心臓の陰影はハッキリしていない。
横向きで撮ったレントゲンの肺が、前回は影がなかったのに
今回は誰がみても判るくらいの白い影がありました。。

獣医師は、琴の気管支炎はリンパ腫を発症しているので完治は難しい。
肺に影があるが再発ではない。
もし再発であれば肺が気道を圧迫し上に押し上げられる。
再発の影はくっきり白いと言われました。

なかなか気管支炎がよくならない場合、ステロイドを使うことがあるそうです。
ですが琴は再発すれば抗がん剤治療の時にステロイドを使わないといけません。
ステロイドを使い続けるとお薬が効かなくなるので使いたくないとのこと。
私もできることならステロイドは嫌・・・
今のお薬でほぼ咳が止まっているのでこのまま続けていくことに。
今、お薬を減らすとまた咳がでる可能性が高いのでお薬は減らせませんでした

肺に影があったので今後定期的に(1ヶ月に1回とか)レントゲン検査をしましょうとのこと。
今後、食欲がなかったり琴の身体を触って熱があるようなら要注意で
病院へ連れてきてくださいと言われました。
次回の診察は2週間後です

<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン、ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  1,750円
合計             9,660円


診察結果で再発ではないと獣医師は言っていたのですが
肺に影がある以上 私はスッキリしません・・・大丈夫なのかなぁ。。。
余命2~3ヶ月と言われたのが今は9ヶ月が過ぎ、
抗がん剤治療を終えてからは4ヶ月が過ぎました。
もう何かあってもおかしくないのかなぁと思いつつ、
琴はまだまだ大丈夫と信じています。どうか再発ではありませんように

琴は久しぶりに病院へ行ったので怖かったのかな
家に帰ってから「ニャ~ニャ~」と甘えていました。(夜中も)
今のところ食欲も元気もあるようなので安心しています



琴はとっても暑がりで氷が好きなんです

あっ、氷だにゃ
20060911043248.jpg
ペロペロ~
VFSH0050.jpg
冷たくておいしぃにゃ~やっぱり夏は氷だにゃん

小さくなったら氷を口に入れてカリカリって食べるんですよ


コメント
この記事へのコメント
診察お疲れさまでした。
レントゲンの白い影、「再発じゃない」と言われても気になりますよね。
気管支炎がスッキリ治ってくれたらいいのにね。
今のお薬がしっかり効いてくれますように。
やっぱりステロイドはなるべく使いたくないですもんね。
ところで琴ちゃん、氷が大好きなの?!
ちょっとビックリです(>_<)
ニャンコで氷好きって珍しくないですか??
2006/08/23(水) 01:23:02 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
何ともスッキリしない結果で心配ですね。
実は、ピーちゃんもまた気管支炎がぶり返したんです(T_T)
今朝急に咳き込みだして・・・。
さっき病院に行ってきたんですが、肺音も雑音が入ってたみたい。
お薬再開です。しょぼぼ~ん。。。
琴ちゃんもお薬を減らすのは難しいんですね・・・。
結構厄介な病気なんですね、気管支炎って。
再発じゃないかとか不安になるし、ほんと嫌だねー。
琴ちゃん、頑張ろうね。きっと再発ではないと信じてます!
2006/08/23(水) 11:18:27 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございますe-69
白い影がとっても気になります・・・影消えてくれないかなぁ、スッキリしないですv-393
今の琴が元気で食欲もまあ、あるのが安心させてくれてますv-278
氷好き珍しいんですかね!?
いとこが飼ってるわんこが氷が好きで琴にも試してみたら食べたんですよv-363
普段は氷のかけらの小さいやつをあげてますv-468
氷入りのお水も好きですよv-290つついて遊んだりもしますe-251
2006/08/24(木) 01:30:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございますv-278
ピースケ君、気管支炎ぶり返しただなんて心配ですねv-356
お薬が早く効いて、咳が出ませんようにv-22
気管支炎でなくても再発の不安からは離れられないけど気管支炎の場所も症状も似ているもんだから心配i-184ですv-393
本当に厄介な病気ですね。。
あっ、琴のお薬は2種類とも気管支拡張剤だそうです。これって気管支炎を治してくれるんですかね!?咳を止めるだけのような気もするv-292
2006/08/24(木) 01:42:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
