わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

フードを変えたら・・・
2008年09月28日 (日) | 編集 |
食欲が戻りました~
元気も そこそこ


木曜日に、食欲不振で病院へ行った際に注文していた
フードを もらいに行ってきました

食欲不振になり、もしかしてフードの味が嫌なのかも、、という
可能性も考えて同じウォルサムだけと違う味の
食物アレルギー用 セレクトプロテイン(カペリン&タピオカ)を買ってみたんです。

これもパッケージが変わり、やはり中身も変わってました。
けど今まで食べてたフードより風味が強いので
早速、琴も食いついてきました

おやつ変わりに少しあげてみて、気に入った様子だったので
いつものフードに混ぜてみると・・・

結構 食べてくれました

今も、前のフードと半々くらいに混ぜてるんだけど完食する勢い

物珍しいから食べてくれてるのかもしれないけど、
これで食欲不振から脱出できそうです

ニャンコは自分の嫌いなフードだと、死んじゃうまで食べないと聞きます
あと、昨日まで食べてたフードでも急に食べなくなるらしい。。

琴は調子が悪かったとき、好きな缶詰も食べなかったので
まさかフードの問題とは思わなかったけど・・・

琴も、、そうだったのかな・・・恐ろし~

そうそう、
お皿の中に残ってた、口から出た欠片のフードも今は ありません
マズイながらも嫌々食べてたから出てたのかな

琴、新しい ご飯 飽きずに食べてね
食欲戻ったかも
写真は私の部屋のベッドでマッタリ中



2008年9月27日(土) 病院・お薬のみ

それから今日、琴は元気に なったから お留守番させて
いつもの気管支炎の お薬をもらってきました

咳はしていなくて、嘔吐は2週間に1回程度。
「このまま変わらず続けていきましょう」とのことでした。

いつもと同じ気管支拡張剤をもらって
琴の気に入ったフードも注文してかえりましたとさ

<お薬> 30日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 750円
合計      788円


コメント
この記事へのコメント
よかった~v-290琴ちゃん食欲戻ったのね!
この調子で完全復活まで頑張って!
ニャンコって、嫌いなフードだと死ぬまで食べないの?こわ~っv-405
しかも、昨日まで食べてても急に食べなくなったりするんだね。
ワンコと違って繊細なのね。
琴ちゃんは今度のフードが気に入って、ずっと食べてくれますようにv-421
写真の顔つきもしっかりしてるし、安心したよーv-344

2008/09/28(日) 09:29:48 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ニャンコの嗜好性ってスゴイよね(-_-;)
ウォルサムって、どうなんだろ?人気、いや猫気あるのかなぁ?
にゃあすけも、あんまりウォルサムは好きじゃなかったんだよね。
たぶん茶羅もあんまり好きじゃなさそうだし。
だけど療法食だから我儘ばっかりも言えないもんね。
とにかく琴ちゃんの元気が戻ってきて良かった(*^_^*)
2008/09/28(日) 14:42:15 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28(日) 17:31:20 | | #[ 編集]
よかったです^^
食欲が戻って良かったです。
気に入らないフードだと断食しますよね^^。
このまま食欲の秋になって、元気つけて、寒い冬も乗り切ろうね。
2008/09/28(日) 19:23:20 | URL | Meifour #-[ 編集]
ホント良かったね\(^o^)/
あんずも一時期ほとんど食べなくて
ノイローゼになりそうでした(T_T)
今は避妊手術したせいか
凄い食欲で心配なくらい(^^ゞ
今日はあかいわ動物フェスティバル行ってきました♪
院長先生はじめ先生たち総出でしたよ。
お天気イマイチで寒かったぁ(+o+)
2008/09/28(日) 20:50:47 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
ピーママさんへ
ご心配をおかけしましたe-466
フードを変えても食欲でなかったらどうしよう
って思ったけど昨日は完食までしちゃいましたe-2
元気もでてきたし、もう大丈夫そうですv-290
死んじゃうまで ご飯食べないって
どんだけ意地っ張りなんだよって感じですよねv-356
こんなことで死なれたら飼い主はたまったもんじゃ ありませんv-393
ニャンコの気持ちを理解するのって難しいですねv-13
2008/09/28(日) 23:50:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
琴ってドライフードには
あんまりこだわりがなかったんだけどなぁv-13
こんなに嫌だと示したのは初めてですv-356
アレルギーがなかったら何でも食べさせてあげられるのに・・・
ウォルサム、私はニャンコに人気があると思ってたv-355
にゃあすけ君は好きじゃなかったんだぁ・・・
琴は、中身が変わるまでは普通に食べてたし、
ストルバイト用のウォルサムもよく食べてました。
風味が強いからかなe-3
でも今まで食べてたやつの、中身が変わった新しいやつは
匂いがほとんどしないから、気に入らないのかもしれません。。
琴、ご飯を食べだしてからすっかり元気になりましたv-290
ホントに、、お騒がせしましたv-436
2008/09/28(日) 23:53:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
ニャンコの嗜好性にはビックリですよねv-393
まさか琴もこんなことになるとは思いもしませんでしたv-356
フードを変えてからはよく食べてくれてるし、
やっぱりご飯を食べてくれる分、元気もすごく出てきましたv-354
秘コメさんのニャンコちゃん、市販のフードをあげたあとって
ちゃんと療法食たべてくれますかe-3
グルメな子もいるんだから療法食も、もっといろんな種類があって
ニャンコの気に入ってくれるフードを考えてくれたらいいのになぁv-21
ニャンコちゃん、押入れで熟睡しちゃうんですかe-3
可愛いなぁv-344
琴は押入れに入ったら隠れて等分でてきませんv-356
2008/09/28(日) 23:55:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Meifourさんへ
ご心配をおかけしましたv-436
ご飯が気に入らなくて断食されたのは初めてでした。
フードを変えた途端に食べてくれるようになって、
何だかキツネにつままれた気分ってやつですかねv-356
もう本当にどこか悪いんじゃないかと心配したけど
ホッとしてます。
それから、タウリンも摂取して元気いっぱいになりましたe-2
ありがとうございますe-68
2008/09/28(日) 23:57:48 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
あんじゅさんへ
あんじゅさん、コメントしてくださってありがとうございますv-344
食欲不振の原因がやっと解決しましたe-2
やっぱりご飯を食べてくれないと心配になりますよねv-292
ノイローゼになりそうな お気持ち分かります。
チワワちゃんは小さいから余計に心配しちゃいそうv-356
フェスティバル行かれてきたんですね~e-2
ってことは今日はあんずちゃん、お腹の調子がよかったのかなe-3
でも今日はお天気があまりよくなくて残念でしたねv-409
先生たち、みんなこられてたんですかぁe-3e-3
琴は連れて行けないから、、と思ってたけど・・・
私も行けばよかったなぁv-393
2008/09/29(月) 00:00:28 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
よかった♪よかった♪
琴ちゃん、元のフードがちょっと嫌いなってただけかな?
新しいゴハンが気に入って、一気に食欲増加ですねe-282
食欲の秋e-133がやってきたよぉ~!
ホントよかったです。


うちのみいは昨日から、少し食欲が出てきました。
ウォーターファウンテンのおかげかなぁ?
まだまだ、以前の半分ぐらいしか食べてないので
明日、e-376に行ってきま~す。
2008/09/29(月) 00:07:14 | URL | sabbat13 #-[ 編集]
sabbat13さんへ
ご心配をおかけしましたe-466
前のフードと半々にしてるだけなのに
今日も完食する勢いでしたv-355
新しいフードを半分混ぜただけで食べるってことは、
前のフード、食べられないほどではなんでしょうね。。
困った琴ちゃんですv-356
みいちゃんも少し食欲がでてきたようでよかったですv-290
琴も復活したから、みいちゃんも大丈夫e-2
早く みいちゃんにも食欲の秋が訪れますように・・・
明日の病院、なんともないといいですね。
それから、どうか陰転していますようにe-53
2008/09/29(月) 02:32:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
v-22先生と政v-22先生、
院長先生には図々しく声掛けちゃいましたe-266
結構長時間いろいろおしゃべりしてくださって
得しちゃった気分\(v-238^o^v-238)/
みなさんスタッフ用のブルーのTシャツだったんで
院長先生はただのオジサンみたいだったよ(^^ゞ
↑院長先生ごめんe-330
2008/09/29(月) 12:57:17 | URL | あんじゅ #YInHV9pY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 19:04:05 | | #[ 編集]
あんじゅさんへ
(笑)院長先生は ああ見えて獣医師界では結構
有名な先生なんだから
そんなこと言っちゃったら怒られちゃいますよv-411
でも・・・私も最近、、院長先生老けたなぁって思ってました(爆)
先生たちとも沢山お話できたんですね~e-343
なかなか そういう場ってないですもんね。
ホント、行けばよかったですv-393
2008/09/30(火) 00:03:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
やっぱりグルメなニャンコちゃんは
市販のおいしいご飯のあとに療法食だされたら
「これじゃニャイ」って訴えるんですね(笑)
秘コメさんとフードを交互に見るところ、想像しただけで笑えちゃいますv-411
でもニャンコちゃんにとったら、たまったもんじゃないよねv-356
押入れに入って朝から夕方まで出てこないんですか~v-405
琴より何倍も激しいよっv-355
気持ちよく寝てるだけなのかもしれないけど
こっちとしてはホント心配になっちゃいますねv-393
2008/09/30(火) 00:11:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
「ニャンコは自分の嫌いなフードだと、死んじゃうまで食べない」
そうそう、ホントにそうですよね。
ネコは美食家ですもん。
一度おいしい物を与えると、以前のフードは全然食べようとしなかったわ(>_<)

それを考えると、琴ちゃんはがんばってるよ。

琴ちゃん、
飽きないで食べて元気になってね。

「あかいわ動物フェスティバル」行かれた方がおられるんですね。
あぁ~あ、残念(>_<)
来年は絶対、絶対、行くぞー♪
2008/10/02(木) 16:24:48 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
ななかなさんへ
琴は割とドライフードは何でも食べてくれてたから
まさかこんなに嫌いだったなんて思いもしませんでしたv-356
ニャンコの美食家と意地っ張りには困ったもんですねv-393
あっ、だから「療法食以外にあげちゃいけない」って言うのかなe-3
今度のフードまで飽きられちゃったら
食べるものがなくなりそうなので飽きないでほしいとこですe-251
動物フェスティバルに行かれた あんじゅさんは
最近マイミクさんになってもらった方ですv-290
コミュニティにも入ってもらってますv-392
ね~、、フェスティバル私もすごく行きたかったですv-409
来年は行きましょうね~e-2
2008/10/02(木) 23:40:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
